ON・OFFのスケジュール、どう管理する?【働くアラフォー質問箱】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く女の質問箱

2018.10.19

ON・OFFのスケジュール、どう管理する?【働くアラフォー質問箱】

日常の「こんなときどうする?」というちょっとした疑問の数々。プロがお答えします!今回は、困っている人が多いであろう昼食後の眠気について。

Tags:

Q:プライベートと仕事の予定がごっちゃになります

答える人/岩橋ひかりさん(キャリアコンサルタント)

A:「ワークアズライフ」と考えてまとめて管理

ネットやスマートフォン、SNSがこれだけ発達している今、仕事とプライベートを完全に切り離すのは難しいこと。予定がごっちゃになるなんて、「ワークアズライフ」な感じで、私はとても素敵だと思います。

なので、スケジュール管理も仕事・プライベートと分けるのではなく、一元管理がおすすめです。会社独自のスケジューラーなどがある場合も多いとは思うのですが、私物の手帳などに全てをまとめる、または会社のスケジューラーに私用も書き込むことで、ダブルブッキングや見落とし等は防げるようになるはずです。

ちなみに私は長年紙の手帳を愛用していて、仕事も私用も手帳で一元管理しています。ただ、会社メンバーとのスケジュール共有のため、Googleカレンダーも使っているので、転記する手間はありますが、試行錯誤した結果やはり手帳での一元管理に落ち着きました。

岩橋ひかり(いわはし ひかり)

金融機関に10年勤務する中で、やりがいを感じつつもワーキングマザーの働きづらさを痛感。同じように悩む女性を救いたいと第2子出産後に独立。独自のキャリアメソッドを用いたキャリア教育を行っている。時間や場所にしばられず参加できるオンラインコミュニティ「MYコンパスカレッジ」を主宰するなど、WEBを活用した新しいキャリア支援のスタイルを追求している。 ●MYコンパスカレッジ

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事