『Feelin’ Like』でユウトさんの推し曲は…
――最新アルバムの聴きどころと、ユウトさんの推し曲を教えてください
5枚目となるミニアルバムなんですが、全ての楽曲でメンバーが作詞に携わっています。PENTAGONらしい曲もありながらも、日本の方に向けて作った曲が収録されているので、そんなまたちょっと違う一面も感じられるPENTAGONを聴きたいよという方は、ぜひこのアルバムを聴いてほしいと思います。
自分が推している曲は…(ちょっと悩んでから)、タイトル曲の『Feelin’ Like』ですね。日本語にした歌詞がビートと上手く組み合わさっているんです。日本語訳にすると不思議な感じになってしまう、なんてことがなく、すごくメロディと歌詞がはまっているのでぜひ聴いてみて欲しいなと思います。
――Special Live Clipの映像がとても素敵でしたが、撮影の時のエピソードがあれば教えてください
撮影した場所は全部ガラス張りになっているんですが、こんな場所が韓国にあったんだ!とびっくりしました。日本語バージョンの撮影はすごく久しぶりだったので、みんなすごく気合いが入っていましたね。歌っているときに日本語の歌詞を間違えてはいけないので、メンバーたちが休憩中も歌詞を口ずさんでいたのが印象的でした」
写真をすべて見る――日本でもご活躍ですが、今後日本でやってみたいことはありますか?
なんでもやってみたいです。特にやってみたいことと言えば…日本のアーティストさんとコラボしてみたいです。以前、TERUさん(GLAY)と一緒にやらせていただきましたが(PENTAGONの日本メジャーデビュー曲「COSMO」の楽曲制作や、コラボ楽曲「I’m loving you」など)、もっと幅を広げて、日本のいろいろなアーティストさんとコラボしてみたいなと思っています」
――好きなアーティストはいらっしゃいますか?
どのアーティストの方も本当に素敵でみんな大好きです! PENTAGONはバンド音楽が好きなので、日本のバンドの方たちとコラボできればいいなと個人的には思っています。
――グループ内で話題になった日本のアーティストはいますか?
優里さんの曲は韓国でもたくさんの人が聴いています。YouTubeのFIRST TAKEで海外に広まったのがきっかけだと思いますが、韓国でもすごく人気のあるアーティストの1人です。『ドライフラワー』や『ベテルギウス』は本当に名曲ですよね。
――若くして海外生活を選んだ中でくじけそうになったこともあると思いますが、その中で自分を奮い立たせるためにしたことは何ですか?
とにかく自分に呪文をかける!「お前は出来るぞ」「練習生時代すごく頑張ったじゃないか」「選ばれた逸材なんだ」と、とにかく自分を褒めるようにして、力を出すようにはしているんですけど、なかなか難しいです(笑)。
――韓国に渡られると決断された時は、どんな思いでしたか?
当時のK-POP界には今のように日本人が多くなかったので、「今行かなきゃ(日本人がいることが)珍しくなくなってしまう!」と思ったんです。とにかく「絶対に先に行く!」という気持ちが強かったです。
――今や先駆者と言われていますね
(しみじみと)気づいたら僕らが先輩と呼ばれるような年月が経っているんですよねぇ。びっくりします。でも、まだまだ全然です。初心を忘れずに頑張ります。
――韓国で活躍されている日本人が多いですが交流はありますか?
増えましたよね、本当に。放送局に行くと、お会いするグループの中に高い確率で日本人の方がいらっしゃるんです。日本語で挨拶をしてくださるので、『このグループにも日本の方がいるんだ』と知ることも多々あります。最近は覚えきれないぐらい増えてきているかもしれません。
――日本人同士でどんな話をするんですか?
「最近どうですか?」みたいなことたわいもない話を(笑)。「韓国での暮らしは辛くないですか?」と聞くこともありますね。
――PENTAGONといえば、メンバーの仲がよくにぎやかな印象がありますが、ユウトさんからメンバーそれぞれに伝えたいことは
PENTAGONはメンバーひとりひとりに役割があるんです。キノだったらダンスや振り付けを考えてくれますし、ウソクは自分のラップパート部分も歌詞で書いてくれます。ヨウォンさんは役者として演技もしています。ジンホさんはミュージカルですね!ついこの間まで舞台に立っていて本当にすごかったです。シンウォンさんはチームの盛り上げ役で中心的な存在で、皆疲れて場が下がったりするときは、シンウォンさんがギャグをやってくれたり、場を和ませてくれます。自分はこうやって日本でPENTAGONを広めることをしています…って、伝えたいことじゃなくてメンバーの説明になっちゃいましたね(笑)。
メンバーに伝えたいことはですね、今回自分は残念ながらライブに参加できず、(日本で)日本人がいない状態でライブをやったことがなかったのですごく心配でした。MCもちゃんとできるかなと心配していたんですが、キノがカカオトークで『ユウトの分まで頑張ってくるよ』と言ってくれました。ライブも大成功で終われて、メンバーみんなに心から『ありがとうございます』と伝えたいです。
――みなさん本当に日本語がお上手ですよね
そうなんですよ!日本に来る前、3ヶ月間ぐらい週に1回日本語のレッスンを受けていました。自分は受けてなかったんですが(笑)、メンバーはレッスンを受け続けていたので、それが良かったんだと思います。
――ほとんど通訳さんなしでお話していました。難しい日本語も使っていらっしゃって
本当ですか。メンバーみんな日本語が好きな子たちなんです。久しぶりのライブをすごく楽しんでいたと思います。
後編ではユウトさんの子供の頃のお話などについておうかがいします。
NEWS
11月13日(日) 午後8:00〜からホームドラマチャンネルで「PENTAGON 2022 LIVE IN JAPAN ~Feelin’ Like~」のオンエアが決定。
PENTAGON YUTO(ユウト)
1998年1月23日生まれ。長野県出身。2016年、韓国で放送されたリアリティー番組「PENTAGON MAKER」を経てデビュー。インスタグラム @yuto_dachi
JAPAN 5th Mini Album『Feelin’ Like』
2022年1月に韓国でリリースしたヒット曲「Feelin’ Like」と「Sparkling Night」の日本語バージョンに加え、ジンホ書き下ろしの「Mr. Wolf」、キノ書き下ろしの「Don’t」の日本オリジナル曲2曲も収録。Type-AにはPHOTO歌詞ブックレット(16P)とボイスコンテンツがダウンロードできるエムカード、Type-BにはPHOTO歌詞ブックレット(32P)が付属。
撮影/杉江拓哉