Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFESTYLE働く私に“TREAT ME!”

2018.05.20

このかわい子ちゃんは食べ物です♡夏の京都を涼しく賢く楽しむ裏技

夏休みもすぐそこ!学生時代から10年を【京都】で過ごし、今だに年回10回は京都で食べ歩きする京都マニアなデジタルノマドGAYが、京都駅連結の【KYOTO TOWER SANDO(京都タワーサンド)】でのオススメな過ごし方を大紹介!

Tags:

京都ラバーがKYOTO TOWER SANDOの魅力を徹底分析

夏になるとなぜか京都に行きたくなるのって、私だけかしら?あのなんとも言えない暑さに、人でごった返した鴨川沿いの納涼床が恋しく思えるのよね。そんな京都には、以前、紹介した「予約不要でおひとり様OKな京都のお店」以外にもオススメがたくさん!そのオススメがぎゅーっと一箇所につまってるのがKYOTO TOWER SANDOなのよ。2017年4月に開業し、2年目を迎えたばかりのKYOTO TOWER SANDOは、「集う」「探す」「学ぶ」の3つが楽しめる場所として未だに多くの人で賑わってるのよ!そこで、京都に年に10回は京都を訪れる私が、オススメなショップをご紹介するから、ぜひ参考にしておくれやすぅ。

せっかくの旅だし朝早くから動き出したいわよね?

1階には、説明不要のスタバ、京都の抹茶を代表する創業150年を越える辻利、かわいいロールアイスのROLLY’Sの3店舗が。朝の9時オープンなので、その時の気分によってお店を選べばいいと思うの。PCでメールチェックもしなきゃ、ならスタバ。ちょっと落ち着いた気分になりたい時は、宇治煎茶、ほうじ茶も楽しめる辻利。朝から気分上々アゲていきたいならフォトジェニックなROLLY’S。待ち合わせ場所やその日の旅の作戦会議に重宝しそうな3つのショップよね!

限定品でカワイイ京都土産はこれで決まり

そして同1階には京都ならではのお土産ショップも豊富なの。全国区の知名度を誇る「おたべ」や「聖護院八ッ橋総本店」、無添加の美容用品を扱う「京都しょんぼや」、がま口専門店の「ぽっちり」など、お土産探しにまわるだけでも十分楽しめるラインナップ。その中でも特に私がオススメするのはコチラ。

創業140年以上の飴作りの老舗・今西製菓がプロデュースする「Crochet(クロッシュ)」。味はもちろん、見た目にもこだわった飴は、パッケージ1つを取ってもフォトジェニック。バラマキ土産にもピッタリなプライスレンジ(税込345円〜)のオシャレなキャンディー屋さんってところね。

赤ワインとサイダー風味の「プロヴァンスの夏」、桜もち風味の「京桜」、ストロベリー風味の「アントワネット」ってネーミングも超キュート♡ストーリー性が感じられるわ。店舗限定「白砂猩々緋」や「綴錦金獅子陣羽織」などの「一体全体読み方が分かんないんだけど、なんかスゴそう!」なフレーバーも。

アラフォーの私たちには懐かしい落雁を扱う専門店の「UCHU wagashi」もオススメ。選び抜いた素材と純日本糖の和三盆糖でつくられる落雁は、丁寧な甘さにふわーっと優しくとける口どけが魅力なの。それに加えてこのビジュアルは、お子様にも本当に喜ばれそうよ。

お皿にこんな風に並べたら、まさに「スイミー」。思わず童心に帰れる逸品よね。リアルショップはこの京都タワーサンド店と寺町店の2店舗のみ。季節限定アイテムもあるし、要チェック!!

人気店が集結!フードコートなら予約不要で楽しめる

ランチもディナーも楽しめるKYOTO TOWER SANDOには、京都発のお食事どころもたくさん。京都市民に愛される昭和51年創業の精肉店「京の焼肉処 弘」、京都で生まれたとんかつ一筋「かつくら」、北山にも店舗を構えるハワイアンカフェ「パンケーキルーム」と、チョイスが豊富で悩んでしまいそう。特に「弘」は予約困難な大人気店なのに、ここはとってもカジュアルに楽しめる焼肉串のスタイル。一本から注文できるの。さらに、どのお店もフードコートタイプだから、いろんなお店で1品ずつ注文してみんなでワイワイするのも◎。

私はダイエット中だから「草庵」でさっぱりなスダチ蕎麦を注文したけど、肉せいろ蕎麦や、天ぷらに日本酒などがお店の看板メニューよ!夏にピッタリ喉越し爽やかツルツル♡

食べる・買うだけじゃない!「学び」ながら京都を体感

忘れちゃいけないKYOTO TOWER SANDOならではの特色は、2階の体験教室。和菓子作りに、湯呑やマグカップの絵付け教室、にぎり寿司体験やあの「おたべ」の体験道場など、京都を肌で実感できるのよ!こんな様々な体験教室が1箇所にまとまっているのは、きっとここだけ。家族や友達とも一緒に参加できるし、旅の思い出にもなるし、こういったワークショップってプライスレス!噂によると「おたべ」夏八ッ橋体験道場に参加すると認定書ももらえるんだって!気になる!!!

西の都と呼ばれる京都は、歴史があるお店やお土産屋さんに、はずせないお寺や神社がたくさんで、時間がどれだけあっても足りない!だから時短できるところは時短しちゃいたいワガママな私。京都限定や京都ならではのお店やアイテムがギューっと詰まったKYOTO TOWER SANDOが本当に便利。だいたいさ、どんなに夏の京都の風情が好きっていったって、盆地は盆地。ムシムシして暑いっていうか熱いじゃないの。ぽっちゃり系の私なんかは、外に出るだけで汗が吹き出ちゃうし、できるだけクールにいたいのよね(てへぺろ)。KYOTO TOWER SANDOだと、ここだけで全て手に入っちゃうし本当にオススメよ。みなさん、涼しく賢く生きていきましょう♡ ってなわけで、あぁ、つべこべ言ってないで痩せなきゃね。

Keisui Suzuki

アラフォー独身GAY。飲食業界歴は、もはやうん十年。とある上陸系バーガーレストランのPRマーケを経て、今や年間100日以上は旅をしているデジタルノマド。独G(自)の目線で物事をご紹介していきます。keisui


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事