Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLE今夜もおひとりさまグルメ!?

2017.09.27

チンするだけで“無限ピーマン!”“あんきモッツァレラ!”だけだけ簡単レシピ【考えない晩ごはん4】

平日の晩ごはんは無駄にハードルを上げない!がワーキングウーマンの鉄則。5分でできるのに、ちょっとした工夫で見栄えがよく、手をかけたように見える「手抜きだけどちゃんとおいしい」秘密のメニューが満載です!ワーキングウーマンが考案した〝考えない晩ごはん〟レシピを大公開!

Tags:

まとめてつくりおきなんて、実のところ、なかなか時間がない。毎日忙しいワーキングウーマンたちのために、帰宅して5分で食べられる「手抜きだけどちゃんとおいしい」秘密のレシピ、集めました。「疲れて帰っても、これならできる!」という、働くアラフォー推薦のマイレシピ、必見です!

お鍋不要!レンジ&トースターでチンしてできあがり!

ボタンひとつで調理を任せられる、電子レンジ&トースターは、働く女性の強い味方。チンを待つ間に、テーブルを整理するもよし、メークを落とすもよし!

チンする間に具を用意!

【モデル・森 絵里香さん’s レシピ】

汁なしうどん

うまみ具材をかけるだけ!
冷凍うどんに軽く水をかけて、表示の時間(3~4分)チンする。めんつゆか醬油をかけて、卵黄を落とす。好みでネギやかつおぶし、天かすをのせる。
レンジ / MICROWAVE OVEN
POINT
熱々のうどんに卵を落とすと、卵にも程よく火が通るのでおすすめ。「好みのふりかけをかければ、さらにお手軽レシピに!」

【エディター・門司紀子さん’s レシピ】

豆乳豆腐

あっという間にトロトロの豆乳鍋風!
絹ごし豆腐1丁を深めの皿に置き、少しくずしてから無調整豆乳を加え、2分レンジにかける。仕上げに醬油かポン酢醬油と、好みの薬味をたっぷりかける。
レンジ / MICROWAVE OVEN
POINT
レンジで温めることで、豆腐はフワフワ、豆乳はとろとろに。「薬味はネギや生姜、かつおぶしなどがおすすめ」

ツナのだしがグッジョブ!

【インスタグラマー・akinchan16さん’sレシピ】

無限ピーマン

箸が止まらないとネットでも話題沸騰!
ピーマン1袋分を細切りにして、軽く油を切ったツナ缶1缶、顆粒の中華だしとごま油を混ぜ、ラップをかけて2分チン。
レンジ / MICROWAVE OVEN
POINT
「冷めてもおいしく常備菜にもなるので、食べきれないぶんは冷蔵庫へイン」。 ごはんとの相性も抜群。

レンジとトースターの合わせ技!

【エディター・門司紀子さん’s レシピ】

アボカドなめたけチーズ

チーズとなめたけのうまみにお酒が進む
半分に割って、種を取り除いたアボカドを30秒レンチン。その後、くぼみに瓶詰のなめたけを、好みの量入れてピザ用チーズをのせ、チーズがとろけるまでトースターで焼く。
レンジ&トースター / MICROWAVE OVEN & TOASTER
POINT
「アボカドは先に電子レンジで中まで温めておくと、やわらかくなってなめたけやチーズと混ざりやすくなる!」

皿洗いも必要なし!

【Domaniサポーター・坂口順子さん’s レシピ】

あんきモッツァレラ

缶ごとトースターで熱々おつまみに
あんきも缶に、適度な大きさに切ったモッツァレラチーズをのせる。トースターでグツグツいうまで焼き、水気を軽く切って、スプーンですくいながら食べる。
トースター / TOASTER
POINT
「塩気が強めのあんきも缶に、淡泊なモッツァレラチーズがベストマッチ。熱々トロトロをスプーンですくって」

【Domaniサポーター・坂口順子さん’s レシピ】

焼き鳥缶の親子丼

包丁も火も使わないボリュームレシピ
焼き鳥缶を缶ごとトースターにかけて温める。市販の温泉卵と一緒に、ごはんにのせればできあがり。
トースター / TOASTER
POINT
焼き鳥はトースターを使うことで香ばしさがアップ。濃厚な焼き鳥の缶汁と温泉卵がからまり、ごはんが進む!

だし塩効果でうまみUP!

【Domaniメイツ・谷川紋子さん’s レシピ】

焼きおにぎり

白ごはんがこんがりごちそうに
ごはんにだし塩、醬油、ごま油を混ぜ合わせてにぎり、トースターでこんがり焼き色が付くまで両面を焼く。
トースター / TOASTER
POINT
具がないおむすびも、ひと手間でグッとおいしく。「ママ友直伝!茅乃舎の『和風だし塩』を使っています」

ハーブソルトでプロっぽい味に!

【Domaniサポーター・鈴木正子さん’s レシピ】

ピザ風トースト

ハーブが香ってパクパクいける味
食パンに、ベーコンorハムと、スライストマトをのせて、ハーブソルトをふる。ピザ用チーズをかけて、トースターでこんがりするまで加熱。好みでアボカドやブラックペッパーをトッピング。
トースター / TOASTER
POINT
「『クレイジーソルト』を使えばピザソースがなくてもおいしくできます。温泉卵をのせてもOKです」

Domani5月号「平日は〝考えない晩ごはん〟」より
本誌構成時スタッフ:撮影/sono(bean) 料理・スタイリスト/橋本彩子 構成/酒井亜希子・赤木さと子(スタッフ・オン)


Read Moreおすすめの関連記事