Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2018.12.01

今年もそろそろ大掃除!ちなみに12月〇日は「大洗濯の日」。いつか知ってる?【洗濯の選択】

 

気づけばもうすぐ12月。そう、年末の行事といえば“大掃除”ですよね!でも今年はプラスして「大洗濯」もしちゃいませんか?いつもは洗っていないけど、すっごく汚れている“あれ”も洗濯しちゃいましょう!

Tags:

さあ皆さん!大掃除の季節がやってきましたよ!今年は「大洗濯」もしちゃいましょう。

1年ってなんて早いんでしょう。気づけばもうすぐ12月。年末の話題が聞こえる季節がやってきました。年末の行事といえば大掃除ですが、大掃除と同様「大洗濯の日」というのがあるのをご存知ですか?

そもそも大洗濯の日ってなーに?

ライオンが年末の掃除と同じく、普段できない“大物洗い”をする日を「大洗濯の日」と名付け、大掃除や洗濯をスタートさせるタイミングになる12月の第三土曜に制定したものなんです。(日本記念日協会認定)

毎年12月の第三土曜日は「大洗濯の日」。今年は12月15日がその日なんです。

窓拭きは大掃除の定番ですが、窓ガラスをキレイにしても、カーテンが汚れていたら台無しですよね?だからこそ今年は、後回しにしていたもののお洗濯にチャレンジしましょう!

「大洗濯」で洗いたいものランキングが意外な結果でした。

年末に近づくと、カーテンや毛布などの大物からセーターのような季節の衣類などの検索が一気に増加。昨年の検索ワードランキングを見ると「カーテン」が断トツ1位。やはりカーテンは日頃洗わないせいか、「カーテンって洗えるの?」「どうやって洗うの?」というお悩みが多いのかもしれません。2位は「セーター」。そしてなんと3位が…「ぬいぐるみ」!?言われてみれば…確かにぬいぐるみって洗濯していいの?ってなりますよね。小さなお子さんが抱っこやおしゃぶりで接触したりするので、菌などの汚れを気にしているママが多いのかも。

 

※手をハンドソープで洗った直後(=ぬいぐるみに触る前)と、1分間ぬいぐるみに触った後に、ハンドぺたんチェックⅡ(栄研化学株式会社製)に手のひらを押し当て、その後37℃24時間培養して比較。ぬいぐるみは、購入後約2年間洗濯していなく、お気に入りで子どもがよく触っているものを使用

ぬいぐるみ恐るべし…これはもう洗うしかない。今すぐ洗いたい、、、。

“大掃除”ならぬ「大洗濯の日」があるとは驚きです。確かに「カーテン」や「ぬいぐるみ」っていざ洗おうと思ってもどう洗うんだろう?となりますよね。次回から2回に分けて「カーテン」・「ぬいぐるみ」の洗濯法をご紹介します♡

アクロン

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!