これなーんだ?人気料理家インスタグラマーが使う優秀調理器具3選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE時短でおいしい「おうちごはん」

2018.11.30

これなーんだ?人気料理家インスタグラマーが使う優秀調理器具3選

美味しい料理の隠れた名脇役、それは使いやすい調理器具!今回は、人気料理家インタグラマーのスケイルさんに愛用中のおすすめ調理器具を教えてもらいました。これを使えば、あなたの料理もプロの仕上がりに近づくかも!?

Tags:

SNSで話題の「桃のアールグレイマリネ」でおなじみ、料理家インスタグラマーのスケイルさんがおすすめする優秀な調理器具とは?

料理の見た目だけでなく、食感や味にも影響を与える「調理器具」。よく切れる包丁を使うと料理の出来が格段に変わるように、良い料理道具は美味しい料理への近道を作ってくれる気がします。作業効率が良くなりノーストレスなので、料理をするモチベーションもアップ。使い心地の良い調理器具を使うことは、いいことずくめなんです。
前回の調味料編に続き、人気料理家インスタグラマーのScales(スケイル)(@_ s_ c_ a_ l_ e_ s_ )さんに、普段から愛用する、とっておきの調理道具を教えていただきました。

関連記事:
・今すぐ知りたい!3.4k料理家インスタグラマーに聞いた「桃のアールグレイマリネ」誕生秘話
こんなに味が変わる!大人気料理家インスタグラマー愛用の調味料

「料理の美しさは、素材を美しく切るところから」
スケイルさん愛用の、優秀な調理器具たちをご紹介します!

●【Microplane(マイクロプレイン)の「ゼスターグレーター」】*写真左
「多くの料理する方がそうかもしれませんが、檸檬の皮やチーズを摩り下ろす、Microplaneのゼスターグレーター、ほかに代わりのないすばらしいツールです」と話すスケイルさん。
とくにパルミジャーノチーズは空気を沢山含みふわっと仕上がるそう。ほかにチョコレートやニンニクや、スパイスなどにも使えて便利!
「話は反れますがパルミジャーノチーズの硬くて食べられない切れ端は、捨てずにとっておいてください、スープやブロスを作るときに鍋に入れるとよい出汁になります!」とスケイルさんから豆情報も聞けました。
マイクロプレイン

●【REDECKER(レデッカー)の「ポテト専用のナイフ」】*写真右
「果物を料理やデザートにはREDECKER(レデッカー)のポテト専用のナイフを使いますREDECKERはブラシなどを製造するドイツの老舗メーカーなのですが、こちらのナイフの刃は世界最高峰の刃物を産出するドイツのゾーリンゲン製!しなりが利く柔らかめの刃なのですが、切れ味は抜群です。ポテトだけではなく、生姜などの複雑な形の皮むきや栗の皮むき、オレンジの果肉をきれいに切り出すとき、葡萄や桃の繊細な皮むき、多岐に小回りが利いて本当に使いやすいです。これと三徳包丁があれば私は大丈夫!あまりにヘビーユーズですので、三本目を使用中です」(スケイルさん)
※インターネットなどで購入可能

●【レモンゼスター】*写真中
「檸檬の皮むき専用の『レモンゼスター』も他にない良い道具です。いろいろなメーカーから出ていますが、きれいなリボン状のピールが出来ますので、料理やお菓子のアクセントになります。もちろん檸檬だけでなく、オレンジはじめ柑橘全般に使えます」(スケイルさん)
※インターネットなどで購入可能

料理家の視点からのオススメ調理器具は、どれも「便利なポイント」が明確で、すぐにでも使ってみたくなるものばかり!
普段から料理をする方も、これから調理器具を揃えて料理を始めてみようかな、という方も、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

今回3回にわたりフィーチャーした、人気料理家インスタグラマーのスケイルさん。インタビューには、上質なライフスタイルにつながるキーワードが満載でした。
たとえば、「料理は素材選びや、素材を切るところから始まっている」という言葉は、スケイルさんのインスタグラムが雄弁に物語っています。料理の美味しさや美しさの秘訣は、丁寧な仕事の積み重ね。それは、料理に限らず、さまざまなことにあてはまることかもしれません。

<あわせて読みたい>
・美食家たちが唸る「桃のアールグレイマリネ」知ってる?
・今すぐ知りたい!3.4k料理家インスタグラマーに聞いた「桃のアールグレイマリネ」誕生秘話
・こんなに味が変わる!大人気料理家インスタグラマー愛用の調味料

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事