Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLE今夜もおひとりさまグルメ!?

2017.09.25

〝チンするだけ〟のだけだけ簡単レシピ【考えない晩ごはん3】

平日の晩ごはんは無駄にハードルを上げない!がワーキングウーマンの鉄則。」5分でできるのに、ちょっとした工夫で見栄えがよく、手をかけたように見える「手抜きだけどちゃんとおいしい」秘密のメニューが満載です!ワーキングウーマンが考案した〝考えない晩ごはん〟レシピを大公開!

Tags:

まとめてつくりおきなんて、実のところ、なかなか時間がない。毎日忙しいワーキングウーマンたちのために、帰宅して5分で食べられる「手抜きだけどちゃんとおいしい」秘密のレシピ、集めました。「疲れて帰っても、これならできる!」という、働くアラフォー推薦のマイレシピ、必見です!

お鍋不要!レンジでチンしてできあがり!

ボタンひとつで調理を任せられる電子レンジは、働く女性の強い味方。チンを待つ間に、テーブルを整理するもよし、メークを落とすもよし!

ごま油と塩だけ!

【出版社勤務・下河辺さやこさん’s レシピ】

豆苗のごま塩和え

シャキシャキ感もごちそうです!
豆苗を皿に入れ、ラップをかけ3~4分レンジにかける。最後にごま油と塩で和えるだけ。
レンジ / MICROWAVE OVEN
POINT
材料費約100円!の最強コスパレシピ。「豆苗はリーズナブルに使える優秀食材。根を残し、育てれば、あと2回は使えます」

想像以上にちゃんと煮物の味!

【Domaniサポーター・赤崎由佳さん’s レシピ】

ほくほく煮物“もどき”

コトコト煮込まなくても煮物が完成
ひと口大に切ったかぼちゃに、鶏のひき肉をのせて、だし醬油を回しかけ、ラップをかけてからレンジで3分チン。
レンジ / MICROWAVE OVEN
POINT
「ひき肉は豚でも合いびきでも、好みのものでOK」煮るよりも素材の味が感じられて、煮くずれないのもメリット。

【エディター・酒井亜希子さん’s レシピ】

簡単豚しゃぶ

野菜とお肉をワンタッチで調理!
深めの皿にもやしを入れ、その上に、豚バラ肉を広げる。あればねぎや生姜をのせてから、ラップをふんわりかけ、レンジで3~4分チン。好みでポン酢醬油などをかけていただく。
レンジ / MICROWAVE OVEN
POINT
「重ねてチンすることで、豚肉のだしが野菜にしみ込みます。生姜をたっぷり使えば、肉の臭みも気になりません」

ごはんにのせても美味!

【スタイリスト・角田かおるさん’s レシピ】

オクラ納豆

ネバネバコンビをのりで食べやすく
オクラをスライスして、ラップをかけ、レンジで2~3分チン。納豆、納豆のタレ、塩昆布、ごま油、一味と混ぜ、のりで巻いていただく。
レンジ / MICROWAVE OVEN
POINT
オクラは鍋でゆでるより、レンジで加熱することで、時短になる上に、栄養素も損なわれず色もきれい。

【ショールームセッションPR・最勝久美子さん’s レシピ】

もやしのナムル

あっという間に完食間違いなし!
もやしに中華だし、ごま油、砂糖、白ごまを混ぜ、ラップをかけて2~3分レンチン。
レンジ / MICROWAVE OVEN
POINT
「隠し味に、少しの砂糖を加えることで、コクがUPして本格的な味に」 ニラやにんじんなどを入れても美味。

【Domani編集長・福田葉子’s レシピ】

たらこ温豆腐

半生たらこで飽きのこない食感に
絹ごし豆腐に、たらこのうす皮をしごいて中身を出し、みつば1束と一緒にのせて、ラップしてレンチン。たらこが半生になったら、ごま油をたらす。
レンジ / MICROWAVE OVEN
POINT
「みつばの代わりに大葉や春菊でもOK。ごま油は、トリュフオイルにしても。たらこは冷凍しておくと便利です」

Domani5月号「平日は〝考えない晩ごはん〟」より
本誌構成時スタッフ:撮影/sono(bean) 料理・スタイリスト/橋本彩子 構成/酒井亜希子・赤木さと子(スタッフ・オン)


Read Moreおすすめの関連記事