Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE キャラクター

2022.12.24

リトルツインスターズのデザイナー・キキ&ララ独占インタビュー

 

クリスマスイブの12月24日にお誕生日を迎えるサンリオキャラクター「リトルツインスターズ」のデザイナーさまに、誕生秘話やデザインのポイント、パフ&ポフ、ネムリンのプロフィールまでくわしく教えていただきました。またキキ&ララご本人からのとってもかわいいコメントも。年末年始、羽田空港を利用する人に知ってほしいちょっとお得な情報とあわせてご紹介します。

Text:
朝岡真梨
Tags:

クリスマスイブはキキ&ララのお誕生日です!

あっという間に寒くなりました。今回ご紹介するのは、老若男女、本当に世代や性別に関係なく抜群の知名度と人気を誇るサンリオキャラクター、リトルツインスターズです。1975年のデビューなんですね。

同じ年にデビューした同期にはあのマイメロディがいたりします。
筆者は「リトルツインスターズ」というキャラクター名よりも「キキ&ララ」の名前のほうに馴染みがある世代なんですが、大人になって、師走の忙しさを身にしみて感じるようになると、ふとキキ&ララのあのゆめかわな雰囲気の癒しがほしくなります。

キキ&ララのイラスト
さて、そんなキキ&ララはもうすぐお誕生日。12月24日のクリスマスイブに生まれたんですよ。今回は、リトルツインスターズのデザイナーさま、そしてキキ&ララご本人に、年末らしいとってもスペシャルなインタビューをさせていただきました。心がほっこりあたたまること間違いなしです。

50周年まであと2年!リトルツインスターズのデザイナーインタビュー

キキ&ララのイラスト

■リトルツインスターズの誕生秘話を教えてください

クリスマスプロモーション用のキャラクターとして1975年に誕生し、寒い冬の夜空にまたたく星から連想して、星をモチーフにしたキキ&ララが作られました。

■リトルツインスターズのプロフィールを教えてください。

ゆめ星雲の思いやり星でうまれたふたごのきょうだい星。立派に輝く星になるために遠い星の国からやってきました。お姉さんのララはこわがりでちょっぴり泣き虫。弟のキキは好奇心旺盛でちょっぴりあわてんぼうのいたずら好きです。

■過去に2000年ごろまでのデザインをご紹介したことがあったのですが、最近のデザインに関するポイントを教えていただけますか?

 

リトルツインスターズの図鑑

キキ&ララらしい星の世界とストーリー性のあるデザインを心がけています。今月発売の「キキ&ララ図鑑デザイン」では、雲の図書館で見つけたキラキラ輝く不思議な図鑑に載っている「ふたりが大切にしているモノ」がたくさん登場するデザインです。制服を着ている2人もポイントです。

■パフ&ポフ、ネムリンについてくわしく教えてください。

パフ&ポフ

キキ&ララのパフとポフのイラスト

仲良しの妖精さんたちが作ってくれたくまのぬいぐるみ。空を切り取った布、虹を紡いだ糸、きらめく星のボタン、ふかふかの雲で作られています。

ネムリン

キキ&ララとネムリンのイラスト

スヤスヤランドの王子さま。乗っていた宇宙船が壊れてしまったネムリンをキキ&ララが助けたのがきっかけでお友達になりました。

■Domaniの読者であるワーママ層におすすめしたいアイテムやイベントなどあれば教えてください。

リトルツインスターズ図鑑デザインシリーズの中から「ハンカチ&ポーチセット」をおすすめします。

キキ&ララハンカチ▲ハンカチ

キキ&ララポーチ▲ティッシュケースの付いたポーチ

ハンカチとティッシュケースの付いたポーチのセットです。ポーチにはリップクリームや飴を入れても。鞄の中がすっきりしておすすめです。

■リトルツインスターズの知られざるトリビアを教えてください。

「キキ」と「ララ」の名前は、いちごメイトから寄せられた、たくさんの応募の中から決まりました。

■2023年への意気込みや目標を教えてください。

2025年の50周年まであと2年。特別な50周年を迎える準備をする1年にしたいと思っています。

■Domaniの読者へコメントをお願いいたします。

かわいいふたごの星の子キキ&ララをこれからもよろしくお願い致します☆

リトルツインスターズのキキ&ララ☆Domani独占インタビュー

ここからはキキくんとララちゃん、ご本人たちに答えていただきました。

 

■もうすぐ2人のお誕生日ですね。おめでとうございます。何をして過ごすご予定ですか?

ララ「ありがとうございます☆ おいしいお料理を作ってキキと一緒にパーティーするの☆」
キキ「ララと一緒に星のお砂糖たっぷりのケーキを食べたいな〜☆」

■2022年はリトルツインスターズにとって、どんな1年でしたか?思い出深いイベントを教えてください。

キキ「キャラクター大賞で7位になれたこと。みんなの応援がとってもうれしかったんだ☆」
ララ「今年も色々な出来事があったけれど、キキと一緒に過ごせて楽しい1年だったわ☆」

■キキくんに質問。先日カセットで何を聞いていたんですか?

キキのイラスト

「今星の子たちの間で人気のミュージシャンの曲だよ。星の音色が心地よいんだ〜。ぼくも思わず口ずさんじゃってたよ♪」

■ララちゃんに質問。かわいいヘアアレンジは、自分でやっているんですか?参考にしているモデルさんや雑誌などあったら教えてください。

ララのイラスト

「自分でしたり、キキや妖精さんたちにお手伝いしてもらっているの。おすすめのヘアアレンジがあったら教えてほしいな☆」

■2023年はどんな1年にしたいですか?

キキ「満天の星空みたいにキラキラ輝く1年にしたいな。もちろんララと一緒にね☆」
ララ「キキやおともだち、みんなが穏やかな笑顔で過ごせる1年になるといいな☆」

■Domani読者のワーママたちに笑顔が届くようなコメントをお願いします。

リトルツインスターズ

キキ「冬の夜空を見上げてみてね。またたく星のどれかがぼくたちだよ…☆」
ララ「わたしたち、いつもお空からみんなのことを見守っているの。明日も良い日になりますように…っていつも願っているわ☆」

冬休み、親子で出かけたくなるおすすめ情報@羽田空港

年末年始、旅行や帰省で羽田空港を利用する人に耳寄りなニュースが届いています。

■駅にリトルツインスターズのフォトスポットが!

東京モノレールのキキ&ララのパネル

モノレール浜松町駅、天王洲アイル駅、羽田空港第1ターミナル駅、羽田空港第2ターミナル駅に、オリジナル短冊に願い事を書いて掛けられる超かわいいフォトスポットが登場しています。(※2023年1月15日(日)まで)
ここに掛けた短冊は願い事が成就することを祈念し、芝大神宮にてお焚き上げしていただけるそうですよ。

■抽選でリトルツインスターズのグリーティングイベントが当たる

キキ&ララ
また羽田空港から浜松町を経由し、JRの山手線内各駅までワンコイン(大人500円/小児半額)で利用できる「モノレール&山手線内割引きっぷ」やお子さま同伴での羽田空港往復がちょっとお得になる「家族きっぷ」を使ってTwitterで投稿すると、抽選でリトルツインスターズのグリーティングイベントへ招待されたり素敵なオリジナルグッズが当たったりするキャンペーンも。(※2023年1月15日(日)23:59まで)

くわしくはこちらを確認ください。

■新発売のステッカーもかわいいです♡

ほかにも東京モノレールグッズ取扱各駅で買える「キキ&ララ モノレール」オリジナルステッカーも新発売(※なくなり次第終了)。これがまたすごくキュートで見逃せません。

「キキ&ララ モノレール」オリジナルステッカー

▲リトルツインスターズ(春・夏) 500円

「キキ&ララ モノレール」オリジナルステッカー

▲リトルツインスターズ(秋・冬) 500円

リトルツインスターズのファンはもちろん、ほかのキャラ推しの人たちも、年末年始の羽田空港の利用が楽しみになりますね。キキ&ララと過ごすゆめかわな冬を思いっきり満喫しましょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

キキ&ララはカップルではなく双子のきょうだい星!誕生ストーリーと進化したデザインの歴史
2020年:東京タワー×キキ&ララ☆プロジェクションマッピングやコラボカフェにうっとり
2020年:キキ&ララが届けるコロナ禍の新たなクリスマス!45周年限定グッズにはパフ&ポフも

 

画像ALT

PROFILE

リトルツインスターズ

ゆめ星雲のおもいやり星でうまれた双子のきょうだい星。立派に輝く星になるために遠い星の国からやってきました。お姉さんのララは、こわがりで、ちょっぴり泣き虫。絵や詩をかくのが大好き。お料理が得意。弟のキキは、好奇心旺盛で、ちょっぴりあわてんぼう。星つりと発明が大好き。©ʼ22 SANRIO 著作(株)サンリオ

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では多業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!