ポールハンガーの魅力
ポールハンガーは収納グッズとしてたくさんの魅力があり、一つあると重宝します。これまで収納を増やすことをあきらめていた場所にも、使えるかもしれません。
どんな魅力があるのか、見ていきましょう。
場所を取らず、収納力が抜群
ポールハンガーは、帽子・バッグ・上着などを引っ掛けて収納できる便利なアイテムです。デッドスペースになりがちな「縦のスペース」を生かして、設置できるデザインになっています。
収納家具を置けない場所や、フックを取り付けられない場所などに、収納スペースを増やしたいときに活躍するでしょう。玄関やリビングの片隅などに、気軽に置けるタイプのものが豊富です。
収納力に優れたものが多く、散らかりがちな小物類がすっきりと片付きます。頻繁に使うお気に入りのアイテムを、ディスプレイしながら収納したいときにも使えるでしょう。
ポールハンガーのタイプ
ポールハンガーはたくさんの種類があるように思えますが、二つに分けられます。
使いやすいものを選ぶには、置きたい場所に合ったタイプを選ぶことが大事です。種類別に特徴を見ていきましょう。
デザインや素材が充実「置き型」
置き型のポールハンガーは、デザインや素材が豊富です。シンプルなものから、北欧風のデザインのものまで幅広いタイプがあります。子ども用にデザインされた、かわいらしいタイプも見つかるでしょう。
使われている素材は「スチール製」や「木製」などがあり、素材によっても雰囲気が異なることが特徴です。
「スチール製」はモダンやスタイリッシュなデザインのものが選べます。「木製」は比較的どんな部屋にも調和しやすく、ぬくもりのあるデザインが魅力です。アンティーク風やシンプルなタイプなど、さまざまな種類があり、インテリアにマッチするものを選べばおしゃれな空間を演出できるでしょう。
しっかり固定できる「突っ張り型」
「突っ張り型」のポールハンガーは、置き型とは違って土台の部分がありません。見た目の印象がすっきりとしていて、狭い部屋の中でも邪魔になりにくいメリットがあります。
ちょっとしたスペースに、収納を増やしたいときにも使えます。天井と床を押し合って固定するので、ぐらつきや転倒などの心配も少なく、子ども部屋にも置きやすいでしょう。
フックの数や位置を変えられるタイプだと、収納したいものに合わせて調整できます。使いやすいように、場所に合わせてカスタマイズできるものを選ぶことがおすすめです。
ポールハンガーの選び方
ポールハンガーのデザインは豊富にあるため、どれを選ぶか迷ってしまいます。適当に購入してしまうと、部屋に置いてから「違ったかも…」となりかねません。
購入後に後悔しないように、選び方のポイントを見ていきましょう。
掛ける量と耐荷重で選ぶ
ポールハンガーは便利なので、たくさんのアイテムを収納したくなってしまいます。
しかし、掛けたいものの量とハンガーポールの「耐荷重」が合っていないと、フックが曲がって掛けたものが落下する原因に。ポールハンガーごと倒れる心配もあるので、耐荷重は必ずチェックしたいポイントです。
あらかじめ、掛けたいものの重さを把握した上で、選ぶことが大事です。帽子などのファッション小物や上着などを掛けたい場合は、それほど多くの耐荷重がなくてもよいでしょう。通勤用・通学用のバッグなど、重量があるものを掛けたい場合は注意が必要です。
部屋に合わせて素材を選ぶ
室内をおしゃれに見せるために、家具の雰囲気を統一している人は多いでしょう。ポールハンガーを選ぶ際は「部屋の雰囲気」にマッチするかどうかも、考えて検討します。
例えば、木製の家具で統一している場合、同じ素材を選ぶとインテリアの雰囲気を損ねません。
あえて、個性的なデザインのポールハンガーを選び、フォーカスポイントにする方法も。シンプルな家具の中に、オブジェのようなデザインのポールハンガーがあると、存在感を放ってくれるでしょう。
また、統一感を出したいときは色を合わせますが、反対の色を選んで差し色にすれば、メリハリを出せます。
天井や身長に合った高さを選ぶ
ポールハンガーを使う人の身長に合わせたサイズを選ばないと、ものを掛けたり取り出したりするのが大変になってしまいます。手を伸ばしたとき、無理せず簡単に掛けられるかチェックしましょう。
幼稚園から小学校低学年くらいの子どもに使わせるなら、大きくても「120cmくらいまでの高さ」がおすすめです。低い位置にフックを取り付けられるものだと、小さな子どもでも自分の持ち物の出し入れが簡単にできます。
突っ張り型の場合、ポールを伸縮させて取り付けるため天井の高さと合うものを選ばなければなりません。天井まで十分な長さがあるタイプを使用しないと、設置できなかったり安定感がなくなったりします。
置き型!おしゃれなポールハンガー
置き型は幅広いデザインがあり、部屋の雰囲気にマッチするものを選びやすいでしょう。置き型タイプの中から、おすすめの商品を紹介します。
イケア「TJUSIG/シューシグ 帽子&コート スタンド」
モダンでスタイリッシュな印象を与える、帽子&コート スタンドです。ブラックとシルバーのシンプルなデザインで「無垢材とステンレス」の異素材の組み合わせが、おしゃれな雰囲気を感じさせます。
上段・中段・下段に、それぞれ四つずつフックが付いていて、収納力抜群です。幅60×奥行60×高さ193cmなので、大型でロングコートなど長さがあるものも掛けやすいでしょう。
商品名:イケア TJUSIG/シューシグ 帽子&コート スタンド
公式サイト:購入はこちら
abode*「FORTY コートハンガー」
フックやポールはぬくもりのあるオーク素材、土台は丈夫なスチール素材でできたポールハンガーです。「本物の樹木」を思わせるナチュラルなデザインで、ものを掛けていないときでも、絵になる雰囲気を備えています。
見た目のおしゃれさだけでなく収納力もあり、8カ所のフックにそれぞれものを掛けられるデザインです。一見ランダムに突き出ているように思えるフックは、反復を用いたシンプルな構造というこだわり。
重なり合わず、互い違いにフックが突き出ているため、ものを掛けやすいでしょう。ナチュラルとモダンの、どちらの部屋にも映えそうなポールハンガーを求めている人におすすめです。
商品名:abode* FORTY コートハンガー
山崎実業「ポールハンガー プレーン」
本体はスチール製、フックの先端は木製になっているポールハンガーです。大事な帽子や衣類を掛けたときも、傷つきにくいよう工夫が施されています。
シンプルさの中にも存在感があり、どことなく北欧風の雰囲気も感じられるでしょう。直径28×高さ177cmと、狭いスペースでも置きやすいサイズです。
それぞれのフックの耐荷重は約2kgで、ちょっとしたファッション小物を掛けるなら十分。カラーはホワイトとブラックがあり、インテリアとコーディネートしやすい方を選べます。
商品名:山崎実業 ポールハンガー プレーン
TEORI「CONTEXT」
TEORIは岡山県倉敷発のブランドで、竹を使った家具の製造をしています。こちらのハンガーは、支柱に竹集成材、フックと土台にスチールを使用していて、上品な雰囲気です。
直径40×高さ157.7cmと、大き過ぎず小さ過ぎないほどよいサイズで、下段のフックなら子どもでも手が届くでしょう。上段・中段・下段に三つずつフックが設けられ、家族で使い分けやすそうなデザインとなっています。
フックの部分が「回転する設計」となっていて、反対側に掛けてあるものを取り出したいときも便利です。フックの先端には穴が設けられ、アイデア次第で衣類以外を掛けるときにも役立つでしょう。
商品名:TEORI CONTEXT
突っ張り型!おしゃれなポールハンガー
突っ張り型は、置き型が置けない場所でも設置できます。縦の空間を生かした収納がしたいときにぴったりです。ワンランク上のインテリアを目指せる、おしゃれな商品を紹介します。
LOWYA「ハンガーラック ポールハンガー 突っ張り収納 スチール」
高級感がある、スチール製のポールハンガーです。最短193.5cm、最大で250.5cmまでの天井に対応しています。小さな観葉植物をハンギングしたり傘を掛けたりと、アイデア次第で便利に使えるでしょう。
どんなインテリアにもマッチしそうな、シンプルなデザイン。お気に入りの小物のディスプレイ用としても向いています。
フック一つあたりの耐荷重は約1kgなので、あまり重いものは掛けないようにしましょう。フックの向きは、自由に変えられます。
商品名:LOWYA ハンガーラック ポールハンガー 突っ張り収納 スチール
アイリスオーヤマ「スタイル伸縮ポールラック」
艶消しのスチールを使用した、シンプルでモダンなポールハンガーです。余計な装飾がなく、狭い廊下や玄関などにも取り付けやすいでしょう。
フックは掛けたいものに合わせて、位置を自由に変えられます。小物類を置けるミニサイズのトレーも付属していて、部屋の鍵や時計など、ちょっとした小物を置けるでしょう。
接地面の圧着板は滑り止めが付いており、天井や床を傷つけない工夫がされています。200cm以上、280cmまでの天井の高さに取り付けられるサイズです。
商品名:アイリスオーヤマ スタイル伸縮ポールラック
積水樹脂「つっぱり式ポールハンガー i-tree」
「ダブルバネ機構」で、しっかりと設置できます。葉っぱ形のトレーには小鳥のオーナメントがデザインされ、かわいらしい雰囲気です。北欧風の家具や、子ども部屋にマッチするでしょう。
一つのフックに、違う種類のものを掛けられるように仕切りを設けてあり、ものがずり落ちず、収納力が高いところがポイントです。5本のフックとトレーが一つ付属し、向きや高さを自由に変えられます。
フック1本あたりの耐荷重は約4kg、トレーは約1kgまでの小物を置けます。取り付け可能な天井の高さは約200~275cmです。
商品名:積水樹脂 つっぱり式ポールハンガー i-tree
DPASS.net「ワンタッチ式 突っ張りポールハンガー」
ボタンを押して伸縮させるだけで簡単に固定できる、突っ張り型のポールハンガーです。「スプリング圧縮方式」で、本体をねじって長さを調整する必要がありません。
ほかの突っ張り型とは違い、本体をねじっているうちに歪んでしまうことがなく、垂直に固定しやすいでしょう。接地面の直径が約8cmとコンパクトで、省スペースをかなえてくれます。
固定ピンと安全ボルトでしっかりとロックされるので、倒れにくく安心です。フックは先端が曲がった「サボテン型」となっており、一つのフックに複数のものを掛けても、ずり落ちる心配がありません。
フックの方向や高さは、自由にカスタマイズできます。設置する場所や掛けたいものに応じて、好きな位置に取り付けて使いましょう。170~280cmまでの天井に対応しています。
商品名:DPASS.net ワンタッチ式 突っ張りポールハンガー
子ども用!かわいいポールハンガー
ポールハンガーがあると、普段使いのバッグや上着の一時置き場ができます。ものを掛けるだけなので手間がかからず、片付けが苦手な子どもにぴったりです。
かわいいデザインのポールハンガーなら、喜んで使ってくれる子どもは多いでしょう。子ども用の商品の中から、おすすめを紹介します。
不二貿易「キッズポールハンガー クローバー」
幸運の四つ葉のクローバーをモチーフにした、かわいいデザインのポールハンガー。台座は4本脚で倒れにくい設計となっており、高さは約120cmと子どもでも使いやすいサイズです。
背が低い子どもでもフックまで簡単に手が届くため、自分で使ったものの整頓をしてもらえるでしょう。木製の素材を優しい色合いで塗装しており、子ども部屋によく似合います。
子どもが使うことを考え、クローバーのモチーフやフックの先端など、全体的に丸みのあるデザインになっているところも魅力です。
商品名:不二貿易 キッズポールハンガー クローバー
ideaco「kodomo hanger」
高さ約100cmと、子どもがランドセルやリュックなどを掛けやすいように設計された置き型のポールハンガーです。上半分は「360°回転するデザイン」で、スムーズにバッグを掛けたり取り出したりできます。
トップバーにはバッグがずり落ちてこないように、滑り止めが付いているところも使いやすいポイントです。本体にはブナ材を使用しており、木のぬくもりが感じられるでしょう。
子どもの頃から、本物の家具に親しませたい人におすすめです。トップバーは約5kg、フックは約2kgの耐荷重となっています。
商品名:ideaco kodomo hanger
HOPPL「ゲンキメーター」
「身長計」とポールハンガーの、両方の機能を持っているアイテムです。子どもの成長とともにサイズを拡張でき、「誕生時から大人になるまで」使用できます。
ポールに直接記録を書き込み、思い出として刻んでいくことを目的に作られており、長く使い続けるほど、大切な存在になるはずです。家の柱に刻むのとは違い、引っ越したり生活環境が変わったりしても引き継げるでしょう。
土台部分は足の大きさを最大25cmまで記録でき、身長は30~165cmまで測れます。使わないパーツは、ポールの背面にまとめて収納できるところも便利です。
天然の木材を使用し、使い込むごとに増していく味わい深さを楽しめるのもポイント。自宅用としてはもちろん、小さな子どもがいる人へのプレゼントにも喜んでもらえそうです。
商品名:HOPPL ゲンキメーター
こちらの記事もたくさん読まれています
「ネクタイハンガー」を使えば効率も見た目もアップ! タイプ別おすすめ【10選】
〝しまう〟or〝掛ける〟?ハンガーの収納アイデア