〝しまう〟or〝掛ける〟?ハンガーの収納アイデア | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.07.26

〝しまう〟or〝掛ける〟?ハンガーの収納アイデア

洗濯をスムーズに済ませる上で、「ハンガーをどのように収納するか」は非常に重要な問題です。わずかな時間さえ惜しいワーママだからこそ、効率的なハンガー収納を目指しましょう。ハンガー収納のコツやアイデア、おすすめの収納アイテムを紹介します。

Tags:

【目次】
 ・洗濯ハンガーの収納に悩んでいませんか?
 ・隠してすっきり「しまう」収納アイデア
 ・ハンガーが絡まない「掛ける」収納アイデア
 ・100均グッズも賢く活用しよう
 ・おすすめのハンガー収納アイテム

洗濯ハンガーの収納に悩んでいませんか?

洗濯物を干すときに欠かせない洗濯ハンガーですが、形状が独特でかさばりやすく、収納に悩む人は少なくありません。洗濯ハンガーをすっきり使いやすく収納したいとき、どのような方法があるのでしょうか?

洗濯ハンガーの収納方法について見ていきましょう。

ハンガー 収納 方法 メリット アイディア

(C)Shutterstock.com

ハンガーの収納方法は大きく分けて2種類

ハンガーの収納方法は、生活感の出にくい「しまう収納」、実用性の高い「掛ける収納」に大別できます。

しまう収納は、ハンガーをひとまとめにしてボックスなどに収納する方法です。ハンガーのごちゃごちゃした感じを見せずに済み、おしゃれな生活空間をキープしやすくなります。

一方、掛ける収納は、ハンガーラックや突っ張り棒などにそのままハンガーを掛けておく収納方法です。

基本的には「出しっぱなし」なので、ハンガーを出したりしまったりする手間がありません。収納方法を工夫すればすっきり見せることもでき、実用性を重視したい家庭におすすめです。

すっきり使いやすく収納するポイント3点

すっきり収納するには、ハンガー選びも重要です。ハンガーを選ぶときは、以下のポイントに注意しましょう。

・ハンガーの種類を統一する
・ハンガーの種類ごとに分けて収納する・並べる
・重ねやすく省スペースなハンガーを選ぶ

ハンガーの種類がバラバラだと、絡まったりかさばったりしがちです。同じ種類で統一し、形状をそろえるのがおすすめです。

どうしても複数種のハンガーが必要な場合は、種類ごとに分けて収納しましょう。見た目がすっきり見える上、選ぶときも迷いません。違う種類同士が絡まることもなく、干すときのストレスも軽減されます。

また、ハンガーの中には「洗濯用」として、重ねやすく省スペースなものも販売されています。これならすっきりと収納しやすく、使い勝手も良好です。

素材やサイズはさまざまあるので、我が家に合うものを選びましょう。

ハンガーのおすすめ9選|選ぶポイントは用途?それともデザイン? | Domani

世界中で愛されている【MAWAハンガー】の魅力とは?| Domani

隠してすっきり「しまう」収納アイデア

室内の見映えを重視したい家庭や子どものいたずらが気になる家庭は、ハンガーを隠して収納するのがベターです。おしゃれな収納アイテムを選んで、生活感ゼロの空間を目指しましょう。

隠してすっきり収納できる「しまう」収納アイデアを紹介します。

ハンガー 収納 隠す しまう アイディア

(C)Shutterstock.com

ファイルボックスで種類ごとに分類

収納上手なママからの人気が高いのが、ハンガーを種類ごとにファイルボックスに入れ、並べて収納する方法です。

ファイルボックスは自立する上サイズ感もちょうどよく、たくさん並べてもごちゃごちゃした見た目にはなりにくいのがポイント。上部がオープンなためハンガーを出し入れしやすく、ハンガーをすっきりまとめたいときには最適です。

また、ファイルボックスを上手に使いたいなら、インテリアに浮かないファイルボックスを選ぶことが必須です。

万能カラーの「ホワイト」で清潔感を出したり、部屋にマッチするファブリックを貼り付けたりして、見た目の印象にこだわりましょう。

ハンガー 収納 隠す しまう アイディア ファイルボックス 無印

商品名:無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ

バッグに入れておしゃれに見せる

ハンガーをバッグに入れて収納し、S字フックなどに掛けておくのもおすすめです。必要なときはバッグごと持ち歩ける上、出し入れも苦になりません。

おしゃれなバッグならハンガーが醸し出す生活感が薄くなり、洗濯のときの気分も上がりそうです。

ハンガーを収納するバッグは、どのようなものでも構いません。コットンのエコバッグはナチュラル感・清潔感がありますし、ジュートバッグは独特の存在感があっておしゃれです。

ただし、すっきり見せることにこだわるなら、バッグは同じ系統でそろえましょう。デザインや素材の違うバッグをいくつも並べると、まとまりのない印象になってしまいます。

ハンガー 収納 隠す しまう アイディア バッグ おしゃれ ジュート

商品名:Westford Mill ポケット ジュート トートバッグ ショッパー

ベランダに収納ボックスを置いてもOK

「洗濯はほぼ外干し」という家庭なら、ベランダに収納ボックスを置くと便利です。

ここにハンガーを収納すれば、室内にハンガー収納用のスペースを確保する必要がありません。洗濯のときは収納ボックスからハンガーを取り出すだけでよく、動線もスムーズです。

ベランダ用の収納ボックスを選ぶときは、ベランダの広さや収納したいハンガーの数・収納ボックスの耐久性といったポイントを考慮しましょう。

またベランダ内を移動することがあるのなら、キャスターの有無も重要です。

自宅のベランダとの相性を見て、使い勝手がよさそうな収納ボックスを見つけましょう。

ハンガーが絡まない「掛ける」収納アイデア

洗濯のあれこれをなるべく簡単に済ませたい家庭は、「掛ける」収納で洗濯の手間を省くのがおすすめです。ハンガーを絡ませずに収納できる、掛ける収納アイデアを紹介します。

ハンガー 収納 掛ける 見せる アイディア

(C)Shutterstock.com

洗濯機ラックを置いて収納力アップ

洗濯機ラックは、洗濯機上のデッドスペースを収納スペースに変えられる収納アイテムです。形状はさまざまですが、ハンガーを掛けられるハンガーバー付きのものも少なくありません。洗濯後はハンガーをそのまま掛けておくだけでよく、ハンガーをしまう手間は不要です。

洗濯機ラックの種類としては、床に置いて設置する「置き型」、突っ張り棒で突っ張って固定する「突っ張り型」などがあります。洗面所の空きスペースがそれなりにある場合は置き型、空きが少ない場合は突っ張り型がおすすめです。

また素材は、耐久性が高く軽量なオールステンレスだと重宝します。

デッドスペースに突っ張り棒を使って

シンプルにハンガーを掛けて収納するなら、洗濯機上に突っ張り棒を設置するのもおすすめです。ハンガー類をそのまま掛けたり、収納用のバスケットやバッグをつるしたりすれば、見た目にもすっきりします。

このときどうしても「ハンガーがごちゃごちゃして見える」と感じてしまうなら、突っ張り棒をもう1本設置しましょう。おしゃれなカーテンでハンガーを隠せば、ハンガーを掛けた状態が気になることはありません。

また、洗面台の下に余裕がある家庭なら、ここに突っ張り棒を設置する方法もあります。扉を閉めれば中が見えないので、生活感を出さずにハンガーを収納できます。

【アイディア集】洗面台の収納をなんとかしたい! 100均や無印良品のアイテムを使ってすっきり収納 | Domani

洗濯機に付けられるホルダーも便利

隙間収納のアイテムが充実している昨今、洗濯機横のわずかなスペースを使った「ハンガーホルダー」も展開されています。これはマグネット式の収納ラックで、付属のバーにハンガーをそのまま掛けられる仕様です。

洗濯機の横に収納スペースがあれば、出したりしまったりの手間が掛かりません。厚さや奥行きのバリエーションは豊富なので、我が家の空きスペースにマッチするものが見つかります。

ただし、このタイプのホルダーは、ハンガーが丸見えになるものがほとんどです。ホルダーを使っておしゃれ収納を実現するなら、ハンガーの色や素材を統一させ、すっきり見せるようにしましょう。

100均グッズも賢く活用しよう

SNSなどを覗いてみると、100円グッズを上手に使ってハンガーを収納している人が散見されます。ハンガー収納に悩んだら、暮らしの便利アイテムがそろう100円ショップを覗いてみましょう。

おなじみのセリアやダイソーから、ハンガー収納におすすめのアイテムを紹介します。

ハンガー 収納 100均 100円ショップ アイディア プチプラ

(C)Shutterstock.com

棚に引っ掛けて使う収納ホルダーが優秀

「収納ホルダー」は、どこにでもハンガーバーを設置できるアイテムです。棚や引き出しなどにそのまま引っ掛けるだけなので、面倒な手間はかかりません。洗面所などに設置すれば、自由にハンガースペースを増やせます。

ナチュラルなカラー展開が多いため、どのような場所でもすんなりとなじみそうです。

100円ショップ「セリア」の人気商品15選!キッチンや収納の便利グッズが大集合 | Domani

ワイヤーネットでハンガー収納をDIY

ハンガースペースをDIYするなら、100円ショップのワイヤーネットを活用してみましょう。ワイヤーにフックを付けて収納ボックスを取り付けたり、アイアンバーを付けてハンガーバーにアレンジしたりできます。

基本的な作り方は、アイアンバーを結束バンドでワイヤーネットに取り付けるだけです。位置や高さは自由に調節できるので、我が家にぴったりなハンガースペースを作れます。

このまま壁に取り付けてもよいですが、自立させたい場合は「ワイヤーネット用スタンド」を併せて購入するのもおすすめです。

家中で大活躍!【ワイヤーネット】の使用アイデア|ラックの作り方や壁を傷付けない方法も紹介 | Domani

おすすめのハンガー収納アイテム

ファイルケースからハンガーラックまで、ハンガー収納に使えるアイテムはさまざまあります。我が家に必要なのは「見せる」収納か「掛ける」収納かをよく考え、必要なアイテムをそろえましょう。

さまざまなハンガー収納アイテムから、多様なニーズに応えるアイテムを紹介します。

ハンガー 収納 おすすめ アイテム アイディア ハンガーラック

(C)Shutterstock.com

ニトリ「A4ファイルケース Nオール ワイド」

汎用性が高いニトリのファイルケースは、A4ファイルがすっきり収まるサイズです。

スクエア形状できちんと感があり、たくさん並べても雑な雰囲気になりません。ハンガーを種類別に分けて収納するのに最適で、取り出しや収納も容易です。

また、ファイルケースはクリーンなホワイトカラーで、洗面所に置いても違和感なくなじみます。ポリプロピレン製で扱いやすく、購入しやすい価格帯も魅力です。

サイズは約幅14.5×奥行32×高さ24cm、重量は約570gです。

ハンガー 収納 しまう 隠す アイディア ニトリ ファイルケース ファイルボックス

商品名:ニトリ A4ファイルケース Nオール ワイド

山崎実業「マグネット洗濯ハンガー収納ラック プレート 3585」

洗濯機横のわずかな隙間に設置するハンガー収納ラックです。設置に使うのはマグネットで、接着剤やネジを必要としません。簡単につけ外しできる上、縦でも横でも使えます。

収納のバリエーションは広く、ハンガー・ピンチハンガー・お掃除グッズの収納なども可能です。

サイズは、約幅6×奥行8.5×高さ46cmとスリムですが、ハンガーバーは3本付いています。一つのバーにハンガーを4本ずつ引っ掛けると考えれば、最低でも12本のハンガーを収納できます。

ハンガー 収納 しまう 隠す アイディア 山崎実業 ハンガーラック

商品名:山崎実業 マグネット洗濯ハンガー収納ラック プレート 3585

無印良品「ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大」

屋外で使用することもできる、軽量で頑丈なポリプロピレン製の収納ボックス。上にものを乗せたり積み重ねたりできるため、省スペースで使えます。サイズは「特大」のほか「小」「大」サイズがあり、サイズ違いでそろえるのもおすすめです。

また、ふたはパッキンで隙間なく閉まります。雨風の汚れやゴミなどが中まで入ることはなく、「ハンガーが劣化するのでは」という心配はいりません。サイズは幅約78×奥行39×高さ37cm、重量は約3.9kgです。

ハンガー 収納 しまう 隠す アイディア 無印 ボックス

商品名:無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大

ディノス「ハンガー収納ラック 汎用ハンガーモデル 3段」

洗濯機と洗面台のわずかな隙間に設置できる、自立型のハンガー収納ラックです。本体は耐久性が高く清潔感のあるステンレス製で、クリーンな洗面所にも違和感なくなじみます。

ハンガーバーは3本あり、それぞれにシリコンの滑り止めが付いています。ハンガーが落ちにくく、ハンガーを掛けるときにカチャカチャと音を立てない仕様です。このほか上部には持ち手も付いており、ハンガーを掛けたままでもスムーズに持ち運びできます。

なお本品は木製の幅広ハンガーにも対応するほか、樹脂製の薄いハンガーなら約24本収納できます。サイズは幅約25×奥行14×高さ76cm、重量は約800gです。

ハンガー 収納 しまう 隠す アイディア ディノス

商品名:ディノス ハンガー収納ラック 汎用ハンガーモデル 3段 562675

アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

「ネクタイハンガー」を使えば効率も見た目もアップ! タイプ別おすすめ【10選】
スチームアイロンでパパッとシワ伸ばし! 選ぶポイントとおすすめ【9選】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事