Netflixも部屋の模様替えもこの1年でやり尽くした!私が今夢中なのは「eラーニング」 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEデジタル

2021.07.28

Netflixも部屋の模様替えもこの1年でやり尽くした!私が今夢中なのは「eラーニング」

連載「エナジーブランディング」は、ブランディングコーチ大島文子が週イチでお届けするコラム。毎日を忙しく過ごすWEB Domani読者のエナジーチャージにお薦めしたいサービスや商品を紹介します。今週はこの夏のスキルアップにお薦めしたいオンライン学習サービス「Udemy」について。ステイホームの暑い夏、涼しいおウチでPCスキルや趣味を磨いて過ごしませんか?

Text:
大島文子(ブランディング コーチ)
Tags:

エナジーブランディング vol.15:

暑い夏、eラーニングを活用して おウチでスキルアップ!

こんにちは。ブランディングコーチの大島文子です。

暑い夏、そしてステイホームの夏、皆さまいかがお過ごしですか? 今週のエナジーブランディングは、Netflixのドラマも、お部屋の模様替えもこの1年でやり尽くしたWeb Domani読者の皆さまにオススメしたい、オンライン学習サービス「Udemy」をご紹介します。

Udemy(ユーデミー)

「Udemy(ユーデミー)」は、「学びを通して人生をより豊かに」をコンセプトに2010年に米国で設立された教育業界のユニコーンと目される企業です。世界中の「教えたい人(講師)」と「学びたい人(受講生)」をオンラインでつなぐプラットフォーム。

(C)Shutterstock.com

190ヶ国以上で展開していて、現在、世界で5.7万人の講師が在籍、15万以上の動画講座が公開されているそう。日本では2015年からサービスが提供されています。スキルのある人が動画で講座を制作しUdemyにアップ、学びたい人が講座受講料を払ってオンラインでつながるサービスです。

英語の講座なら世界中の腕に覚えのあるプロのスキルが学べるし、日本語での講座もどんどん充実中。語学学習ならさまざまな国の言葉が現地の先生から学べるという、ネットで繋がるからこそ実現するサービス。

コースのカテゴリーは本当に広く深く… 「開発」「ビジネススキル」「IT・ソフトウェア」「自己啓発」「デザイン」「マーケティング」「ヘルス&フィットネス」「音楽」「教育・教養」など。各カテゴリーの下により細分化されて講座が分類されています。

(C)Shutterstock.com

世界中に講師がいる大学&カルチャースクールみたい。私は今、ワードプレスと宅トレの講座を受講中なのですが、1カリキュラム毎に出来ることが増えていくのがとても楽しいです。

eラーニングならおウチでスキルアップ!

PCやタブレット、スマホで学ぶことの総称を「eラーニング」と言います。

eラーニング(読み:いーらーにんぐ)…《electronic learning》コンピューターを利用した教育や学習。インターネットを利用する場合はウェブベーストレーニング(WBT)ともいう。コンピューターベーストレーニング。CBT。(デジタル大辞泉)

現在、YouTubeなどの無料動画サービスにもさまざまなレッスンや講座が公開されていますよね。「Udemy」は無料動画ではなく受講料を払って学ぶところ。動画を制作しているのは個々人だし、価格も無料から2万円代くらいまでと幅広く、初めての購入は躊躇してしまうかもしれません。

YouTubeとの違いを一言でいうと、Udemyは動画制作のレベルの高さ、履修時間などすべてに本格的に作られた講座を集めた、eラーニングサービスというところ。その為、私は今のところ「価格に見合わなかった」と失敗した講座はありません(世界中のすべての講座がどうかは、ご自身で見極めて^^)。

「Udemy」講座の選び方、私的チェックポイント

何よりUdemyのサイトをみれば、購入して安心な講座は一目瞭然です。以下に私的、講座選びのチェックポイントをまとめて紹介します!

(C)Shutterstock.com

✔︎ 自分が履修にかけたい時間と受講料を検討する
✔︎ 気になる講座のプレビュー動画を見てみる
✔︎ 学習内容・要件・講座内容・このコースの対象受講者・講師紹介欄をチェック
✔︎ 受講生数とその評価を確認

講座を購入すると、コース内の項目ごとに所要時間が表示されていて、気になる箇所だけを先に学び、復習することが出来ます

ちなみに購入した講座は、受講生のアカウントが有効で、講座が講師によってクローズされない限り何度でも履修可能。語学や宅トレ、楽器のコースなど、同じ講座を繰り返し受けたいジャンルにもeラーニングはぴったりですね。

この夏、目標を持ってスキルアップを!

ビジネススキル系なら、おウチ時間だけでなく、移動の合間に1カリキュラムを学ぶことも。また、ヨガやボイトレなら1講座購入して、毎日繰り返し学ぶことも可能なUdemy。

知らなかったこと、出来なかったことをひとつクリアすることで自信<エナジー>をアップ♡ 2021年の夏はぜひ、学びのエナジーチャージをとりいれてみて。

Udemy 

一部のイメージ画像/(C)Shutterstock.com

他の「エナジーブランディング」記事はこちら

〝仕事にはエナジーが必要〟好きなことをカタチにする働き方とは?【エナジーブランディング流仕事術】
もう手放せない!! 仕事も、遊びも、学びも頼れる最新【iPad Pro】の魅力

 

大島文

ブランディング コーチ

大島文子

ファッションや百貨店、化粧品、ライフスタイル雑貨などのブランディング支援、PRや販促を中心に活動している。6年前に(株)ブルーム&グローという会社を起業。
Oggi.jpにて連載していた「ブランディング仕事術」はこちら

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事