Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ファッションスナップ

2024.03.04

【卒園・入学式】小荷物派・杉本緑さんのセレモニーバッグの中身

 

卒園・入学式に出席するママたちの、セレモニー仕様の持ち物をチェック! 今回はDomani Labメンバー・杉本緑さんのバッグの中身です。

Tags:

セレモニーシーンもミニマムな荷物で

いざ迎えるハレの日は、抜かりなく持ち物の準備をしたいところ。必要なものは押さえたものの、ママたちが実際にどんなアイテムを持っているのか気になるところ。

そこで、卒園・入学式におけるDomani Labメンバーのバッグの中身を調査! 今回はファッション感度の高さと小荷物派として知られる杉本緑さんのバッグの中身をチェックします。

バッグの中身を並べた様子

1:携帯スリッパ

黒の携帯スリッパと巾着袋の写真

「折り畳んで巾着に収められる携帯スリッパ。数年前に購入してからずっと愛用しています。かなりコンパクトになるので、ミニバッグにすっぽり入って便利です」(杉本さん)

2:サブバッグ

ネイビーのギャザーバッグとポーチの写真

「たっぷり入るサイズ感ながら、手のひらサイズに収納できるサブバッグ。以前、異動時の送別品としていただいたものが重宝しています」(杉本さん)

3:【カンロ】健康のど飴桜(コンパクトサイズ)

「特別な日ということで娘のテンションが爆上がり→転んで泣く、といった一連のトラブル時に気を紛らわせるためにバッグに忍ばせています。娘が好きそうな味、かつ小さいサイズを携帯しておくと便利。花粉症がつらい時期なので、自身のリフレッシュのためにも清涼感のあるのど飴を選ぶことが多いです」(杉本さん)

4:【メゾン マルジェラ】キーリングウォレット・【YAHKI】ミニウォレット

廃炉のキーリングウォレット

「YAHKI」財布 正面

「セレモニーにかかわらず必需品の2点。最近はもっぱらミニバッグ派&キャッシュレス派なので、お財布もコンパクトサイズを愛用」(杉本さん)

5:【フェイラー】ハンカチ

「かれこれ15年以上愛用しているブランドなので、ここぞという場面にも使いたいと思いセレクト。タオルハンカチはパイル地が比較的カジュアルに見えがちな印象ですが、フェイラーは色・柄ともに上品さを演出できるので、ハレの日にもぴったりです」(杉本さん)

6:【ニベア】リップクリーム/ポーチの中身

ニベア ディープモイスチャーリップMn(医薬部外品)▲ニベア ディープモイスチャーリップMn(医薬部外品)

「ニベアのリップクリームは、もう何本リピートしているかわからないほどヘビロテしているアイテムです。バッグだけでなく、家のあらゆるところに常備しています」(杉本さん)

7:【カネボウ】リップ/ポーチの中身

カネボウリップの写真▲カネボウ ルージュスターヴァイブラント V09

「今季購入したカネボウのリップは、色もち重視で探していたところSNSで話題になっていたので購入したもの。カジュアルにもきれいめにも合いそうな洒落感カラーと、しっとりとした塗り心地がお気に入りです」(杉本さん)

8:絆創膏/ポーチの中身

「お出かけやイベント時など、テンションが上がってすぐ走り出す→盛大にコケる→怪我して大泣きする、がお決まりのパターンゆえ絆創膏は必須。その後傷の痛みでテンションが急降下することを考慮し、お気に入りの色柄の絆創膏も常備しておき、好きな柄を自分で選ぶことで気を紛らわせます。サンリオシリーズの絆創膏は、夫が全国に出張に行った際のお土産の定番。娘も毎回楽しみにしており、多数コレクションしているアイテムです」(杉本さん)

バッグはこちら!

黒のハンドバッグの写真▲デメリエ

「オケージョンに合わせてきれいめデザインのバッグを購入すること自体が初めてだったので、探している最中から散々悩みましたが、結局普段の好みに近いインパクト強めなデザインに落ち着きました。大きめの金具がアクセントになってくれるので、シンプルなワンピースなどと合わせてもサマになりそうな点がお気に入り。一方で、ワンハンドルの端正さが、意外と普段のカジュアルファッションをほどよく上品な雰囲気に格上げしてくれそうなのも密かに楽しみだったりします」(杉本さん)

撮影/黒石あみ 取材・文/近藤亜衣子

Domani Labメンバー・杉本緑

Domani Labメンバー

杉本緑

2児の母。洋服への愛が高じてアパレル業界へ飛び込み、某アパレル会社で企画、生産に携わる。舞台や落語などの芸術鑑賞で自らの感性を刺激。娘との日常を描いたユニークなイラストもSNSで発信中。
Instagram:@green_sgmt

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!