Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLE今夜もおひとりさまグルメ!?

2017.09.19

フライパンひとつで〝○○するだけ〟のだけだけ簡単レシピ【考えない晩ごはん1】

平日の晩ごはんはハードルを上げない!がワーキングウーマンの鉄則。5分でできるのに、ちょっとした工夫で見栄えがよく、手をかけたように見える「手抜きだけどちゃんとおいしい」秘密のメニューが満載です!ワーキングウーマンが考案した〝考えない晩ごはん〟レシピを大公開!

Tags:

まとめてつくりおきなんて、なかなか時間がない。毎日忙しいワーキングウーマンたちのために、帰宅して5分で食べられる「手抜きだけどちゃんとおいしい」秘密のレシピ、集めました。「疲れて帰っても、これならできる!」という、働くアラフォー推薦のマイレシピ、必見です!

「炒める」だけなので、フライパンひとつあればいい!

フライパンに食材と調味料を入れて炒めるだけでOK。さらに味付けも、市販の塩昆布やめんつゆを使って、あっという間に完成!野菜をたっぷりとれるのもうれしい。

じゃがいもひとつでもきちんとおかずに!

【ジョンマスターオーガニックPR・大澤美保さん’s レシピ】

じゃがいものきんぴら

定番きんぴらの素材を代えて脱マンネリ!
じゃがいもを細切りにし、熱したごま油で炒める。じゃがいもに透明感が出てきたら、醬油と砂糖を加えてからめるだけ。
POINT
じゃがいもを細切りにすれば、早く火が通り時短に。醬油と砂糖を直接フライパンに入れるので、洗い物も少ない。

ツナが具&調味料のひとりふた役!

【Domaniサポーター・山尾水晶さん’s レシピ】

キャベツのツナ炒め

野菜がモリモリ食べられる!
キャベツの千切りと、油を切ったツナ缶1缶を炒める。好みでブラックペッパーをふる。
POINT
「生だとそれほどたくさん食べられないキャベツは、炒めてかさを大幅DOWN。野菜不足のときにもおすすめ」

【モデル・渡辺佳子さん’s レシピ】

にんじんしりしり

味付けはめんつゆオンリー
にんじんをスライサーでおろすor千切りに。フライパンにツナ缶の油だけを入れて温まったら、にんじんを炒める。しんなりしたらツナ、溶き卵を加えて軽く混ぜ、めんつゆを回しかけて炒め合わせる。
POINT
にんじんは炒めることでカロチンの吸収力がアップ。「卵とツナ、たんぱく質が2種類入って栄養満点です」

ひじきは戻す必要なし!

【出版社勤務・佐藤明美さん’s レシピ】

ごぼうとひじきのきんぴら

水洗いごぼうで時短!
ごぼう(水洗いされた状態で売られているもの)の薄切りと、軽く洗った乾物のひじきを、ごま油を熱したフライパンで、強火でジャジャっと炒める。油が回ったら、多めの酒を加えてアルコールを飛ばしながら炒め、水分が程よくなくなったら、醬油と三温糖少々、豆板醬を加える。
POINT
「ひじきは炒めているうちに、調味料を吸って戻るので、軽く洗うだけでOK。豆板醬を効かせるのがコツ」

Domani5月号「平日は〝考えない晩ごはん〟」より
本誌構成時スタッフ:撮影/sono(bean) 料理・スタイリスト/橋本彩子 構成/酒井亜希子・赤木さと子(スタッフ・オン)


Read Moreおすすめの関連記事