増え続けるメール、保存は必要?【働くアラフォー質問箱】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く女の質問箱

2018.10.23

増え続けるメール、削除するタイミングは?【働くアラフォー質問箱】

日常の「こんなときどうする?」というちょっとした疑問の数々。プロがお答えします!

Tags:

Q:メールはどれくらい残しておくべき?

答える人/岩橋ひかりさん(キャリアコンサルタント)

A:案件終了ごとに「悩まず」「捨てる」

メールを残すべきか否かで悩む時間は非常にもったいない! その時間をなくすべく、まず「悩まないための」自分なりのルールを決めてみませんか。私は会社員時代、特に広告デザイン案など重いデータを添付して送受信する仕事をしていたころは、最終原稿だけを共有フォルダに残し、ひとつの案件が終わるたびにその過程のメールはバッサリ捨てるようにしていました。また別の部署にいた頃は、月に一度メール削除を定期スケジュールに組み込むなど、仕事に応じて適宜ルールを見直していました。

自分なりのメール運用ルールを決めて、仕事の本質部分にエネルギーを注ぐのが吉ですね!

キャリアコンサルタント

岩橋ひかり(いわはし ひかり)

金融機関に10年勤務する中で、やりがいを感じつつもワーキングマザーの働きづらさを痛感。同じように悩む女性を救いたいと第2子出産後に独立。独自のキャリアメソッドを用いたキャリア教育を行っている。時間や場所にしばられず参加できるオンラインコミュニティ「MYコンパスカレッジ」を主宰するなど、WEBを活用した新しいキャリア支援のスタイルを追求している。 ●MYコンパスカレッジ

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事