Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY アイメイク

2022.07.26

眉アートメイクって実際どう? 40代ママが語る成功への施術ポイント

 

数年前から流行っているアートメイク。最近は男性でされている方もいらっしゃいますね。個人的にも実際に眉アートメイクをして大満足! 40代が施術する際の成功ポイントを紹介します。

Tags:

初めてのアートメイク。丁寧なカウンセリングで仕上がりにも大満足

数年前からアートメイクに興味があった私。CAの友人のきれいな眉を見てずっと気になっていたものの、施術に踏み切れなかった理由が2点あります。

理由1:アートメイクって刺青でしょ? 一生消えないの?

アートメイクはタトゥーとは違い、皮膚の浅い部分にインクを注入するので1年〜3年ほどで薄くなっていくそう。なお失敗しても除去はできますが、そのときはまた皮膚に傷をつけなければいけません。

理由2:施術の痛みが心配…

これは個人差が大きい部分ではあります。基本的にはクリーム麻酔を使用しますが、私が施術した「FIRST ARTMAKE」ではブロック注射(局所麻酔)も選べました。こちらは注射の時に痛みはありますが、その後は寝てしまうほど痛みを感じずに施術が終了。

不安に感じていたこの2点も、カウンセラーの方が丁寧に説明をしてくださり安心して施術することができました!

クリニックでのアートメイク施術の流れ

それでは、実際に私が体験したアートメイクをレポートします。初回はカウンセリングから施術終了まで約4時間ほどかかりました。

1:ドクターによる問診

アートメイクは医療行為なので、施術を受ける前に必ず医師の問診が必要。体調や肌トラブル、アレルギーの有無などをしっかりチェックします。

2:施術者によるカウンセリング

問診で問題がなければ、次は施術者の方とカウンセリングです。アートメイクの注意事項やアフターケアなどの説明を受け、眉のデザイン・色・バランスなどを決定していきます。カウンセリングは本当に重要です。私の担当者さんは1時間以上かけて納得のデザインにしてくださいました。

3:下書きをして、施術開始

デザインを決めたらまずは下書きをして、修正を繰り返します。下書きに納得がいったら、いよいよ施術開始です。ちなみに私は「4D」と言われる、手彫りとマシン彫りを組み合わせたナチュラルなメイク感に仕上がる方法を選択。2回で完了するコースを体験しています。

デザイン決めから手彫り完了まで

デザインを決めた直後はこのように、眉に色素をのせて太く濃い状態になっています。それから手彫りで1本1本掘って行くことで自然な毛流れができます。その後、マシンでパウダー状に色を入れていただいた仕上がりがこちら。

1回目は薄く、細めに仕上げていただきました。最大の悩みだった左右差が解消されて、希望通りの自然な仕上がりです。そして1ヶ月ほど経過し、2回目の施術へ。完了時の仕上がりがこちらです。

1回目の終了後にデザインや色の濃さを改めて相談して、より理想的な形になりました! 初回は軽めに入れて色もちやイメージの擦り合わせを行い、2回目で完成させていくほうが失敗もなく綺麗な仕上がりになると思います。

アートメイクで満足するための3つのポイント

初めてのアートメイクは大満足の結果でしたが、そのために大切だったポイントをご紹介します。

1:眉毛を太くしすぎない

ここ数年は自然な太めのストレート眉がトレンド。私もせっせと眉育に精を出していましたが、最近ではまた少しずつ細眉がトレンドになっています。太さが足りなければメイクで書き足すことはできるので、あまり太くしすぎずデザインしておく方がよさそう。

2:アラフォー世代は、ストレート眉にしすぎない

デザインに関しては好みが分かれるところではありますが、あまりストレートにしすぎると加齢で目元が弛んで数年後に困り眉になってしまう…というアドバイスをいただきました。同じ理由で、眉毛と目の間も狭すぎないデザインがいいようです。

3:なりたいデザインを明確にして施術者に希望をはっきり伝える

アートメイクは自身の好みのデザインをもとに、顔立ちに合わせて作っていくのが一般的。施術者とイメージを共有することで、仕上がりの結果がより理想に近づきます。カウンセリングでは納得いくまで話し合ってデザインしていきましょう! 私は、好きなモデルさんの写真を見せてイメージを伝えました。

ダウンタイム中は必要以上に顔を濡らしたりしないようにする&日焼けに注意して過ごしましたが、腫れや痒みなどは特になし。1週間ほどメイク落としなどを気をつければ、その後は色落ちなどせずに綺麗に保つことができますよ。


アートメイク2回を完了して3週間経過した今、眉メイクを一切していなくても自然な仕上がり。左右差も解消されて、友人からの評判もとてもいいです。毎朝のメイク悩みが解消されて、本当に準備が楽になりました。眉悩みがある・朝の準備に時間をかけたくない・ジムやプールを利用する方などは、とくにおすすめです!

※記事中の内容は、個人の感想です。

Domanist

鈴木まき

客室乗務員として8年勤務し、その後外資系の不動産会社に就職。2人目を出産するタイミングで退社してからは、数年間専業主婦として過ごす。最近仕事を再開し、資格取得のために勉強するなど、将来に向けて準備中。趣味は大人になってから始めたクラシックバレエ。
Instagram:https://instagram.com/mm.suzuk

あわせて読みたい

40代ハンサムショートは、後頭部のシルエットが決め手!
厚塗りは卒業! 簡単3ステップのノーファンデメイクでツヤ肌作り

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!