家事代行サービス〝タスカジ〟の疑問&不安に、「作り置き」の伝説の家政婦・Kotoさんが答えます! | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE大人の暮らし上手

2018.11.02

家事代行サービス〝タスカジ〟の疑問&不安に、「作り置き」の伝説の家政婦・Kotoさんが答えます!

今回はマッチングを活用した家事代行サービス〝タスカジ〟に登録し、料理代行をおこない、〝予約の取れない伝説の家政婦〟という名をもつハウスキーパー(タスカジさん)Kotoさんを取材。忙しくてつい外食やお総菜に頼ってしまう働く女性の〝食〟を、栄養士の資格をもつKotoさんが人気の「作り置き」でサポート。その仕事内容に迫ります!

Tags:

家事代行も「マッチング」の時代!

「マッチング」というと、恋愛・結婚アプリを想像しますが、家事代行サービスも今や「マッチング」の時代。「家事」を売る人もいれば、買う人も…。さて、このシステム。一般的な家事代行サービスと比べ、どこが良いのか? それはズバリ、プライス! 「マッチング」により価格を抑えることができ、プロフィールから自分にぴったりの人を選ぶことができるのが特徴。そして家事代行サービスの「マッチング」の中でも特に有名なのが〝タスカジ〟。今回は、「作り置き」という分野をはじめて〝タスカジ〟に導入したカリスマ〝タスカジさん〟である、Kotoさんに取材しました。

家事代行サービスを上手に利用するために…(今までの記事のおさらい)
1.家事代行サービスについての意識調査! 読者アンケートの結果はこちら
2.老舗・家事代行サービス〝Bears(ベアーズ)〟人気スタッフ・川津尚美さんへのインタビューはこちら

◆タスカジとは?

多彩な家事スキルを活かして働くハウスキーパー(タスカジさん)と、家事をお願いしたい人とをシェアリングエコノミーでつなぐ1時間1500円からの家事代行サービス。〝タスカジ〟サイトからプロフィールを登録すれば、すぐに利用できる。〝タスカジさん〟ごとにできる家事や得意とする家事が異なるため、プロフィールやレビューを確認して自分にぴったりの人を選び、仕事を依頼。

◆栄養士の資格をもつ「作り置き」のプロフェッショナルKotoさんにインタビュー!

〝タスカジ〟で働く以前は、某企業が委託していた介護施設で調理場責任者を12年間務める。栄養士の資格をもち、メニューの作成から食材の発注など、食にまつわるあらゆる仕事をおこなっていた。現在は家事代行サービスを行う傍ら、料理教室も開いている。

いちばん依頼が多いのは〝食について関心が強いママ〟

「依頼者様でいちばん多いのは共働きをしているご家庭で、小さなお子さんのいるママ。仕事が忙しいときは、つい外食やデパ地下のお総菜に頼ってしまうという話しをよく聞きますが、実際は栄養バランスがとれ、素材の持ち味を活かした自然な味付けの食事を子供に食べさせてあげたいのが本音。まさにそのような食について思いが強い依頼者様からご依頼を多くいただきます」

栄養士がつくる健康的なゴハン

「私の料理は素材の味やうまみを活かしているのが特徴。例えばアサリを使ったスープの〝アクアパッツァ〟は、アサリのもつ塩味やうまみで味付けをしているため、美味しくて塩分も控えめ。大人だけでなくお子さんからの評判も良いんです。またリクエストが多いのは、魚や野菜が苦手なお子さんでも美味しく食べられる料理。イワシの梅煮などは「魚嫌いな子供がぜんぶ食べてくれた!」とママたちから好評です。希望があればレシピもお伝えしています

3時間あたりの「作り置き」できるメニューは約9~15品目!

「人気が高い『作り置き』ですが、3時間でつくれるおかずの数は人によって異なり、だいたい9~15品目くらい。つくるおかずによって、できる品目の数も変わりますが、一品ずつ丁寧につくっているため、私は9品目くらいにしています。また日持ちについては環境や取り扱いによるため、3日くらいを目安にしてもらっています。ただ、火を通す・冷凍する・ちょい足しして新たに作り直す…など、手間をかけてもらえれば、より長く日持ちすることが可能な場合も。その都度アドバイスをしています」

これがあるともっと美味しくなる! ダシの出る食材とは?

「基本的にどんな食材であっても冷蔵庫にあるもので料理しますが、あれば便利な食材というとダシの出るもの。例えば、うまみ成分であるグルタミン酸が含まれたトマト。また、煮る・炒める・サラダにする…など、さまざまな料理に展開しやすいごぼうも、煮物や豚汁に入れるとダシが出てグッと美味しくなります。他にも料理を甘くするならたまねぎやにんじん、香りづけするならニンニクやショウガなどがあります。これらの食材があれば調味料に頼らなくても深みのある味わいに」

人気の〝タスカジさん〟に仕事を依頼するコツは?

「ありがたいことに、現在は毎週、または隔週で定期的に利用される依頼者様だけでスケジュールがいっぱいの状況です。人気〝タスカジさん〟に仕事を依頼するコツとしては、毎月15日に翌々月のカレンダーが更新されるので、そのときが狙い目。また予約が突然キャンセルになることもあるので、逐一カレンダーをチェックしていただくのも手です。ですが、作り置きのタスカジさんだけでも、得意なお料理やスタイルは人それぞれですし、依頼者様のニーズもそれぞれ。まずは自分にぴったりな人を探してみて、2、3回スポット(1回きりの依頼)でお試ししてから、この人!という人を見つけて定期契約を結ぶのがポイントです」

仕事、家事、育児…現代の女性はやるべきことが多すぎる

「私たちの時代は、結婚や出産と共に寿退社をする人が多く、仕事と家庭を両立している人はまれ。それが現代の女性は仕事、家事、さらに育児と、やるべきことが多すぎます。家事代行サービスを頼むことに罪悪を感じる方もいらっしゃるようですが、楽をするために利用するのではなく、自分や家族との時間をつくるために時間を手に入れると考えてはいかがでしょうか。私たち〝タスカジさん〟は今後もより多くのご家族が笑顔で団欒できる時間がもてるようサポートして参ります」

画像ALT
『Kotoさんのかしこい作りおき』
定価本体¥1,300+税 著者:Koto 発売:学研プラス
Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事