Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION おしゃれプロ

2022.10.29

vol.31:チェーンバッグが欲しい私と、ダウンマフラーが欲しい友人

 

チェーンバッグ、欲しいなと思ってて! ただ理由はおしゃれだから、というだけでもなく。ライフスタイルとおしゃれのバランスについて、思ったことを書いてみました。

Text:
editor_kao
Tags:

こんにちは、editor_kaoです。

ライフスタイルによって、欲しいアイテムって変わりますよね。私はこのところずっと、小さいチェーンバッグを買おうかなと思っています。

というのは、最近の仕事で、ジュエリーを扱うことが多くて。ファッションエディターとしてのキャリアもそれなりにあるので、ラグジュアリーなネックレスやリング、時計などの記事を担当することが増えました。自分は一生身につけることのなさそうな、キラッキラのジュエリーを実際に見ることができたり、触ることができるのは編集者の特権。お値段も、それはそれは高額なものばかりで、目ばかり肥えてしまうのが悩みです。

私がチェーンバッグを欲しいと思った理由

そういった仕事が続くと、必然的に、ブランドの方と会う機会や、ホテルのスイートルームなどで開かれる展示会に招待されることが増えてきます。先月はふたつほど、今月もひとつ、ジュエリーの展示会の予定が。そうなってくると、自分の着こなしにも影響が出るわけで……。シーンに合うようなおめかしができたらいいけど、一日のスケジュールはそれだけじゃない。展示会の前後にもいろいろあるわけで、荷物自体は多いのが困りもの。資料やPCを持ち歩かなくてはならない、だけど華やかさも必要。一体どうしたらいいの? と、考えたときに、ひらめいたんです! 「最低限の荷物が入る小さなチェーンバッグと、大きなサブバッグがあれば、コーディネートが成立するのでは!」と、いうことを。チェーンバッグって、着こなしのアクセサリー代わりにもなるから便利なんですよね。

前置きが長くなりましたが、私が小さなチェーンバッグを欲しがっているのは、そんな理由から。シチュエーション的にも、ハイブランドで探す必要がありそうですが、お察しのとおり、金額が張りそうなので、実際にはまだペンディングです。実際に手に入れたら、たくさん活躍させちゃいそうなんだけど。

友人がカジュアルアイテムを揃え始めた理由

そんなことをぼんやり思っていたところ、先日友人(同じファッションエディター)とお茶をしたときに、「ダウン素材のマフラーを買おうと思って」という話を聞きました。彼女もライフスタイルが変化している時期で、年末から、東京と地方(やや雪国)での2拠点生活がスタートします。それにともない、ひと足早い冬支度を始めているのだとか。そこで、今までは必要としていなかった、フリースのアウターやインナーダウンを買い揃えているそう。「ユニクロもいいけど、せっかく新しい生活をスタートするから、アウトドアブランドもチェックしていて。最近はどんどんおしゃれになってるね」と、彼女。あくまでも2拠点生活なので、実用性だけでなく、東京でも着られる洗練された色合いやデザインを選んでいるのことで、次は、ダウン素材のマフラーを狙っているそうです。

生活しだいで、必要なおしゃれは変化する

大人になると、ライフスタイルによって、おしゃれはどんどん変わっていきます。Domani世代なら、仕事だけじゃなく、子どもの年齢によってということも、多々あると思う。ただ何にしても、おしゃれでいたい気持ちは同じです。チェーンバッグが欲しい私も、ダウンマフラーが欲しい友人も、アイテムこそ両極端ですが、根っこは同じ。必要かつお気に入り……つまりは、今の自分にとってバランスのいいアイテムを、いかに取り入れるかが、ポイントではないでしょうか。

周囲や流行に流されず、まずは自分の生活と向き合ってみること。そしてそこに、好きなテイストをプラスしてみる。それができたら、どんな環境にいたとしても、おしゃれはできるのだなと、改めて思った出来事でした。

【今日のひと手間】

寒くなってきたので、毎日のソックスが欠かせません(ストッキングはきらい、タイツは最終手段、と考えているので)。最近はラインソックスが気になっていて、ユニクロの3足セットを手に入れました。見て見て、この使いやすそうなラインナップ! ラインは絶対に見せなくてはならないものではなく、座ったときに、パンツやスカートのすそからチラリと顔をのぞかせるだけでも効果あり。よかったら参考にしてみてください。 

画像ALT

エディター

editor_kao

大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。ライフスタイルWEBメディアkufura(クフラ)でも「4ケタアイテムで叶えるオシャレ」を連載中。

イラスト/柿崎こうこ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!