イヤイヤ期のお風呂事情
こんにちは、森 咲子です。さて、自他共に認める”ぐーたら生活”をしていたため、以前Oggi.jpでは”ぐーたら女子”として連載をしていた森 咲子が、今度は“ぐーたらママ”としての日々のあれこれをご紹介する本連載。Vol.11は、湯冷め対策です!
息子くんが産まれる前は、漠然と「イヤイヤ期って大変なんだろうな〜。」としか考えていなかったのですが、いざ直面すると、「こんなに大変なんだ!!」と日々痛感。
息子くんの場合は特にお風呂が大変で、なかなかお風呂に入ってくれません。やっと入ってくれた〜と思っても、最難関はお風呂から出る時!!何をしても何を言っても湯船から出ないんです。
何とか試行錯誤してお風呂から出てくれても、タオルで体を拭く隙もなく、自分で脱衣所の扉を開けてリビングへダッシュ!
息子くんを追いかけながら体を拭いて、クリームを塗る。そして、なぜかドライヤーだけは好きなので、じっくり髪を乾かしたら、最後の闘いの”オムツの時間”です!
一番嫌がるオムツを履かせるために、追いかけたり、好きな食べ物で誘ったり…。無事オムツをはかせられたら、息子くんが遊んでいる間にパジャマを着せて、長かったお風呂関連のあれこれは終了です!
夏の間は、洋服を着せるのに時間がかかっても息子くんが湯冷めすることはなかったのですが、これから寒くなってくると湯冷めして風邪をひくことが心配。
湯冷め対策にはキッズバスローブ!
そんな不安な湯冷め対策に何かないかな?と思っていた時に見つけたのが、このキッズバスローブ。
買ったのはKonnyのキッズバスローブ。カラーはMintです。ポンポン付きのフードをかぶるのが嬉しくて喜んで着てくれます。
生地はマイクロファイバー素材で、柔らかくて吸収力も優れています。速乾性もあるので洗濯も楽ちん。また、ウエストベルトは縫い付けられているので、ベルトが抜けてはだけてしまうこともありません。
裾にはワンポイントのペンギン刺繍も!
可愛いだけじゃなく機能性にも優れているので、最近買った息子くんアイテムの中で特におすすめしたいアイテムです。
バスローブがママの心の余裕にもつながる!
息子くんはこのバスローブを着たら、すぐ脱衣所から脱走します!
そしてイヤイヤ中!笑
こんなときでも、バスローブを着ていたらパジャマを早く着せなきゃと焦ることもなくなったので、私の心の余裕にもつながりました。ちなみに、パジャマもKonnyのものを使っています。
パジャマも柔らかくておすすめです。
モデル
森 咲子
鹿児島県出身。大学進学の為上京し、法学部卒業後アパレル営業や弁護士秘書を経て、現在はモデルとして活動している。プライベートでは2020年に男の子を出産。趣味はキックボクシング。Instagram(@mori_sakiko @mugiokome_shiba)では、息子と豆柴2匹との日常やママファッションなどを紹介している。