Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLEいつだって自分に"意識高い系"

2017.09.26

働くアラフォーを楽にする!【スマホ“神”アプリ】Part2

世の中にあふれるアプリの中から本当に使える、時短ができて今よりもっと暮らしが快適になるアプリをご紹介。

Tags:

賢者直伝!本当に使える〝スマホアプリ〟とは!?

全世界に、もはや200万個以上あるともいわれるアプリ。その中から、本当に使えるものを探し出すのは至難のワザ。そこで、アプリの達人や、Domani世代のリアルな愛用アプリを大調査!時短できて、今よりもっと暮らしが快適になる!そんなアプリをご紹介します!

普通の写真保存じゃ物足りない!

●Diptic [360円]

フレームを選んで写真をドラッグするだけ。操作が簡単なのも◎。

おすすめPOINT
写真をコラージュして「いいね!」をゲット!
「SNSに数枚の写真をまとめてUPすると、1枚目以外がスルーされてしまうことも。このアプリで1枚に組み合わせれば、コメントをもらえる確率がアップ!レイアウトのパターンが豊富なのもイチ推しの理由です」(経営・商品開発コンサルタント 美崎さん)

●30days Album [無料・課金あり]

課金すると解像度を変えず保存でき、アップできる写真も増加。

おすすめPOINT
無料&安全に画像を共有できる
「アルバムごとに〝合言葉〟を設定できるので、友達同士で安心して共有できます。PCからもアクセスでき、一括ダウンロードもラク。30日の保管期間が過ぎると自動で削除され、不用意な流出を防げるのもポイント」(経営・商品開発コンサルタント 美崎さん)

●Study Plus [無料]

教材ごとに勉強時間の記録ができるので、勉強のかたよりも予防。

おすすめPOINT
勉強した時間や量を「見える化」
「勉強した時間をグラフ化してくれるので、達成感を感じられます。リマインダー機能付きで、勉強の習慣づけにもおすすめ。同じジャンルを勉強している仲間と励まし合えるSNS機能もあり、やる気も続きます」(テレビ番組リサーチャー 喜多さん)

●Ankisnap [無料]

マーカー部分だけスクラップ記事のように切り取ることも可能。

おすすめPOINT
Myノートが暗記帳に早変わり!
「覚えたい部分に所定の色のマーカーで印を付け、撮影するとその部分が黒く塗りつぶされたように隠れます。暗記帳をまとめる時間がなかなか取れないという人も、移動時間にササッと勉強できます」(経営・商品開発コンサルタント 美崎さん)

音楽さえあれば人生は楽しい

●Spotify [無料・課金あり]

月¥980の課金で広告・シャッフルなしで聞けるほか、オフラインでも再生可能に。

おすすめPOINT
場を盛り上げる音楽をワンタッチで再生!
「約4000万曲が聞き放題の音楽配信サービスのアプリ。〝Girls Night〟〝Sunset Vibes〟など、気分やシーンに合わせたさまざまなプレイリストやアルバムが登録されています。ホームパーティやドライブに便利!」(通訳者・Webライター 平山さん)

●StreetMusic [120円]

iPhone内のライブラリなどの曲を受話口から聞くことができる。iPhone版のみ(以下※同)。

おすすめPOINT
イヤホンがないけど今すぐあの曲が聞きたい!
「よく使うのは、カラオケでど忘れした曲の歌い出しを、こっそりチェックするとき。イヤホンを忘れたときなども重宝します。耳に本体を当てても、ボタンが誤作動しないように設計されているのも◎」(通訳者・Webライター 平山さん)

●プチリリ [無料]

カラオケのように、流れている部分の歌詞の色が変化。

おすすめPOINT
歌詞を深く知ることで、音楽がもっと楽しく
「歌詞もじっくり楽しみたい派なので、再生中の曲の歌詞を自動で表示してくれるこのアプリは、電車内で音楽を聞くときによく利用します。洋楽の歌詞も登録されているから、英語の勉強にもなります」(経営・商品開発コンサルタント 美崎さん)

●LiveFans [無料]

カラオケのように、流れている部分の歌詞の色が変化。

おすすめPOINT
好きなアーティストの情報をもれなくチェック
「アーティストを登録すると、ライブに関する情報を集めてくれるので、自分で探し回る必要なし。iPhone内にある曲を、ライブのセットリスト順に再生できる機能も、音楽ファンにとっては興奮もの!」(経営・商品開発コンサルタント 美崎さん)

駅まで走ったのに電車待ちなんて・・・

●駅.Locky [無料]

現在地から近い駅を表示する機能があり、その駅をタップするとカウントダウンを開始。

おすすめPOINT
シンプルなデザインで時刻表を即表示
「次に電車が発車するまでの時間を、カウントダウンで教えてくれるアプリ。駅まで急いだほうがいいのか、それともゆとりがあるのか、瞬時に確認できます。ボタンひとつで時刻表が表示できる点も便利です」(経済評論家 勝間さん)

●乗換案内 [無料・課金あり]

〝Plusモード〟は月¥360。事故時などは迂回ルートの表示も。

おすすめPOINT
乗車位置まで調べて最短ルートで移動
「無料版を使っている人は多いと思いますが、最短距離で乗り換えられるホームの乗車位置が表示される、有料の〝Plusモード〟が便利。駅に着くまでに、どの車両に乗ればよいのか調べれば時短に」(タレント かじがやさん)

もっとスマートにしたい!

●MAPS.ME [無料]

不要になった地図は削除できるので、メモリの負担も少ない。

おすすめPOINT
オフラインでも使えるマップアプリで迷子なし
「海外旅行でWi-Fiが整備されていない地域の場合、道案内アプリが使えず困ったことがあるのでは?このアプリに訪問先の地図をダウンロードしておけば、オフラインでもGPSで現在地がわかり安心」(通訳者・Webライター 平山さん)

●WikiLinks [720円]

過去の検索履歴も残るため、後で見直すときにも便利。※

おすすめPOINT
現地の歴史や文化を芋ずる式にゲット
「検索キーワードに関するWikipediaの情報がマインドマップ風に次々と表示されるアプリ。今いる場所に近い情報を表示する機能を使えば、旅先に関する知識がどんどん増えて、旅がさらに楽しくなる!」(経営・商品開発コンサルタント 美崎さん)

●スーツケース [120円]

内蔵されているリストは、海水浴、サマーキャンプなど100カテゴリー以上。※

おすすめPOINT
完璧な持ち物リストで忘れ物ゼロの旅を
「出張、ハワイ旅行、海水浴など、目的別の持ち物リストが用意されています。アレンジして使うもよし、イチから作成してもよし。旅から戻ったら、必要だったモノ、不要だったモノを見極めてリストを修正」(通訳者・Webライター 平山さん)

海外の最新ファッション、どうなってる?

●Saks Fifth Avenue [無料]

お気に入りのアイテムをチェックし、後で見直すこともできる。※

おすすめPOINT
海外の百貨店アプリでトレンドチェック
「N.Y.マンハッタンの5番街にある高級百貨店の通販アプリ。表示は英語のみですが、憧れのブランドのドレスや靴を眺めるだけでもワクワク。本当に欲しくなったら日本に配送してもらうことも可能です」(通訳者・Webライター 平山さん)

 

【私のアプリ活用術!2】
経済評論家 勝間和代さん

Apple Watch×アプリでさらに時短
昨年12月からApple Watch Series 2を愛用中。心拍や活動量を記録するアプリ「HeartWatch」や寝た時間と起きた時間、睡眠の質などを記録する「AutoSleep」などのApple Watchアプリで健康管理しています。

【私のアプリ活用術!3】
テレビ番組リサーチャー 喜多あおいさん

よいアプリ選びは★の数を気にせずレビューを熟読
最初は似た機能のアプリを3~4つ一斉に使ってみます。重視するのはレビュー数の多さと、レビューの日付が新しいものから古いものまでそろっていること。最終的に、無意識に指が伸びる=感覚的に使いやすいアプリを厳選。

Domani7月号「働く女をラクにする“スマホアプリ”60」より
本誌構成時スタッフ:イラスト/ユリコフ・カワヒロ 撮影/江口登司郎、山下千絵 構成/酒井亜希子・赤木さと子(スタッフ・オン)


Read Moreおすすめの関連記事