◆本記事内にある商品は、すべて過去のDomaniの記事から再編集しています。現在はお取り扱いのないものがございますので、メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
11月の服装選びのポイント
11月になると、かなり秋も深まっていきます。地域によっては初冬の気配も。朝晩と日中の気温差が大きいのでアウターをしっかり活躍させて寒さ対策も万全に。11月の上旬・中旬・下旬別におすすめのコーデをご紹介します。ポイントを押さえて、快適さとおしゃれを両立させましょう。
【POINT】
・温度調節がしやすい服装を意識
・秋色のアイテムやベロアやコーデュロイなどの素材を選ぶ
・アウターは中旬まで薄手のもの、下旬はロング丈や厚手のものがベスト

▶「白シャツ×白ツイードジレ」は、ダークカラーのトレンドパンツで洒落感を
◆11月上旬の服装ポイント
薄手ニットやスウェット、パーカーなどが活躍。朝晩の冷え込みに薄手アウターを

肌馴染みのいいアイボリーの地厚なニットカーディガンには、ブラウン系でコーデをまとめて洒落感のあるスタイルに。カジュアルに振りすぎないように、パールやレザーのバッグを投入してきちんと感も忘れずに。
▶ラフに着られる「ニットカーディガン」は、休日の大人カジュアルにぴったり!
◆11月中旬の服装ポイント
夜になると底冷えしやすくなるので足元の防寒対策もしっかりと

ブーツを合わせて保温性をアップ。白カットソーにグレーのワンピースをレイヤードした、シンプルながら上品なモノトーンコーデ。一癖デザインのコートとブーツで、今っぽさと大人の遊び心を取り入れて。バッグはあえて色味を外して、コーデ全体をまろやかに。
▶モノトーンでシックに着こなす! 通勤にもぴったりな大人の「ワンピースコーデ」
◆11月下旬の服装ポイント
本格的な冬アウターを用意。防寒対策をした着こなしを意識して

暖かなニット仕立てのジョガーパンツは、しっとりとしたニットの落ち感とモカ色が大人っぽさも漂って。Gジャンとトレンドのボアコートのレイヤードで、体温調節と洒落感を一挙両立! グレージュのキャップとリュックでニュアンシーな着こなしに。
▶「ボアコート」はGジャンとレイヤードして洒落感たっぷりのカジュアルに!
【11月上旬の服装】おすすめコーデ集
きれいめコーデ
黒ワンピース×ストール×茶色ブーツ

知的なシャツワンピースも、胸元のピンタックデザインで唯一無二の存在感を放って。
カーキシャツ×白ニット×柄ロングスカート×黒ストール

コンサバに転びがちなシャツ×ロングスカートの着こなし。シャツはシャリっとした素材とオーバーサイズシルエットが今どきのプルオーバーデザイン、スカートは通勤シーンにもなじむモノトーン柄なら、きちんと見えるのに印象的。大人の余裕が香るきれいめスタイルが完成する。小物は黒で統一して全体を辛口に引き締めて。
グレージャケット×ロゴTシャツ×グレーパンツ×赤ニット

トラッドなアイテムが豊富な今季トレンドのアメトラコーデ。アフターワークを楽しむ日は、ハンサムなチェック柄のジャケパンに目を引く赤カーデを肩がけして、感度高めなアメトラに。ボクシーなジャケットのインはコンパクトなロゴTですっきりと。無地感覚で纏える控えめなチェック柄なら、最旬のカジュアルムードがありながら上品で、こなれ感も満点!
▶「チェック柄×赤」のレトロ配色で、ジャケパンスタイルをアメトラムードに!
シアートップス×サテンスカート×スカーフ

ダークカラーのシアートップスにサテンスカートを合わせて、秋の上品コーデの完成。ニットトップスもシアー感があると涼しげなので、日中は気温が高いけど秋服を着たい! という日にぴったり。スカーフにも秋の色味を足して、足元のショートブーツでレディなスタイルに。
黒ジレ×黒ニット×パープルのフレアスカート

ジレにフレアスカートという最旬のフェミニンな着こなしを、ビジュー付きの厚底ローファーで辛めにハズしたコーデ。4連で並んだラインストーンのきらめきとゴツいトラックソールの組み合わせが楽しく、それだけで洒落感たっぷり。見た目に反して軽い履き心地でガンガン歩けるのも魅力。
カジュアルコーデ
ツイードジャケット×ボーダーカットソー×デニムパンツ

ツイードジャケットにボーダーという新鮮な合わせワザにトライ! 柄×柄は喧嘩するのでは? という懸念も、白地が多いボーダーなら白ロンT感覚で合わせられるので問題ナシ。赤と黒のミックスツイードにパール調のボタンが上品なジャケットを、白ボーダーカットソーでカジュアルに着くずして。デニムはノンウォッシュで清潔感をキープ。
▶︎新鮮なツイードコーデを狙うなら、ボーダーをインしてさわやかに
グレーカーディガン×白Tシャツ×グレーパンツ

オンにもオフにも活用できるニットカーデ。その筆頭に上がるのが、使い勝手のいいグレー。旬のクロップド丈、肩落ちのビッグシルエットが顔映りのいいライトグレーに品よく映え、シンプルながらも洒落見えを叶えてくれる。白Tにシルバーアクセを合わせ、ワイドパンツで鮮度よくハンサムに仕上げて。
ネイビーワンピース×白ニット

立体感のある袖と美しいシルエットを際立たせるハリのある素材で、一枚でバサっと着るだけでサマになるワンピース。ネック周りのステッチや袖のパイピングなど、細部までおしゃれ。タートルニットやトップスを重ねたレイヤードスタイルを楽しむのもおすすめ。
▶︎きちんと見えて今っぽい! 1万円以下のリッチ見え通勤ワンピを発見【大人のコスパ服】
ざっくりニット×デニムパンツ

重厚感のある濃色デニムワイドパンツは、白と水色の色合いが爽やかなざっくりニットでチャーミングな抜け感をプラス。オール白のスニーカーを合わせれば、カジュアルな中にも洗練さが漂う着こなしに。
▶私服がかわいいと評判! 和田彩加さん、秋のパンツコーデ4選
ピンクのモヘアカーディガン×白カットソー×黒パンツ

鮮やかなフューシャピンクのモヘアが目を引くカーデでシンプルでキレのいいカジュアルコーデ。黒レザーのスニーカーなら、シンプルコーデもリッチカジュアルに!
▶【浅野里絵さんのファッション計画】白より「黒スニーカー」に夢中です
グレーニットパーカ×白ニット×スウェットジョガーパンツ

カジュアルなアイテム同士をグレー〜ブルーのワントーンでシックにまとめたコーデ。柔らかいグレーのニットパーカとブルーのスウェットジョガーパンツがとことん洒落見え。中の白ニットとスニーカーが軽やかな抜け感をもたらして。
▶「ブルー×グレー」のこなれ配色なら、カジュアルコーデも一気に洒落見え!
ネイビーサテンブルゾン×ブルーシャツ×カットソー×スウェットパンツ

サテンブルゾンなら、サッと羽織るだけで知的でアクティブ! グレー、ブルーの淡いトーンに、艶やかなネイビーのサテンブルゾンがキリリときれいめなアクセントに。スウェットパンツはセンターシームのワイドシルエットが大人っぽくもリラクシーな雰囲気。さらにカットソーに重ねたシャツが端正に映え、カジュアルすぎない知的なコーデに。
▶︎【ママのあるあるシーンコーデ#2】秋の運動会コーデは「薄軽シャカアウター&キャップ」がお役立ち!
【11月中旬の服装】おすすめコーデ集
きれいめコーデ
チェック柄コート×白ブラウス×ベージュベスト×ベージュパンツ

ニットパンツはレトロ感のあるニットベストを加えることで一気に鮮度の高い着こなしに。肌寒さが残る日は長袖のシャツに、暖かい日は薄手のカットソーやワンピースに…とレイヤード次第で長く楽しめるのもうれしいポイント。チェック柄のアウターや小物使いでトラッドなムードを盛り上げて。


