Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION おしゃれプロ

2022.09.17

vol.28:シンプル服でも、プチプラでは叶わないこと

 

主張がそれほどない、プレーンな洋服を着るときの心地よさについて考えてみました。一見プチプラでもありそう、でもブランドや素材を吟味すると、実際に着たときの体感が、全然違う!まさに大人の贅沢って感じがするんです。

Text:
editor_kao
Tags:

こんにちは、editor_kaoです。

先日、ある展示会(もう来年の春夏!)に行ってきました。以前からよく知っているブランドで、カジュアルだけど大人っぽく、そして主張の強すぎないところがお気に入り。しかしながら素材開発から考えるなど、洋服づくりに対する情熱がしっかりあるところも、好感がもてます。探すと、決して大手ではないけれど、日本にもこういったブランドっていくつもあって、展示会で話を聞いているだけでも面白い。ショップで商品だけを見るだけでは、あまりわからないのですが、ブランドの背景を知ることで、もっと洋服を大切にしなくては、という思いもわいてきます。

シンプルだからこそ、試着して初めて気づくことが

ところでちょうどこのとき、タイミングよく来場者が少ない時間帯で、新作を見るだけでなく、試着もすることができました。しばし仕事を離れて、個人的に着てみたいなと思うアイテムを数点セレクト。着替えて、鏡の前に立ってみます。

……わ、なんか気持ちいい。

着用したのは、白いオーガニックコットンのノースリーブニットと、グレーのリネンジャージーのドロストパンツ。休日にこんな着こなしでいられたらいいな、と思う、リラクシーな組み合わせです。どちらもすごくシンプルなデザインで、一見してはわからないのですが、身につけてみると、大人の体に無理なくフィットするシルエットということを実感。パンツなんて、タックが入っているわけでもないのに、不思議とお腹まわりがすっきり見える。落ち感もよく、なんとなく美脚効果もあるような気が。そう感想を伝えると、脚が長く見えるよう、すその切り替えに工夫があるとのこと。なるほど、これは試着してみないと、なかなか気づきません。

そして、リネンジャージーのさらっとした肌触りもいい。聞けば、透け感がある素材なので、太もも部分まで裏地が付いているのですが、着心地を重視したため、それを同じ素材でつくったそうなんです。そうか! はいていて違和感がない理由はそれかと、すごく納得がいきました。「本当は、贅沢なつくりなんですけど…」と、ブランドの方はおっしゃっていましたが、こういう気配りって、大手のブランドだと、コストの問題でなかなか難しいこと。価格はそれなりではありますが、着る側も、大人のこだわりとして受け止めたいところです。

フィット感にお金をかけるのが、大人の贅沢

そのあとも、調子に乗ってワンピースやカットソーなどを何枚も試着したのですが、久しぶりに、とても気持ちのいい経験をしたなと感じた出来事でした。カジュアルブランドとしては価格もそれなりなので、何枚も買えるような感じではありませんし、デザインもシンプルだから、プチプラブランドでも代用が効きそう……と、思っちゃいがち。ですが、実際に着てみると、ほかでは体感することのできない心地よさがあるなと、改めて思ったんです。すっきりしたデザインの、体に優しくフィットする洋服を着るのって、まるでシャワーを浴びたあとのような爽快感が(←伝わる?)。でもこれこそが、本当の贅沢なのではないかと思ったんです。

SNSの発展で、キャッチーなデザインが人気な今ですが、それと同時に、控えめであることのよさも知っておきたいもの。バランスよく使いこなして、日々のおしゃれを楽しみたいですね。

【今日のひと手間】
先日、地方出張に行ってきたときのスタイルをご紹介。取材先がそこまで堅苦しくなかったので、ジレである程度きちんと感を出しながらも、今っぽさを意識して、インナーをロゴTにしてみました。ボトムは黒パンツでセットアップ風の組み合わせに。

画像ALT

エディター

editor_kao

大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。ライフスタイルWEBメディアkufura(クフラ)でも「4ケタアイテムで叶えるオシャレ」を連載中。

イラスト/柿崎こうこ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!