Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION おしゃれプロ

2022.10.15

vol.30:初めてのヌン活。フォーマルと華やか、似てるけど違いました

 

先日、初めてヌン活してきました! ホテルの高層階のラウンジは、とても気持ちよかったけど、おしゃれ、失敗したなぁ……。

Text:
editor_kao
Tags:

こんにちは、editor_kaoです。

少し前のことですが、友人とホテルでアフタヌーンティーしてきました! 初めての#ヌン活です。このところ忙しかったこともあり、落ち着いて、ゆったりと時間を過ごしたくなって。

普段、こういった流行りのイベントってあまり体験したことがないのですが、社会勉強も兼ねて、たまにはいいよね! 結果、すごーく楽しかったです!高層階のラウンジは景色もすばらしく、ラッキーなことに窓際の席に通してもらえて、とてもよい気分。スイーツもセイボリーもおいしいし、お茶は好きなだけ飲めるし(もちろんどれも抜群においしい)、あーーー幸せ。ときには、流行に思いきり乗っかるのも大事だなって思いました。みんなが夢中になるの、わかる! 私だってまたすぐ行きたいくらいです。

アフタヌーンティー・スタイルについて考えてみた

そして職業柄、周囲のファッションチェックも欠かしません。ふむふむ、アフタヌーンティーって、男女では来ないのね。基本は女性ふたりか3人。確かに、男性はお腹がいっぱいにならなそうだし、「お茶にこの金額!?」って、理解してもらえないかもしれません。しかしながら、当日は平日の昼間だったのですが、みんな、ちゃんとおめかししていて。editor_kao調べでは、プリントワンピースか、ブラウス&ふんわりスカート率高し。足元はヒール! ヘアも編み込んでいたりと、なかなか凝っています。

あー、私ちょっと地味だったなぁ……と、正直反省しました。当日、気候が不安定で、直前まで悩んだのですが、最終的に着たのは、スタンドカラーのベージュのワンピースに、ブラウンのパンツをレイヤードした組み合わせ。でも、それでは普段とさほど変わらないから、ブルーのチェーンバッグで華やぎをプラスしたつもり……だったのですが、周りに比べて、圧倒的にキラキラが足りなかった! びっくりするほど大きなピアスやバングルをつけるとか、もうひと足しすればよかったです。友人も、珍しく細かいフリンジが全面にあしらわれたブラウスを身につけていて、とても素敵でしたし。もー、早く言ってよー。

editor kaoのアフタヌーンティー・スタイル

フォーマルと華やかは、似ているけど違うもの

華やかな会食とあまりに縁遠くなっていて、すっかり勘が鈍りました。大事なのは、キラキラ=華やぎの分量。フォーマルと華やかって、似ているけど違うんですよね。ホテルのラウンジという場所において、失礼にはあたりませんが、きちんと見えていても地味だとしたら、シチュエーションには、やや足りなかったのだと思います。その点、周囲の女性たちは「ちゃんとおめかししてます!」という気概が感じられて、とても好印象。アフタヌーンティー慣れしてるのかしら……?

そんなことで、久しぶりに華やかな着こなしについて、考え直した1日でした。アフタヌーンティー自体はとても楽しかったから、そこだけが反省点。次回に向けて(行くつもり満々)、ぴったりなコーディネートを模索したいと思います。

【今日のひと手間】
前回のコラム【不本意なお買い物~あったら便利、は悪魔のささやき~】で、妹に黒ジャケットを譲った話をしましたが(詳しくはリンクへ)、あれから急展開が! 実はコラムがアップされた次の日に妹と会ったのですが、なんと、それとは違う黒ジャケットを着ていて! 「私があげたのは?」と訪ねたら、「あ、忘れてた……」とのこと。だったら返してほしい~ということで、なんと私のところに戻ってきたんです。それがこちら。季節を問わず着られて、程よいオーバーサイズは、インに厚手のニットを着ても大丈夫。問題は、想像もしない形で解決を迎えました。

画像ALT

エディター

editor_kao

大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。ライフスタイルWEBメディアkufura(クフラ)でも「4ケタアイテムで叶えるオシャレ」を連載中。

イラスト/柿崎こうこ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!