女子300人に聞きました!お宅訪問、みんなが見ているのは◯◯だった!! | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEいい女マナー系

2018.09.10

女子300人に聞きました!お宅訪問、みんなが見ているのは◯◯だった!!

こんにちは!Domani ビジュアル・エディターの望月芹名です。自宅に人を招く際に気になるポイントと、実際に訪れた人が気にしているポイントは果たして一緒なのでしょうか? 本日は、そんな気になる ”お宅訪問事情” をお伝えいたします!!

Text:
望月芹名
Tags:

人を家に招くのももう怖くない!?気になる”お宅訪問事情”を大発表

インスタ映えなカフェでお洒落なランチするのもいいけれど、たまにはもっとゆったりとした時間を友人と過ごしたい。そんな時、”家” という場所は時間や他人の目を気にせずにくつろげて快適なチョイスです。
しかしながら、いくら気が知れた友人といっても、人を招くということはそれなりに気も使うもの。お姑さんが来るわけでもないのですが(笑)、どこを見られているのか気になってしまうこと、ありますよね。

そんな気になるお宅訪問事情について、20代~40代の女性合計300名を対象に「調査」が実施されたというのです。これは気になりますね〜!!アンケートを実施したのは、多彩なデザインと自由なスタイリングで、心地よい毎日を提案するインテリアショップ『Francfranc』。

ポイントさえ押さえておけば、人を招く際に少し気持ちが楽になるかも!果たしてどんな結果になったのでしょうか!?

お部屋に招くとき、気をつかうポイント第1位は?

まずは、自宅に「招く側」が気になってしまうポイントから!自宅に人を招く機会があると回答した人に対して、気をつかうポイントについて質問。その結果は…

じゃじゃん!招く側が最も気をつかうのは、「料理」68.9%、次いで「テーブルセッティング」50.8%、「お部屋のデコレーション」41.0%という結果に。

私もたまに友人を招くことがあるのですが、この結果はとっても納得。もちろんお部屋の快適さや綺麗さも気をつかうポイントですが、一番は確かにお料理かも。来てくれる人の好きなもの嫌いなものを思い出しながらメニューを決め、味付けの好みをできるだけ合わせたいと思いながら作ります。それでもやはり、お口にあったのだろうかと心配になったり。少なかっただろうか、多すぎはしなかったかと、不安になったり。(顔に似合わず心配性w)

 

おもてなしには、料理以上に重要なことがあった!?

さてさて、続いて、「招かれた側」が気になってしまうポイントを!!友人・知人宅に行く際に、部屋の中でつい見てしまうポイントについて質問。その結果は…

じゃじゃん!なんと、「意識していることはない」が44.0%で最も多く、次いで「お部屋のデコレーション」29.0%、「水まわり」21.3%、「料理」20.0%と続きました。

えーーーー!半数近くの人は意識してることないのーーーー?!招く側が、楽しみながらもあれやこれやとしていた様々な心配は、ほぼ意味なし。(笑)

あ、でも、待って。確かに、自分が友人の家に行く時ってそんなに色々を気にしたことなかったじゃない。軽く食べ飲みながらゆったりと話すというのが目的であって、おいしいレストランにお食事をしにきた訳でもない。そんなレストランクオリティーなんて、ほとんどの人は求めていなかったという結果に、なんだかひと安心。もっと気軽に友人・知人を招いてもいいのかもしれませんね!

そして第2位には、料理や水まわりを抜いて、「お部屋のデコレーション」。招く際には「料理」に一番の力を入れてしまうのに対し、行く際に見てしまうのは「お部屋のデコレーション」。お部屋のデコレーションは自分たちが思っている以上に重要なようです。せっかく来てもらうのだから相手に喜んでほしい!という気持ちゆえに色々と心配にもなるところ。しかしながら、料理以上にお部屋のデコレーションということを少し頭に入れておくことで、おもてなしの方法も変わってきそう。

そして、それ以上に重要と言ってもいいのが、”半数近くの人は意識してることない”という調査事実を胸に(笑)せっかく来てくれた相手と純粋に楽しむ心なのかもしれません♡

●調査概要:お部屋のデコレーションと人に見せる機会に関する調査
●主体:Francfranc
●調査方法:インターネット調査
●実施期間:2018年7月21日(土)~2018年7月22日(日)
●調査対象:20代から40代の女性300人(居住形態が賃貸または持ち家で各年代半数ずつ)

お部屋のデコレーション、ちゃんとこだわってみよ〜!!と思った方は、これをきっかけに 私も大好きなFrancfranc のアイテムをチェックしてみてもいいかもです♡

【 Francfranc 公式サイト 】

また、”毎日のメイクを変えるようにお部屋をメイクアップすることができる” 最旬のデコレーションアイテムなどは、【ROOM COSME】からご覧いただけます♡

画像ALT

ビジュアルエディター

望月芹名

都内大学を卒業後、モデルとして東京コレクションなどのショーやテレビCM、広告などに多数出演。雑誌「Domani」にモデルとして登場していたが、ファッションに対する感度の高さから、2018年6月よりWeb Domani にてビジュアルエディターに就任。学生時代はバレーボール部、テニス部で活動。最近ではフルマラソンを完走するなどアクティブな一面も。 
望月芹名ってこんな人


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事