Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアケア

2022.11.30

【前髪パーマ】人気美容師が実践する前髪の割れ、うねり対策|30代40代ヘア

 

30代・40代の大人世代のヘアにまつわる疑問や不安を髪のプロフェッショナルに伺いました。印象を左右する“前髪”のセットがうまくいけば自信が持てるはず。ここでは「broocH」トップスタイリストの杉山由夏さんが「前髪セットを楽になる」と太鼓判を押す、顔まわりの部分ストレートパーマをご紹介します。

Tags:

印象チェンジに役立つ、大人の前髪パーマ

今回教えてくれたのは…

「broocH」トップスタイリスト 杉山由夏さん

「broocH」トップスタイリスト 杉山由夏さん

ファッション業界人をはじめ、おしゃれ感度の高い方から人気を集める美容室「broocH」。そこでトップスタイリストとして活躍する杉山さんは、カジュアルかつ品のある再現性の高いスタイルが得意。アラフォー世代であり働くママでもある自身の経験を活かし、大人世代が抱える髪のお悩みに寄り添ってくれる。

Q.前髪セットがうまくいったり、いかなかったりします…

A.顔まわりの部分ストレートパーマをかけるのもアリ!

加齢や出産によるホルモンバランスの変化に伴い、20代のときにはなかった髪の悩みがでてくるもの。そんな大人世代が気になる、顔まわりのうねり問題。トップスタイリストとして活躍する杉山さんも実践するテクニックとは?

杉山:私自身も前髪や顔まわりのクセが気になるようになりました。その対処法として、ストレートアイロンで気になるクセを伸ばしつつ、ツヤ感をだすことが習慣化しています。慣れているとはいえ、毎日続けるのはやっぱり面倒なときもあります。

▲セルフでストレートパーマをかける杉山さん

杉山:なので、最近は顔まわりだけストレートパーマをかけるようになりました。1cm単位で細かく調整しながら、うぶ毛や顔まわりのクセを伸ばしていきます。スタイリング剤をつけるだけで前髪のセットが決まるし、日中崩れることもないので1日中快適に過ごせるようになります。「前髪が割れる」「うねって広がる」などの理由で、前髪セットがうまくできないという方にもおすすめ。

▲パーマの仕上がりはこちら! サラッと軽さのある薄めバングに。

杉山:髪質や長さなどにもよりますが、顔まわりのストレートパーマの持ちは2~3ヶ月が目安。大人世代は自分の髪のことをよく知っているので、周囲からは一見気にならないようなところでも、本人にとってはコンプレックスということもありますよね。

気になることは担当の美容師さんに相談することで、解決できる方法が見つかるはず。ぜひ試してみてくださいね。

※個人の感想です

取材・文/岸田雅子

Information

「broocH」

broocH:東京都渋谷区神宮前5-2-5 MAX&Co.ビル5F
杉山由夏さんInstagram:@u_ka072

こちらの記事もたくさん読まれています

クセ毛悩みにはコレ! ヘアスタイリングが圧倒的にしやすいヘアアイロン
美容師が推す、乾燥・エイジング毛対策のヘアオイル【30代40代ヘア】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!