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WORK 職場の悩み

2025.05.07

なぜ怒鳴る? 怒鳴る上司や同僚の心理とは? 怒鳴る人への対処法を紹介

怒鳴る人と適切な距離を保つ方法

怒鳴る傾向のある人とは、日頃から適切な距離を意識することが、ストレス軽減に効果的です。相手の怒りやすい時間帯や場面をあらかじめ把握し、可能な限りそれらを避ける工夫も有効でしょう。

また、必要に応じて第三者を交えたコミュニケーションをとるなど、直接対面する機会を減らす方法も考えられます。

どうしても耐えられないときの対処法

怒鳴られる状況にどうしても耐えられないと感じた場合は、ひとりで抱え込まず、周囲に相談することが大切です。直属の上司だけでなく、信頼できる他部署の管理職や人事担当者に相談することで、より客観的なサポートを得ることができるでしょう。

相談の際には、自身が置かれている状況を具体的に伝え、改善に向けた要望を明確にすることが効果的です。適切なサポートを受けることで、状況が好転する可能性も高まるでしょう。

怒鳴らない職場を実現するには? 適切なコミュニケーションの工夫

怒鳴る人がいない、安心して働ける職場をつくるためには、コミュニケーション方法に工夫を凝らすことが効果的です。ここでは、そのための具体的なアイデアと取り組みを紹介します。

怒鳴らない職場を実現するための工夫
  1. 怒鳴らずに伝える技術とは?
  2. 組織としての取り組みが重要

怒鳴らずに伝える技術とは?

怒鳴ることなく相手に意図を伝えるためには、相手の感情や状況に配慮した伝え方が欠かせません。例えば、相手の理解度を確認しながら指示を小分けに伝えることで、無用な苛立ちを抑えることができるでしょう。

また、指示を出す際には「こうしてもらえると助かります」、「ここを改善するともっとよくなると思います」といった肯定的な表現を用いると、相手も抵抗感なく受け入れやすくなります。言葉の選び方ひとつで、伝わり方は大きく変わりますよ。

良好な人間関係の職場

(c) Adobe Stock

組織としての取り組みが重要

怒鳴らない職場を実現するには、個人の努力だけでなく、組織全体の意識改革も欠かせません。有効な取り組みの一例として、企業が定期的に匿名アンケートを実施し、社員が感じているコミュニケーション上の課題を把握する方法があります。

集まった声をもとに、具体的な研修プログラムの導入や、管理職を対象としたコーチングを行うことで、職場全体のコミュニケーション力を底上げすることができるでしょう。こうした継続的な取り組みが、怒鳴り声のない、誰もが働きやすい環境づくりにつながります。

最後に

  1. 怒鳴る行為は、職場の価値観や人間関係など環境要因に左右される場合がある。
  2. 怒鳴られたときは、冷静な態度を保つ。
  3. 耐えられないときには、周囲に相談し、サポートを求める。

怒鳴る人の心理や背景を理解し、適切に対応することで、不要な衝突を避けることができます。また、組織全体で怒鳴らないコミュニケーションを意識することで、より働きやすい職場環境を実現できるでしょう。

TOP画像/(c) Adobe Stock

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Domani編集部

Domaniは1997年に小学館から創刊された30代・40代キャリア女性に向けたファッション雑誌。タイトルはイタリア語で「明日」を意味し、同じくイタリア語で「今日」を表す姉妹誌『Oggi』とともに働く女性を応援するコンテンツを発信している。現在 Domaniはデジタルメディアに特化し、「働くママ」に向けたファッション&ビューティをWEBサイトとSNSで展開。働く自分、家族と過ごす自分、その境目がないほどに忙しい毎日を送るワーキングマザーたちが、効率良くおしゃれや美容を楽しみ、子供との時間をハッピーに過ごすための多様な情報を、発信力のある個性豊かな人気ママモデルや読者モデル、ファッション感度の高いエディターを通して発信中。
https://domani.shogakukan.co.jp/

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