「ネクタイハンガー」を使えば効率も見た目もアップ! タイプ別おすすめ【10選】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.06.29

「ネクタイハンガー」を使えば効率も見た目もアップ! タイプ別おすすめ【10選】

ビジネスやフォーマルなシーンで着用するネクタイは、本数が多いほど収納方法に悩んでしまいます。ネクタイハンガーを使えばクローゼットの中がすっきりして、毎朝のコーディネートも簡単です。ネクタイハンガーの選び方とおすすめ商品を紹介します。

Tags:

【目次】
 ・ネクタイハンガーの選び方
 ・大量収納可能なネクタイハンガー
 ・省スペースで使えるネクタイハンガー
 ・おしゃれな木製ネクタイハンガー
 ・高機能な電動式ネクタイハンガー

ネクタイハンガーの選び方

ネクタイは表面がつるつるとしているものが多く、通常のハンガーにかけるとすべり落ちてしまいます。かといって、くるくると巻いて収納した場合は巻跡が残り、きれいなシルエットになりません。

ネクタイハンガーを使えば、すべり落ちることも巻き跡が残ることもなくきれいに収納できます。デザインや素材、収納できる本数などの特徴があるので、使い方や目的に合わせて選ぶようにしましょう。

ネクタイハンガー選びのポイント4点を紹介します。

ネクタイ ハンガー 選び方

(C)Shutterstock.com

収納できる本数

クローゼットにはどのくらいのネクタイがありますか? ネクタイハンガーを選ぶ際には、収納したい本数に合わせて選ぶことがポイントです。

収納本数が多い商品を購入しても、かけるネクタイが少ないと左右のバランスが取れず、取り出しにくくなってしまうことがあります。

そのため手元にある本数だけでなく、今後増えることも想定して選ぶようにすると、収納スペースに無駄がありません。

また、毎日ネクタイを使う人は、持っている本数に対して耐荷重が足りないことも考えられます。収納本数と併せて耐荷重も考慮しておくと安心です。

ハンガーのサイズ

ネクタイハンガーのサイズは、スリムタイプ・コンパクトタイプ・大容量タイプなど種類が豊富です。デザインや収納量だけで購入すると、置き場所に困ってしまう恐れがあります。

どこに収納するのかを決めておき、収納スペースのサイズを測ってから購入すると失敗がありません。

クローゼットにかけるのであれば、ネクタイのデザインが分かりやすい幅広タイプがおすすめです。また、重ねて収納できるようなコンパクトタイプやスリムタイプは、玄関やリビングなどの限られたスペースに向いています。

使い勝手の良さ

朝の忙しい時間帯に使うことが多いネクタイハンガーは、使い勝手の良さも重要なポイントです。ひと目でネクタイの色や柄を確認できるものならば、コーディネートの時間が短縮できます。

フックが上下に連なっている定番の縦型タイプは、省スペースに収納できて取り出しやすい反面、ネクタイ同士が重なってしまうので、色柄が分かりにくいこともあります。

回転タイプならば色柄がひと目で分かり、取り出しやすさもかけやすさも抜群です。ただし縦型タイプよりもスペースを取るため、あらかじめ収納場所を確保しておく必要があります。

また、一つのフックに重ねるタイプは簡単に収納できますが、取り出す際に他のネクタイに引っかかり、落ちやすいので注意が必要です。

素材や付加機能

ネクタイハンガーはモダンな金属製や自然な風合いの木製、シンプルなプラスチック製など、素材によって雰囲気が異なります。毎日使うものだからこそ、かけるのが楽しくなるような商品を選びたいものです。

滑りにくい加工がされているタイプや、ネクタイと一緒にベルトもかけられる2WAYタイプ、電動回転式タイプなど、便利な機能が備わっている商品もあります。

収納本数が多い人は強度のある木製や、色柄を確認しやすく取り出しやすい電動式がおすすめです。

大量収納が可能なネクタイハンガー

職種や年代など、ネクタイの所有本数は人それぞれです。普段からスーツを着用する人のために、20本以上のネクタイを収納できるおすすめ商品を三つ紹介します。

ネクタイ ハンガー おすすめ 大量

(C)Shutterstock.com

ハンガーのながしお「ネクタイハンガー 10段 ブラック」

ネクタイ10本をかけられるハンガー部分が3列あり、合計30本を収納できるネクタイハンガーです。サイズは幅21×高さ43.5cmの薄型で、スチール製のシンプルなデザインに仕上がっています。

滑り止めキャップが左右両端に付いており、取り出す際にほかのネクタイがずれ落ちる心配もありません。

360度回転するフックによって、色柄の確認もしやすくスピーディーに朝の準備を行えます。ネクタイだけでなく、ベルトやスカーフも収納可能です。

ネクタイ ハンガー おすすめ 大量

商品名:ハンガーのながしお ネクタイハンガー 10段 ブラック

シンコハンガー「F-Fit ネクタイハンガークロス」

ABS樹脂製で軽量なネクタイハンガーです。シックなブラックは、ネクタイの色柄を引き立ててくれます。

サイズは約幅13×高さ29×厚さ1.8cmで、片側に10本ずつ合計20本の収納が可能です。

可動式になっている左右のハンガー部分は、片方を動かすと反対側がクロスするため、取り出す際も絡みにくくなっています。使わないときは折りたたむことができ、クローゼット内でも場所をとりません。

フック部分は回転式なので、奥側にあるネクタイも手前にくるっと回転させれば見やすくなります。

ネクタイ ハンガー おすすめ 大量

商品名:シンコハンガー F-Fit ネクタイハンガークロス

サワフジ「アニマーレ すべらないネクタイハンガー」

強度のあるスチール製で、ネクタイのほかにベルトもかけられる商品です。

特殊な滑り止め加工が施されたハンガー部分は、左右に6本ずつ配置されており、360度回転するフックを動かせば裏面と併せて合計24本を収納できます。

ハンガー同士にある程度のスペースがあるため、ネクタイが重なりにくく、選びやすい点が魅力です。また、フック部分には、ポールや衣類にひっかかりにくいように、保護用ゴムキャップが装着されています。

サイズは幅約16.5×高さ約29×厚さ約3.5cmで、シンプルなデザインが好みの人におすすめです。

ネクタイ ハンガー おすすめ 大量

商品名:サワフジ アニマーレ すべらないネクタイハンガー

省スペースで使えるネクタイハンガー

クローゼット内の空きスペースが少ないのに、大きなサイズのネクタイハンガーを選んでしまうと、ジャケットやシャツなどの衣類が取り出しにくくなってしまいます。

また無理に収納すれば、ネクタイにシワが寄ってしまうかもしれません。省スペースでも使える、コンパクトサイズのおすすめ商品を三つ紹介します。

ネクタイ ハンガー おすすめ 省スペース

(C)Shutterstock.com

サワフジ「ネクタイストッパー20 NS-20」

回転式のフックと円形に広がったハンガー部分によって、大量収納をしても重なることなく色柄を確認しやすい商品です。ハンガー部分の先端には、滑り止めとしてストッパーを搭載しています。

どの部分に収納しても回転させて手前に持ってこれるので、取り出しやすさも収納しやすさも抜群です。朝の忙しい時間でも、準備に手間取りません。

サイズは幅16×高さ16×厚さ16cmで、省スペースにも収納可能です。

ネクタイハンガーは収納する本数が多いと重たくなりがちですが、ポリプロピレン素材を採用しているため、軽量で持ち運びも簡単です。

ネクタイ ハンガー おすすめ 省スペース

商品名:サワフジ ネクタイストッパー20 NS-20

パール金属「スタイルピュア ネクタイハンガー9本掛」

毎日ネクタイを着用しない人や所有本数が少ない人には、絡まりにくくコンパクトに収納できる「スタイルピュア ネクタイハンガー9本掛」がぴったりです。

小さなハンガーに1本ずつかけて収納するため、衣類をかける通常のハンガーと同じように使うことができ、ほかのネクタイと絡まりにくい点が特徴です。

ネクタイハンガーは全部で9個あり、白と赤がそれぞれ2個ずつ、残りの5個はネイビーと色分けされています。カラー別にフォーマル用、ビジネス用と用途に合わせて分類しておけば、準備に時間がかかりません。

サイズは幅11×高さ17cmで、重量はわずか50gと軽量。フックにはポリプロピレン、連結パーツとネクタイハンガー部分はABS樹脂を採用した、日本製の商品です。

ネクタイ ハンガー おすすめ 省スペース

商品名:パール金属 スタイルピュア ネクタイハンガー9本掛

マワ「ネクタイハンガー」

ドイツで60年もの歴史を誇る「マワ社」の、使いやすさとずれ落ちにくさを追及したネクタイハンガーです。すっきりとしたシンプルなデザインは、どんなインテリアともマッチします。

最大収納本数は16本で、4本ずつ縦に4列配置されています。ハンガーを90度に傾けて、上から簡単に取り出せます。

ハンガー部分には特殊なコーティングが施されており、ネクタイがしっかりと固定されているので、傾けてもずれ落ちる心配がありません。

強度のあるスチール製で、サイズは幅25×高さ19.5×厚さ1cm、重量は100gです。

ネクタイ ハンガー おすすめ 省スペース

商品名:マワ ネクタイハンガー

おしゃれな木製ネクタイハンガー

おしゃれを気遣う人は、クローゼットの中までこだわりを持っています。ネクタイハンガーにインテリアとしての要素も求めたいなら、ナチュラルな風合いの木製ハンガーが最適でしょう。

和洋室問わず使えるおすすめの商品を二つ紹介します。

ネクタイ ハンガー おすすめ おしゃれ 木製

(C)Shutterstock.com

ウッドロア「タイ&ベルトハンガー」

アメリカの紳士靴メーカー「AllenEdmonds」から誕生したブランド「ウッドロア」のネクタイハンガー。最大で30本のネクタイを収納できます。

ナチュラルな木に、ゴールドメッキが映える高級感のあるデザインが特徴です。

素材となるレッドシダーは適度な湿度を保っているため、ひび割れやひずみが発生しにくく、防虫効果も期待できます。

幅約39×高さ22×厚さ11.5cmで、ネクタイやベルトを収納した際にもバランスが崩れる心配もありません。

ネクタイ ハンガー おすすめ おしゃれ 木製

商品名:ウッドロア タイ&ベルトハンガー

ナカタハンガー「ネクタイハンガー」

幅18×厚さ1.5cmとスリムなコンパクトサイズで、省スペースにもすっきり収まる木製ネクタイハンガーです。収納できる本数は最大6本で、ネクタイハンガー部分の金具は180度回転します。

職人が1本ずつ見極めたヨーロッパのブナ材を使用し、天然木らしい木目と程よい重厚感が特徴です。木目の柄には個体差があるので木の個性を楽しむことができ、上品な色合いがネクタイを美しくディスプレイしてくれます。

一つ一つ手作業で磨き上げられているハンガーの表面は、なめらかで手触りも抜群です。

ネクタイ ハンガー おすすめ おしゃれ 木製

商品名:ナカタハンガー ネクタイハンガー

高機能な電動式ネクタイハンガー

電動式ネクタイハンガーは、ネクタイの所有本数が多く、取り出す・収納するといった手間を省きたい人におすすめです。

電池で稼働するためコンセントにつなぐ必要はなく、暗くなりがちなクローゼットの中をLEDライトで照らしてくれるものもあります。

高機能な電動式ネクタイハンガーのおすすめ商品を二つ紹介します。

ネクタイ ハンガー おすすめ 電動 高機能

(C)Shutterstock.com

Primode「電動タイラック」

最大64本のネクタイを収納できる電動式ネクタイハンガーです。クローゼットのバーに固定するか、フックで吊り下げる形で設置します。

スイッチを押すと自動回転がスタートします。LEDライトが搭載されているので、ネクタイの色柄をはっきり確認することが可能です。

ネクタイ ハンガー おすすめ 電動 高機能

商品名:Primode 電動タイラック

Urhomy「回転電動ネクタイハンガー」

最大で64本まで収納できる回転式のネクタイハンガー。サイズは幅38×奥行11.5cm×高さ15で、電池式です。

スイッチを押すとLEDライトが点灯して回転するので、自分の取り出したいネクタイが前面にきたら、スイッチをOFFにするだけで簡単に取り出せます。

ネクタイ ハンガー おすすめ 電動 高機能

商品名:Urhomy 回転電動ネクタイハンガー

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事