鯖の人気っぷりはもはやサバ缶だけに留まらず
都内某所のスーパーでも、未だに「サバ缶再入荷」の文字が踊る今日この頃。もうサバ缶ブームなんて過ぎ去ったはず、と思いきやどうも世間はそうではないらしいの。
以前、サバ缶の人気の秘密に迫った際、たどり着いたのが、サバブームを語る上で欠かせない存在である池田さんなの!池田さんは、薬膳アテンダントでもあり、サバファンが集う消費者団体「全日本さば連合会」の広報を務めご自身をサバジェンヌと呼ぶ池田さんによると、サバブームを語る上では欠かせないイベントの存在が明らかに!
その名も「鯖サミット」!!
鯖好きにはたまらない、各地の鯖や鯖料理が集まる「鯖サミット」。2018年は、北は八戸から南は鹿児島まで、 16県・23地域から31ブースが集結したんですって。「同じ鯖でも、産地によって鯖の味も、鯖の料理もそれぞれ。全国から鯖自慢の産地が集まり、鯖料理を振る舞いたい」という気持ちで2014年から毎年開催されているの。日本各地のユニークな鯖や鯖料理が一気に食べれる!ということから、年々熱量が上がっている様子で、私も来年こそは!と思ってるの
先月開催されたばかりの「さばEXPO」
鯖寿司や多彩なサバ料理を堪能できるイベントとして、大阪・吹田の万博記念公園で開催される「ラーメンEXPO」の第一幕に登場したのが、なんと「さばEXPO」なの。大阪の顔でもある太陽の塔の麓で今年はじめて開催され、大盛況だったイベント。
大阪発のSABARと言えば、言わずと知れた鯖専門店として東京にも店を構えるほどの人気店。そのSABARの、直火で焼いた国産さばを丁寧にほぐし身にして仕上げたオリジナルカレーに鯖の出汁でわったルーを暖かいおうどんにかけた一杯はぜひ食べてみたかったわ!
鯖好きのための鯖好きによる鯖づくしの「鯖ナイト」
2013年3月8日に「鯖の日」記念として開催された「鯖ナイト」より、鯖消費および漁獲量の高い県や地域とコラボレーションするかたちで開催されており、各地域の鯖のPRも兼ねた場になっているこちらの「鯖ナイト」は、全さば連が企画運営する鯖好きが集うイベントなの。毎回、鯖好きが集まり、鯖について語り、鯖ライブやトークショーなどを開催しているとっても気になっているイベント!
調べれば調べるほど奥が深い鯖の世界!気になるイベントは事前にチェックして「Saba the date(Save the date)」しておいてね♡
あわせて読みたい
どうしてこんなにサバが人気なのか知ってる!?
Keisui Suzuki
アラフォー独身GAY。とある上陸系バーガーレストランのPRマーケを経て、フリーランスPR・SNSディレクターの傍、こうしてエディター業もこなし、今や年間100日以上は旅をしているデジタルノマド。独G(自)の目線で物事をご紹介していきます。keisui