Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION おしゃれプロ

2022.09.03

vol.27:オキテ破りの、ヒョウ柄ワンピースを買っちゃった

 

仕事のストレスから、普段だったら絶対に着ないであろうアイテムを買ってしまいました。でも後悔はしてません。むしろ、ファッションの新しい扉が開いたと思ってます!

Text:
editor_kao
Tags:

こんにちは、editor_kaoです。

あーーーーー、もう!

夏こそ、ファッション界は忙しい! 特に今年は慌ただしくて、8月は撮影7日間、地方出張5日間という、今までにないペースのスケジュールになってしまいました。それに対して9月は、凪のようなスケジュール……(今のところ)。フリーランスは、1年を通してまんべんなく仕事があるわけではないところが、難しいですよね。

だって忙しかったんだもの。おしゃれくらい好きにさせてよ

この原稿を書いている現在(まだ8月)は、長く続いた撮影も後半に入り、やっとひと息つけているところ。どの仕事もいいスタッフに恵まれ、ストレスなく進んでいるのですが、にしても、さすがに煮詰まるといいますか。絶対に寝坊&遅刻できないと気を張っていたり、何か大きな約束事や予定を忘れていないかと心配になったり、感染対策だっていつも以上に気をつけなくては……と、思っていると、やはり毎日、それなりの緊張感があるもので。「なんか、なんかもう、パァッッッと景気のいいことしたいよーーー!」という気持ちが、久しぶりに湧いてきたんです。

しかしスケジュール上&ご時世柄、できることは限られます。そんなときに、ふと思いついいたことが。「だれに何を言われてもかまわないから、ものすごく派手な洋服を着てみよう」。で、タイトルにもある「ヒョウ柄のワンピース」と、出合うわけです。

今までのルールはどこへ!? 着たいものは着たいのです

WEBマガジンkufuraでプチプラの連載をしているため、いろんなブランドを定期的にチェックしているのですが、このワンピースは「H&M」で見つけました。もう、見まごうことなき、全身ヒョウ柄! ボリュームスリーブ&Aラインシルエット、さらに背中は大きくV字に開いているという、なかなかインパクトのあるデザインです。普段だったら、まずスルーしてしまうアイテムですが、何しろ今の私は、いろいろと鬱屈したものを抱えている。「試着だけでもしてみようかな……」。悪魔のささやきに誘われるままに、フィッティングルームへと入っていったのです。

そして実際に着てみても、あら、そんなに悪くない印象。セール品だし(そもそも安くなっていたのに、さらになんだかんだで1,599円になりました)、ヒョウ柄なら秋口でも着られそうだし、か、買っちゃおうかな……。そんな気持ちにとらわれてしまいました。

前回のコラムで、あれほど「どシンプルのよさ」を語っていた自分は、どこへ行ったのでしょう? 少し前には「背中の開いたワンピースを着るの着ないの」についても、長々と書いていました。その点でいうと、このヒョウ柄ワンピースは、今までの私のおしゃれルールを真っ向から否定しているようなもの。ブレてるわー。

おしゃれをエンタメ化すると、可能性が広がる!

正直、このワンピースを着るときは、会う人も場所も選びます。デザイン的にも、週に2回なんて絶対に着られません。だとしても、このワンピースが欲しかった。おしゃれって、自分の主義や生き方が反映されるので、何を身につけるかはとても大切なのですが、いいんです、もうこれは、特別枠といいうことで。まずはひとりで出かけるときに着てみる。それで楽しい気持ちになれたら、おしゃれをエンタメとして楽しめたということで、このワンピースは正解なんです。

自分のおしゃれの筋を通すことは大事ですが、ときにはルールを外して選んだアイテムが、普段とは違う高揚感をもたらすことも(言い訳)。ガチガチのルールの中で生きていくのって、息苦しくありませんか? たかがファッションなんですから、自分の着たいものを着て、人生楽しく過ごしましょー。

【今日のひと手間】
透け感のあるトップスのインナーって、どうしてますか? 私はトップスとインナーの襟ぐりのバランスが気になるのですが、正解をひとつ導き出しました! 襟元が詰まったインナーを着て(写真はユニクロのもの)、透ける部分を、そでだけにする方法です。ちなみに、淡い色のトップスのインナーはベージュが王道ですが、あえて黒を入れて、コントラストをつけるのも好きです。

画像ALT

エディター

editor_kao

大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。ライフスタイルWEBメディアkufura(クフラ)でも「4ケタアイテムで叶えるオシャレ」を連載中。

イラスト/柿崎こうこ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!