Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE シングルマザー・再婚

2022.07.11

【シングルマザーの恋愛#31】ひとり親で育った子どもは親の幸せを願うって本当?

 

シングルマザー歴7年、38歳の会社員「あおいあん」さんによる恋愛コラム。息子への二人の関係の伝え方をRさんに相談するあん。そこで気付かされたこととは?【毎週月曜19:00更新中】

登場人物
あん(私)…メーカー勤務のシングルマザー。7年前に離婚し、実家に出戻り。38歳。
息子…生意気盛りの小学生。10歳。

Hくん…学生時代からの飲み友達。あんの恋愛復活に協力し、Rさん・Sくん・Oくんの3人を紹介。
Rさん…Hくんと同じ会社に勤める42歳。結婚歴はナシ。

【前回までの話】
40歳を目前に控え、「私、このままシングルでいいの?」と、ふと我に帰った私。再度恋愛に挑もうとマッチングアプリに登録してみるも、目の前に立ちはだかる様々な現実に直面し前途多難。そんな折、学生時代からの友達HくんからBBQのお誘いが。参加した男性Rさんが気になり、再度Hくんと3人でご飯をセッティングしてもらう。後日、SくんからRさんの過去の恋愛話を聞き、それでももう一度会いたいと思い、RさんにLINEを送る。「既読スルー」状態が続く中、ようやくLINEの返信があり食事へ。お互いの”譲れない家族”の存在を確認した上で、付き合うことに。

前回の話▶︎【シングルマザーの恋愛#30】待ち合わせに来ない彼。一体何があったの?が最後のチャンス。

 

こんにちは。シングルマザー歴7年目にして念願の彼氏ができた、あおいあんです。

前回はRさんとの待ち合わせ食事へ行こうとしたものの、アクシデントが発生したところまでお伝えしました。

そっか、〝ママ〟って女じゃなかったんだ…

タクシーで銀座へ移動し、Rさんがよく行くという居酒屋へ。こじんまりした店内は居酒屋というより、オシャレな和食屋といった感じだった。料理を適当に頼み、早速相談したかった息子の話をしてみる。

私「ママ友にも相談してみたんだけど、Rさんのことをきちんと息子に伝えようと思うんだ。そのママ友もシングルファザーで育ったんだけど、親が自分のためにやりたいことや人生を我慢して過ごすことは、してほしくないと思ったんだって」

Rさん「そうだね。子どもの立場からすると、母親には幸せになって欲しいと願うよね。ひとり親じゃなくても、親は子どものことを第一に考えるんだと思うんだけど、時にそれが申し訳なく思うことがあるんだ。もっと自分にお金も時間も使ってほしいって。シングルだとどうしても親と子の距離が近いから、親が犠牲になっているんじゃないかって特に思うかもしれない」

私「でもどう切り出していいか分からなくて。いきなり彼氏ができました!はショックでしょ?」

Rさん「それは唐突だよ(笑)。親って”親”という生き物であって、男とか女とか性を感じない存在じゃない?それがいきなり、女を主張されたら拒絶反応を示すんじゃないかな」

私「そうかも…。子どもからしたら、”ママ=女”って結びついてないかも。なんか悲しいな」

Rさん「息子くんは10歳だから、そろそろ性に興味を示す時でもあるし、慎重さが必要なんじゃない? いきなり僕の名前を出したら不信感を抱くかもしれないし。例えば、好きな俳優さんを見て、かっこいい、好き、付き合いたいみたいな感じで、ママも男の人を好きになる、ひとりの女性なんだっていう免疫を作るとか?」

私「免疫ねぇ。明日からやってみようかな」

これは長期戦になりそうだなと、ちょっと重苦しい気持ちになったが、ズバッと伝えてスッキリするのは私なだけ。そのモヤっとした気持ちが息子に移るだけでは解決しない。Rさんを変に拒絶させないためにも、ここは焦らずに進めなきゃ。

食事も終え、店を出たところでRさんが

Rさん「今日は帰らなくてもいいんだよね?」

好きな俳優って誰かいたっけ? Rさんに似ている方がいいのかな? なんて呑気に俳優を次から次へと思い浮かべていた私は、心臓が止まるくらいドキッとした。

私「う、うん」

Rさん「じゃあ、ウチ来る?」

頷いてみたものの、我に返りドキドキが止まらず手に汗が滲む。Rさんの部屋を見てみたいと思う一方、行ったらそれなりに大人の関係になるってことだよね。結婚していた時も最後の方はレス状態だった私。まさか、10年ぶりくらいになる!? 大丈夫なの私…。でもこの出張という名のお泊まりチャンスを生かさないなんてもったいない。私、無事にアレができるのだろうか?

次回に続く

画像/(C)Shutterstock.com

画像ALT
あおいあん

契約社員でメーカー勤務、現在38歳のシングルマザー。高学年になりちょっと生意気になった10歳の息子と実家に出戻り。40歳を前に「もう一度、女としての人生を!」と一念発起。離婚をしてから7年という恋愛ブランクを埋めるべく奮闘中。

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!