Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLE今夜もおひとりさまグルメ!?

2017.09.29

のせるだけ!かけるだけ!混ぜるだけ!の〝ちょい足し極旨〟レシピ その1【考えない晩ごはん5】

平日の晩ごはんは無駄にハードルを上げない!がワーキングウーマンの鉄則。5分でできるのに、ちょっとした工夫で見栄えがよく、手をかけたように見える「手抜きだけどちゃんとおいしい」秘密のメニューが満載です!ワーキングウーマンが考案した〝考えない晩ごはん〟レシピを大公開!

Tags:

まとめてつくりおきなんて、実のところ、なかなか時間がない。毎日忙しいワーキングウーマンたちのために、帰宅して5分で食べられる「手抜きだけどちゃんとおいしい」秘密のレシピ、集めました。「疲れて帰ってきても、これならできる!」という、働くアラフォー推薦のマイレシピ、必見です!

【ちょい足し】=のせるだけ!かけるだけ!混ぜるだけ!

もはや鉄板の組み合わせから、意外なコンビまで、毎日忙しいワーキングウーマンたちが、あるときパッとひらめき、やってみたら「おいしくて感動!」だったメニューがずらり。腹ペコなときにおすすめの丼ものから、副菜、お酒好きにうれしいおつまみメニューまで、ちょっとしたひと手間で、平日の夜がこんなにも楽しくなるなんて・・・!とちょっと感動!なレシピをお届けします。

【モデル・渡辺佳子さん’s レシピ】

きゅうりとアボカドののり巻き

カットするだけでおしゃれなおつまみに
アボカドときゅうりは切るだけ。のりを巻いて、わさび醬油につけて食べる。
POINT
「シャキシャキのきゅうりと、クリーミーなアボカドの食感の違いも楽しめる一品。わさびがアクセントです」

ひと手間でキムチのうまみが断然アップ!

【Domaniサポーター・柿本衣美さん’s レシピ】

韓国風松前漬け

ネバネバキムチがごはんにからまる~!
キムチと乾物の細切り昆布を合わせて、よくかき混ぜ、ごはんにかけて食べる。
POINT
昆布の食感とうまみが魅力。「しっかり混ぜることで昆布からねばりが出て、ネバネバになってよりおいしい!」

【allure edit.代表・谷口 綾さん’s レシピ】

大根とほたて缶のサラダ

ほたて缶のうまみがいい仕事!
大根を太めのマッチ棒サイズに切っ塩もみし、水気をよくしぼる。ほたて缶を缶汁ごと入れ、醬油、酢、ごま油を加え、ブラックペッパーをふりかける。
POINT
「ほたてのうまみにノックアウト!大根の水気をしっかりしぼって、缶汁をしっかり吸い込ませるのがポイントです」

【Domani編集長・福田葉子’s レシピ】

ハムしそごはん

発見!ハム、大葉、卵は名トリオです!
温かいごはんに、1/4に切ったハムと大葉、目玉焼きをのせ、最後に醬油をたらり。
POINT
「味付けはごま油&塩でもOK。ただし具だけは、ほかの青菜やベーコンに代えてはダメ。このおいしさになりません!」

10秒で完成!

【Domaniサポーター・赤崎由佳さん’s レシピ】

しば漬け冷ややっこ

塩気は疲れた体に染みる、しば漬けのみ
小さめの豆腐1丁に、しば漬けをのせるだけ。
POINT
のせて盛るだけ!これぞ〝考えないレシピ〟キング!「どんな具材も受け止めてくれる豆腐の懐の深さに感動です」

包丁すら使わない!

【出版社勤務・佐藤明美さん’s レシピ】

白菜漬けのごま和え

レモンとごまで白菜漬けが大人の味に
白菜の浅漬けにたっぷりのすりごま、レモン汁、ごま油をかけて和えるだけ。
POINT
「良質なすりごまを使えば、香ばしくておいしいおつまみが1分で完成。余裕があれば生姜の千切りをプラスして」

【ビューティエディター・新田晃与さん’s レシピ】

コンビニおにぎり茶漬け

温か~い昆布茶を注ぐだけ
コンビニのおにぎりに、薄めの昆布茶をかけ、みつばを浮かべる。
POINT
昆布茶を使うことで、グッと本格的な味に。「おにぎりは梅や昆布などのシンプル系が◎。かけるのは梅こぶ茶でもOK」

【Domaniメイツ・吉田美帆さん’s レシピ】

セロリの梅和え

切って和えるだけで和風のおつまみに
セロリは細切りに。種を除いてつぶした梅干し、ごま昆布の佃煮と和える。
POINT
「昆布に梅干しをプラスすることで、手の込んだ味になります!」酸味が効いているから、セロリが苦手な人も食べやすい。

Domani5月号「平日は〝考えない晩ごはん〟」より
本誌構成時スタッフ:撮影/sono(bean) 料理・スタイリスト/橋本彩子 構成/酒井亜希子・赤木さと子(スタッフ・オン)


Read Moreおすすめの関連記事