Contents
◆本記事内にある商品は、すべて過去のDomaniの記事から再編集しています。現在はお取り扱いのないものがございますので、メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
10月の服装選びのポイントは?
厳しい残暑も終わり、秋本番となりつつある10月。日中は最高気温が25度を超える暑い日もあったり、急に寒くなったりと寒暖差も大きく、服装に悩む時期ともいえます。上旬は半袖を着て過ごせていても、下旬でウールのアウターが必要になることも。10月の服装をおしゃれに着こなすポイントをお手本コーデとともにご紹介します。
■10月上旬の服装ポイント
日中は半袖1枚で過ごせる日も、半袖や長袖を上手に組み合わせて

スポーティ流行りで注目のトラックパンツに白のロゴTを合わせた、シンプルカジュアルなコーデ。そこに赤いロゴと繋げるように、赤カーデの肩掛けで秋トレンドを先取りした着こなしに。人混みの中でもパッと目立つ、ある意味目印にもなる”映え”が魅力。
■10月中旬の服装ポイント
厚手のニットなら1枚で過ごせる時期。薄手のアウターやストールなどの小物が活躍

大きめだとダボっとしたカジュアルになりがちなラガーニットですが、流行りのクロップド丈ならボトムとバランスが取りやすく軽やか。襟と袖の白いラインがスポーティで、胸元のエンブレムを外してよりすっきりと着こなしても。ダブルタックのテーパードパンツでシンプルながらも今旬の着こなしに。
10月下旬の服装ポイント
アウターや重ね着で寒さ対策を意識、小物使いで秋の装いに

ツヤのある自然なシボ感がバルーンシルエットにおしゃれな表情を与えているブルゾン。シンプルなノーカラーのクロップド丈で裾のドロストと袖口のリブがメリハリのあるフェミニンなシルエットを描いて。軽やかなサテンのマキシスカートでリッチなカジュアルスタイルに。
【10月上旬の服装】おすすめコーデ集
きれいめコーデ
ジレブルゾン×グレーパンツ

華やかさが欲しいシーンで頼れるジレブルゾン。ふんわりシルエットに透け感と光沢感が品よく映えて、サラッとした着心地が暑さの残る晩夏にも着やすい。ファスナーを閉めてブラウスのようにアレンジしたトップスにラップパンツを合わせ、シンプルモダンな装いに仕上げて。
白ブラウス×白ベスト×黒パンツ

白ブラウスにベストをレイヤード、はコンサバになりすぎず適度に今っぽさが感じられるおすすめスタイル。バンドカラーでややボリューム袖の旬が詰まった白ブラウスに、深いVネックのツイードベストをワントーンで合わせて。ワントーンとツイードの素材感が、白ブラウス×黒パンツをリッチに昇華。
ネイビージャケット×ブラウンワンピース

ともするとのっぺり見えしてしまいそうなブラウンコーデを、ビッグシルエットでハリ感のあるワンピースや、レザーで編まれたバッグなど異素材をミックスさせることでこなれ感たっぷりに。羽織りはブラックよりもコントラストをつけないネイビーをセレクト。
ネイビージャケット×デニムシャツ×白スウェットパンツ

ブルーとホワイトを基調にした爽やかなコーデ。カジュアルな印象が強いスウェットパンツは、ジャケットやパンプス合わせできれいめに傾けて。
カーキのニットアンサンブル×グレーパンツ

ビスチェとセットになっているカーディガンは、程よい透け感と上品なラメ感がポイント。色味で秋を取り入れても、重たくならずに涼しげに着られす。ビスチェのボタンは、あえて全部は閉めずにゆるっと着こなして。センタープレス入りのパンツにパンプスを合わせたら、オフィスにぴったりのきれいめコーデが完成。
ネイビージャケット×ネイビーオールインワン×白スカーフ

ネイビーのジャケットコーデというとコンサバをイメージしがちですが、最旬のボクシーシルエットにオールインワンの合わせなら、きちんと感がありつつ今どきのこなれ感もあわせもった着こなしに。白系のスカーフで爽やかなアクセントをつけて。
カジュアルコーデ
デニムジャケット×黒オールインワン

オーバーサイズのジャケット×オールインワンの組み合わせを、ブルーグレーのきらめきショルダーでキレよく。ノーカラーにVネック、袖の腕まくりで、大人の抜け感を演出して。
ミントカーディガン×グレーのロゴT×ナイロンカーゴスカート

シャカシャカとしたナイロン素材とカーゴポケットが1枚で存在感十分なスカートを、同じグレーのロゴTやスニーカーでシックなワントーン仕上げに。そこにあえて1点だけミントグリーンのフリンジカーデを効かせ、大人っぽくも遊び心たっぷりな着こなしを楽しんで。
ラグランTシャツ×ブラウンフレアスカート

鮮やかなレッドはやはりちょっと難しいという方は、同じく注目のボルドーを差し色に。ボーイッシュなラグランTシャツもボルドー×グレーのシックな配色なら大人向け。量感のあるブラウンのフレアスカートでフェミニンに仕上げて。
ボーダーカットソー×ベージュオールインワン

「ボーダートップス×オールインワン」のカジュアルスタイルも、肩紐が細めなら大人っぽい印象に。センタープレスが入ることで体のラインを綺麗に見せてくれ、カジュアル感が強くなりすぎないのが嬉しいポイント。子供とのお出かけにもぴったりな、大人の休日ラフスタイルに。
シアーのロングTシャツ×柄ロングスカート×グリーンキャップ

シアーのロンTに大人っぽい色味と柄が魅力的なスカート。スカートにボリュームがあるので、トップスをタイトめにして全体のバランスを整えて。ボディバッグで立体感、キャップとスニーカーでラフなカジュアル感を出しつつ、シンプルながらも上品な大人スタイルを楽しんで。
ベージュシャツワンピース×黒スニーカー

大きめのシャツ襟にフレアラインがきちんとフェミニンに映えるワンピースを、黒スニーカーでカジュアルダウン。スニーカーはスッキリとした見た目と、軽やかなリサイクルメッシュとワッフルソールの組み合わせによるとにかく軽いはき心地が魅力。ソックスのチラ見せやキャップ、ボディバッグで小物もカジュアルにまとめて。
【10月中旬の服装】おすすめコーデ集
きれいめコーデ
ツイードジレ×白シャツ×グレーパンツ

クロップドシャツにツイードのロングジレを羽織り、ボトムはワイドパンツと3ブランドの今旬アイテムで仕上げたコーデ。白シャツとグレーのパンツは通勤の定番アイテムながら、丈感とシルエットで新鮮なムードに。流行りのグレーと白でまとめたクリーンで落ち着きのある雰囲気が通勤にうってつけ。
ツイードジャケット×カーキオーバーシャツ×カーキパンツ

繊細かつフェミニンなデザインが映える黒のツイードジャケットは、オーバーシャツ×ワイドパンツの最旬セットアップ合わせでやや辛口に仕上げる通勤コーデはもちろん、デニムやロングスカートなどデイリーに使える汎用性の高さも魅力。
トレンチコート×黒ワンピース

ロングシーズン着まわせる黒ワンピを、トレンチコートを羽織って秋モードを高めた着こなし。インパクト大の赤いミニバッグが、シックな雰囲気はそのままにコーデにメリハリをつけてくれる。
白シャツ×ミントブルータートルニット×ストライプ柄スカート

ジャケットコーデほどきちんとしすぎず、それでいて仕事に適した程よい真面目さが出せるベーシックな白シャツ。シンプルに1枚で着るよりも、この冬はタートルニットとのレイヤードできれいめトラッドに。今シーズンらしい淡いミントブルーが、ピンストライプのロングスカートとの合わせを優しくまとめてくれる。



















