Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2018.08.14

料理、掃除、洗濯・・・代行している「家事」第1位は?【Domanistマーケティング部】

 

仕事と家事の両立は、働く女性たちがいつも直面する問題。忙しくて猫の手も借りたい! そんなときは、家事代行サービスを上手に活用してみては? キャリアも人生のステージも違う働く女性50人から成る「Domanist(ドマーニスト)」のリアルな声を届けます。

Tags:

働くアラフォー50人 家事時短サービスについて

応募総数500名以上!書類審査・オーディションを経て選ばれた、さまざまな職種の女性が集まるDomanist(ドマーニスト)。
これまでのキャリアも、人生のステージも、キャラも、みんな違う働く女性たち。
8月号では、食材の配達や家事のサポートなど、働く女性を助けてくれる家事時短サービスについてリサーチしました。

Q.家事時短サービスを利用している、または利用したことはありますか?

「ある」52%が、やや上回る結果に。
毎日忙しく働くDomanistにとって、仕事と家事の両立は、いつも直面する問題。サービスを利用しているうちの6割がワーママだが、子供がいなくても、時間の有効活用のため、使っている人が見られた。

Q.  現在利用している、または利用したことのある家事時短サービスの種類は?

Domanistのほぼふたりにひとりが、食材宅配サービスを活用しているという結果が。宅配クリーニングやハウスクリーニングは割高ながら満足度が高く、季節の変わり目などピンポイントで、賢く利用している人が多かった。

ちなみに実際に利用した感想は・・・

時間と労力をお金で購入していると自覚でき、時間をさらに有効活用するようになった (岡本裕子さん 結婚相談所代表・40歳)

空いた時間を家族や自分のために使えるの でストレスや口論がなくなった(宮本えりかさん イメージコンサルタント・34歳)

 

Q.食材宅配サービスはどこの会社を利用していますか?

食材宅配サービスを利用している人からは、「通勤中にネットで注文できるため買い物の手間が省ける」という意見がある一方、「仕事帰りにスーパーに寄る時間が気分転換になる」や「食材を見ながら、その日に食べたいものをつくりたい 」という声もまだまだ多かった。

Q.  ママ25名に聞きました! ベビーシッターサービスを利用したことはありますか?

ワーキングマザーのほぼ半数がベビーシッターサービスを利用。サポートしてもらえる家族や親族が近くにいない場合、万が一のときのためにベビーシッターさんを探しておいている人も。

仕事関係で依頼する以外にも、気分転換のために依頼する人も増えている様子。とはいえ、「他人に子供を預けるのが心配」という声も多く、 信頼できる人を見つけるのに手間がかかり踏み切れない人も。

Q.  家事(掃除、料理など)代行サービスを利用している、または利用したことはありますか?

 

家事代行の利用経験者数は、40%。そのうち、最も多かったのが掃除。子育て世代は、料理を頼んで、平日分の作り置きもしているそう。
ベビーシッターの意見と同じく、他人が家に入ることに抵抗があったり、お金を払ってまで家事を外注したいと思わないという声も。実際利用者の声を聞くと、「浮いた時間が家族や自分のために活用できる」と満足度は高い。

今月の総括! 働く女性をサポートしてくれるけど、忙しさで一歩踏み出せないという現実…

忙しく働くドマーニストにとってバカにならないのは、日々の家事の時間。それでも時短サービスに対しては「する派」と「しない派」がほぼ半々に。「利用しない」という人に理由を聞くと、「興味はあるけど、そのサービスを活かしきれるか不安で、結局利用するに至らない」という声が多く聞かれました。たとえば宅配サービスは、「生活時間が不規則だから受け取る時間の確保が大変」や、「急な外食が入って、届いた食材が結局消費できなさそう」などの不安の声が。また家事代行についても、「信用できるサービス選びの手間や時間がそもそもとれない」という意見もあった。

一様に興味はあるけれどなかなか踏み出せないというのが働く女性たちの本音。一方、利用している人たちの満足度はかなり高いことから、もっと利用しやすいサービスの誕生や環境がつくられていることを願いたいです。

Domani2018年8月号『Domanistマーケティング部』より
本誌取材時スタッフ:レイアウト/稲垣章子 構成/望月琴海

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!