お盆期間中の銀行の混雑状況
一般的に、お盆期間中の銀行窓口の混雑状況は、普段よりも空いていることが多いとされています。多くの企業がお盆休みに入っており、時間がかかる企業に関する業務が減ることや、個人客の利用者も少ない傾向にあることが理由です。ただし、これらを見越して窓口の人員も減らしていたり、お盆期間中しか銀行にいけない方が利用したりするため、少し混みあう場合があります。
▼あわせて読みたい
銀行以外のお盆期間中の対応
お盆期間中の対応が気になるのは、銀行だけではありません。いつも平日になかなかいけないためにお盆期間中にいっておきたい場所は、銀行以外にも市区役所や郵便局などがあるでしょう。これらのうち、市区役所や郵便局はお盆期間中であっても通常通りの対応です。病院や公共交通機関もあわせて、これらのお盆期間中の対応を詳しくチェックしていきましょう。
市区役所や郵便局は通常通り
区役所・市役所といった役所や町村役場などは、お盆休みの期間中であってもいつもと同じように開いています。これらの機関は、開く時間もいつも通りです。郵便局も営業しているため、なかなか平日に時間が取れないという方は、お盆休みの期間にいっておくようにするといいでしょう。
公共交通機関は一部変更している可能性有
一般的に、公共交通機関のダイヤはいつも通り平日か土日祝日かによって決定しているケースが多いです。しかし、交通機関によっては対応が異なっていて、一部変更している可能性があるため注意しましょう。また高速道路の料金は、休日割引を適用しない可能性があります。
病院は休診とするケースが多い
先述のとおり、市区役所などはお盆期間中であっても通常通りの対応ですが、病院は休診とするケースが多いです。急な体調不良があると開いている病院が探しにくいかもしれないため、注意しましょう。
お盆中の銀行などの利用可否を理解しよう
お盆とは、先祖の霊を供養するために全国的に実施されている行事のことです。一般的なお盆の時期は8月13日から8月16日とされています。実は地域ごとに時期が異なるものの、多くの企業では全国的に定着している月遅れ盆の時期にお盆休みとしているようです。銀行や市区役所、郵便局はお盆期間中であっても通常通りの対応をしています。お盆以外の時期にはなかなか平日に時間が取れないという方は、お盆休みの期間にいっておくといいでしょう。
画像/(C)Shutterstock.com
▼あわせて読みたい