Q:後輩におごってばかりで出費がかさみます。そろそろやめたい…
答える人/井戸美枝さん(ファイナンシャルプランナー)
A:「ざっくり」多めに払うのがコツ
後輩の前でカッコつけたがるのはクセのようなもの。これまで全部おごってきたなら、完全にやめず、他の人よりちょっと多めに払うなどして、急にケチになった印象を避けましょう。また、きっちり計算しすぎず、3,000円均一のときに5,000円、みんなが5,000円くらい払うなら7,000円、というように、「ざっくり」みんなより多めにするのが、カッコつけにはふさわしいでしょう。
難しいのはその転換タイミングですが、たとえば引っ越しや子どもができたとき、異動になったときなどに、「お金がいるようになって」と言えば、理解してもらいやすいのではないでしょうか。
ファイナンシャルプランナー
井戸美枝
CFP(R)、社会保険労務士。講演や執筆、テレビ、ラジオ出演などを通じ、生活に身近な経済問題をはじめ、年金・社会保障問題をわかりやすく解説。社会保障審議会企業年金部会委員。「難しいことでもわかりやすく」をモットーに数々の雑誌や新聞で執筆。近著に『100歳までお金に苦労しない定年夫婦になる!』(集英社)、『大図解 届け出だけでもらえるお金』(プレジデント社)
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。