Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2018.05.23

【スマホ】充電危機の救世主! 機内モードで充電スピードが4.5倍アップした

 

知ってました?機内モードは充電時間の短縮にもなるんです。詳しい使い方をご紹介しますので、ぜひ使ってみてくださいね!

Text:
南 ゆかり
Tags:

10分ずつ充電して比べてみたら…!

機内モードで充電すると、通常の充電よりどれくらいスピードアップするのか。同じ端末の同じ条件で10分間ずつチャージして比較してみました。

■チャレンジ内容
「10分間充電してみて、何パーセント充電が増えるか」
USBではなく、AC電源からの充電。iPhone6を使用。

■結果
いつもどおり充電した場合(Wi-Fiつなぎっぱなし) → 2%増
機内モードで充電した場合 → 9%増!

予想以上の大差! もちろん、端末やさまざまな設定により、違いはあるでしょうが、今回の結果は、「機内モードで充電すれば、4.5倍速!」

通常の通信可能な状態で充電すると、アプリや位置情報などあれこれ作動しているものが多いため、充電の効率が下がるのだそう。機内モードなら、オフライン状態で何も作動していないので充電スピードがアップ。

外出前に「少しでも充電を増やしておきたい」とき、それから、仕事途中にカフェに立ち寄って、コーヒー飲む間だけ充電、というときにも使えそう。ただし、通知ごとオフになるので、大事な連絡が来るときは、やめておいたほうがよさそうですね。

▲<ツール>の<設定>画面からも操作可能。<機内モード>にすると、同時にWi-Fi、Bluetooth、データ通信もオフになる。

南 ゆかり

フリーエディター・ライター。Cancam、Oggiでもインタビュー、コラムなど連載中。1日1コラムを目ざして毎日ネタ探し。いちばんの発見は、書いてるときよりネタ探ししてるときが、とっても楽しいということ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!