入荷待ちスーパー続出!空前のサバ缶ブーム、「全日本さば連合会」に人気の秘密を聞いてみた♡ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE時短でおいしい「おうちごはん」

2018.11.24

入荷待ちスーパー続出!空前のサバ缶ブーム、「全日本さば連合会」に人気の秘密を聞いてみた♡

サバサバ系G代表のデジタルノマドの私ですが、なんと私より人気でサバサバしてるモノがあるなんて!と言うことで今や売り切れ続出・品薄状態のサバ缶の人気の秘密に迫るわよ♡

Text:
Keisui Suzuki
Tags:

今HOTな缶詰と言えば、コレしかないわよね♡

巷で大ブーム中のサバ缶、みんなは食べてるわよね?実は、年中ダイエッターの私にしてみたら、ちょっと小腹が空いた時にコンビニでサバの水煮を買って食べたりしてたのよ。というのも、ジムのトレーナーに「サバの水煮は、低糖質、低カロリーなのに、高タンパクだから、小腹が空いた時にオススメです」って言われてたから、かなりのサバ男になってたわけ。

TVが火付け役になってサバ缶ブームが!

それがさ、2013年にテレビで「サバ缶がダイエットにいい!」なんて番組で紹介されたあたりからなんとなーくサバ缶ブームみたいなウェーブをヒシヒシ感じてたりしたんだけど、流石にコンビニからサバ缶が消えることはなかったの。

にも関わらず何故だか年々サバ缶人気が盛り上がり、最近では「サバ缶入荷!」なんて文字がスーパーを賑やかしたりと、なんだかんだとサバ缶ブームじゃない?

サバ缶人気の秘密って、思い切って「全日本さば連合会」に聞いてみたら…

確かに定期的に、TVでもフィーチャーされ、サバサバサバサバ推されてるけど、それにしてもこのブームはなんだい!?って疑問に思ってる人もいるはず。そこで、専門家に意見をお伺いしてみたわ。

サバブームを語る上で欠かせない存在が、薬膳アテンダントでもあり、サバファンが集う消費者団体「全日本さば連合会」の広報を務める池田さんなの。池田さんによると、今のサバ缶フィーバーは「第2次ブーム」で、実は2013年に第1次ブームが起きていたらしいわ。

第1次ブームは2013年、テレビ番組で「サバ缶がダイエットによい」と紹介されたことがきっかけ。サバ缶に豊富に含まれる成分・EPAが「痩せるホルモン」ともいわれる「GLP―1」を出す細胞を刺激する、と話題になり、サバ缶がバカ売れし、スーパーで売り切れ状態が続いたんですって。その時、サバ缶に熱い視線を送ったのが女性たち。大衆食堂や定食屋の「ボリューム満点メニュー」の定番で、それまではどことなく「サバ缶ってお父さんが酒のおつまみに食べてる」イメージで、男子色強かったと思うのよね。それが、この2013年でダイエットにいい!なんて紹介されてから、どうも女子にサバ缶の良さが認知され始め、更には「サバサンド」がオシャレカフェに登場したり、パッと目を引く「映え」なグラフィックに身を包んだサバ缶が登場したりと、流行に敏感な女子をグッと鷲掴みしたようなの。ダイエットにも良くて、おいしくて、インスタ映えなんて、もう私たちみたいな流行を体現してるドマラー(Domani読者の皆様の愛称として使っていくわ♡)にはピッタリじゃないの。

ということで、今後、オシャレなサバ缶、簡単サバ缶レシピや、絶品サバサンドなどサバ缶や鯖にまつわる事をサバサバ(バシバシ)紹介していくのでお楽しみに♡

Keisui Suzuki

アラフォー独身GAY。とある上陸系バーガーレストランのPRマーケを経て、フリーランスPR・SNSディレクターの傍、こうしてエディター業もこなし、今や年間100日以上は旅をしているデジタルノマド。独G(自)の目線で物事をご紹介していきます。keisui

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事