運動会あるある「うちの子の体操服が黄ばんでる」を避けるためにすべきこと【洗濯の選択】 | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE今月の時短さんvs時長さん

2018.09.22

運動会あるある「うちの子の体操服が黄ばんでる」を避けるためにすべきこと【洗濯の選択】

そろそろ秋の運動会の季節!子どもの体操服や靴、汚れは大丈夫?

Tags:

秋の運動会の季節がやってきた!体操服の汚れは大丈夫?

そろそろ秋も深まってきましたね。運動の秋ということで、子どもの運動会が近いという方もいるのでは?運動会が近づくと、毎日のように練習があるなんてこともありますよね。そうすると困るのが、「洗濯」。泥や汗の汚れがこびりついた体操服を洗うのはなかなかの大仕事。しっかり汚れが落ちない……とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そしてさらに、運動会当日、体操着を来た子どもたちが並んでいる微笑ましい光景のなかで起こる恐怖…それが「うちの子だけ体操着黄ばんでる!」問題。いや、これ本当に悲しくなるんですよ…。白い体操服に紛れた薄汚れて見える体操服…。「洗濯してるんです!ちゃんと洗ってるんです!」と心の中で声を大にしながら、子どもにごめんね…と申し訳ない気持ちでいっぱいになっているわけです。前置きが長くなりましたが、そんな悲しい状況を避けるべく今回は体操服を洗うときに役立つプロの技をライオンお洗濯マイスター山縣さんが伝授!忙しく働くママたち必見の、簡単テクをご紹介します。

体操服を洗うときの3つのポイント

体操服の洗い方のポイント1:前処理での「水洗い」はNG!

体操服の泥汚れがひどいからと、洗濯機で洗う前に水洗いをしているという方、いませんか?実はそれ、逆効果なんです。前処理の方法による泥汚れの落ちやすさの差を「前処理せず洗濯」「水洗いをしてから洗濯」「洗剤を塗布してから洗濯」の3つの場合で比較したところ、なんと「水洗いをしてから洗濯」したときは何もしないで洗濯したときよりも泥汚れが落ちにくいという結果に!

実は、前処理で水洗いをすると泥が水と一緒に繊維の中に入り込むので、もともと繊維の中に入っていなかった泥まで奥に入り込ませてしまうことになるそう。せっかくのひと手間が余計に汚れを落としにくくしていたなんて、ショックですよね。それではどんな前処理に効果があるのかというと、「洗剤を塗布する」が◎。先に洗剤をつけると、洗剤が泥を包み込んで繊維の中に入っていくのを防いでくれるそうです。前処理では水洗いではなく洗剤の塗布を行いましょう!

体操服の洗い方のポイント2:前処理は早めに、液体洗剤を直塗り

単純なことですが、泥がついてしまった体操服はなるべく早めに洗うのが大切。また、汗や皮脂汚れが一緒についてしまっている場合、時間が経つと黄ばみの原因になります。秋といってもまだ暑い日が続いていますよね。練習で汗だく&泥だらけになって帰ってきた子どもの体操服は、早めに洗うようにしましょう。

そして、ポイント1でも言ったとおり泥汚れには「液体洗剤を直塗りする」前処理が重要。次のような手順で行ってください。

1:ついている泥や土を乾いた状態で落とします。払ったり、パンパンたたいたりして落としましょう。

2:液体洗剤のキャップを使い、汚れている部分に直塗りします。このとき先に水をつけてしまってはダメ!汚れが落ちにくくなります。

3:洗濯機の一番下に入れて、ほかの洗濯物と一緒に洗います。


なぜ洗濯機の一番下に入れるのかというと、縦型の洗濯機の場合、底についている「かくはん羽根」の上が最も洗浄力が高いから。このとき洗濯機に入れる液体洗剤の量は、前処理で使った分を差し引いた量でOK。また、水道水よりも水温が高い残り湯を使うと、洗剤の酵素のはたらきがUPし汚れが落ちやすくなります。酸素系漂白剤を一緒に使用するのも効果的。

体操服の洗い方のポイント3:落ちにくいひどい汚れには「塗布放置洗浄」

前処理もきちんとしたのにどうしても汚れが落ちない!そんな手ごわい汚れには、直接洗剤をつけて放置しておく「塗布放置洗浄」が効果的。塗布放置洗浄には、ナノックスなどの超コンパクト液体洗剤がおすすめです。ちなみにDomani編集部にて行われた塗布放置洗浄実験の様子はこちらから!

1:汚れがほかの部分に移ってしまうのを防ぐため、タオルを汚れの下に敷くか、服の間にはさんでください。

2:洗剤を適量キャップに入れ、汚れのついた部分に直接塗布します。

3:そのまま一晩(12時間)放置します。

4:放置したあと、ほかの洗濯物と一緒に洗濯機で洗濯しましょう。このとき洗濯機に入れる洗剤の量は、塗布放置での使用量を差し引いた分量で大丈夫です。

注:衣類に洗剤を塗布する際、洗濯機のフタなどプラスチック部分の上で行うと洗剤で洗濯機を傷めることがあります。必ず洗面台の上などで行ってください。

ちなみにこの「塗布放置洗浄」、絶対に落ちないとあきらめていた「油性ペンの汚れ」にも効果的なんです。子どもの服の油性ペン汚れって、意外とありがちでは?何かと自分のものに名前を書かなければいけないので、子どもがインクをうっかり服につけてしまったなんてことも。やり方はポイント3で紹介したものでOK。これだけはもう落ちない……とあきらめる前に、ぜひお試しを。

体操服がきれいだと、子どももさらに気持ちよく運動会をむかえられそう。また、運動会の季節だけでなく普段の洗濯にも役に立ちそうなことばかりなのがうれしいですよね。子どもの運動会が近いという方、子どもの体操服の汚れが気になっていたという方、体操服が黄ばんでる恐怖から抜け出したい方、ぜひ試してみてくださいね。

情報提供:ライオン スーパーNANOX


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事