Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLEいつだって自分に"意識高い系"

2017.09.24

働くアラフォーを楽にする!【スマホ“神”アプリ】Part1

世の中にあふれるアプリの中から本当に使える、時短ができて今よりもっと暮らしが快適になるアプリをご紹介。

Tags:

賢者直伝!本当に使える〝スマホアプリ〟とは!?

全世界に、もはや200万個以上あるともいわれるアプリ。その中から、本当に使えるものを探し出すのは至難のワザ。そこで、アプリの達人や、Domani世代のリアルな愛用アプリを大調査!時短できて、今よりもっと暮らしが快適になる!そんなアプリをご紹介します。

スケジュールを確認したいけど手帳が…

●さいすけ2 [無料・課金あり]

月表示や週表示など表示モードは11種類。iPhone版のみ(以下※同)

おすすめPOINT
紙の手帳に近いデザインが決め手!
「マンスリー表示のときに1日の枠を縦に伸ばすことができて、複数のスケジュールをひと目でチェックできるのが便利」(タレント かじがやさん)
「予定を帯で入力できたり、予定に写真を添付できるのも使いやすい」(通訳者・Webライター 平山さん)

●CalenGoo [800円]

表示させる文字のサイズが選べる。Googleカレンダーと同期可。

おすすめPOINT
月表示の予定を拡大縮小できるのが◎
「マンスリーの予定が指2本で拡大縮小できるのがお気に入り。一度記入した予定を移動させたいときも、ドラッグするだけなのでラクです。以前まで紙の手帳派でしたが、コレに出合ってアプリ派になりました」(経営・商品開発コンサルタント 美崎さん)

 

いつもパスワード迷子になっちゃう!

●1Password [400円/月]

指紋認証や自動ロック機能があるため紛失や盗難時も安心。

おすすめPOINT
マスターパスワードひとつ覚えておけばOK
「ついつい増えがちなショッピングサイトなどのIDやパスワードを、たったひとつの〝マスターパスワード〟とシンプルな操作で記録&管理できるアプリ。安全性の高いパスワードを作成してくれる機能も重宝します」(通訳者・Webライター 平山さん)

 

To Doリストが消化できない…

●Google Keep [無料]

メモの色を1枚ごとに変えられるほか、リマインダー機能も。

おすすめPOINT
話したことがそのまま付箋のような備忘録に
「すべきことをリストアップできるメモアプリ。手で入力してもよいのですが、音声入力だとラクだし断然早い。歩いているときなども思いついたTo Doをすぐ音声入力すれば、うっかり忘れが予防できます」(経営・商品開発コンサルタント 美崎さん)

●Spark [無料・課金あり]

受信メールが自動的に「新規」「メールマガジン」などに分類&フォルダ分けされる。※

おすすめPOINT
受信の繰り返しで返信忘れなし!
「〝返信しなきゃ〟と思っているうちに受信トレイで見落としがちなメールを、アラームのスヌーズ機能のように再度届くよう設定できるメールアプリ。処理済みメールをスワイプで受信トレイから消すのが爽快!」(通訳者・Webライター 平山さん)

 

家計簿の三日坊主、脱出したい!

●Moneytree [無料・課金あり]

現金払いは手入力。電子マネーやポイントカードも登録できる。

おすすめPOINT
ムダ使いが一目瞭然だから財布のひもがキュッ!
「複数の銀行口座やクレジットカードの情報を登録して、収入と支出の合計をひと目で確認できます」(タレント かじがやさん)
「登録が終わると自分の〝全資産〟が計算され、インパクト大。身の丈が把握でき自然と〝貯まる体質〟に」(通訳者・Webライター 平山さん)

 

1日のスタートはニュースチェックから

●みんなの経済新聞ニュース [無料]

登録できるエリアは最大5か所。ご当地グルメなどのカテゴリーも。

おすすめPOINT
近所の新店など、生活に役立つ情報をゲット!
「住まいや職場、実家など自分に関わりのあるエリアを登録することで、全国紙や雑誌では取り上げられない、細かな記事がタイムラインに。自分が今いる場所の情報がすぐ見られる〝ココカラ〟ボタンも便利です」(経営・商品開発コンサルタント 美崎さん)

●日本のニュース [無料]

日経新聞、SANSPO.COM、Yahoo!ニュースなど51のメディアが集結。※

おすすめPOINT
複数の新聞を一気にチェックできる!
「全国紙やスポーツ紙、専門誌や雑誌などの主要媒体が集約されるこのアプリで、毎朝多数の記事をチェックします。媒体ごとに記事を網羅しているので、確かなニュースソースを選んで読めるのがメリットです」(テレビ番組利サーチャー 喜多さん)

●Yahoo!リアルタイム検索 [無料]

キーワードに関するツイート数の推移などもグラフ化して表示。

おすすめPOINT
ツイッターなどの投稿から流行っているものを知る
「〝今、この瞬間〟に多くツイートされている言葉がランキング表示されて、最旬の情報を得るのにぴったり。キーワード検索で、画像・動画付きのつぶやきだけを絞り込めるため、視覚的に情報を得たいときにも」(テレビ番組利サーチャー 喜多さん)

 

【私のアプリ活用術!1】
タレント かじがや卓哉さん

iMessageアプリを使ってサプライズを演出!
iPhoneでiOS10をダウンロードしていれば「メッセージ」アプリでエフェクト付きメッセージが送れます。たとえば〝おめでとう〟と送ると自動的に文字を認識し画面に紙吹雪などのアニメが!言葉以上の気持ちが伝わるのでは?

Domani7月号「働く女をラクにする“スマホアプリ”60」より
本誌構成時スタッフ:イラスト/ユリコフ・カワヒロ 撮影/江口登司郎、山下千絵 構成/酒井亜希子・赤木さと子(スタッフ・オン)


Read Moreおすすめの関連記事