話題沸騰!3.4k料理家インスタグラマーに聞いた「桃のアールグレイマリネ」誕生秘話 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE時短でおいしい「おうちごはん」

2018.11.17

話題沸騰!3.4k料理家インスタグラマーに聞いた「桃のアールグレイマリネ」誕生秘話

検索すると15万件出てくる、2018年インスタグラムを席巻した「桃のアールグレイマリネ」。考案者の料理家インスタグラマー、スケイルさんにその誕生秘話のほか、旬の柿を使った新作レシピも教えてもらいました!

Tags:

おしゃれな料理インスタで話題沸騰!「桃のアールグレイマリネ」考案者のスケイルさんってどんな人?
Domaniだけの、とっておき新作レシピもご紹介♡

この夏、インスタグラムを席巻した人気のレシピ、「桃のアールグレイマリネ」をご存知ですか? 桃のシーズンを皮切りに人気が爆発し、夏の間、インスタグラム上で「作りましたレポート投稿」を見ない日はないほどの話題となった、まさに2018年夏SNSで最も注目されたレシピでした。美食家のDomani読者の方の中にもすでに試した方も多いのでは?

美食家たちが唸る「桃のアールグレイマリネ」知ってる?

考案者は、料理家インスタグラマーのScales(スケイル)(@_ s_ c_ a_ l_ e_ s_ )さん。桃のアールグレイマリネに惹かれて訪れたインスタグラムには、美味しそうなお料理や食材の写真がずらり。投稿されたお料理の数々は、「桃のアールグレイマリネ」のように、シンプルでありながらスケイルさん独自の食材選びや組み合わせのアイディアが光ります。そして、そのひとつひとつの美しいこと!お皿やカトラリーなど、細部にまで行き届いた美意識、そこはかとなく感じるインテリジェンスに、たちまち魅了されてしまいます。今回、そんなDomaniも大注目の料理家インスタグラマー、Scales(スケイル)さんの素顔に迫ってみたいと思います。

考案者の料理家インスタグラマー、スケイル @_ s_ c_ a_ l_ e_ s_  さんってどんな人?スケイルさんへ10の質問 

Q1: 桃のアールグレイマリネの誕生ストーリーは?

A:最初はピーチティーからの発想で、ちょうど旬の頃でしたので本物の桃と紅茶を組み合わせようと思い、まずはダイレクトにそのままマリネしようと。初めて食べてみた瞬間、紅茶の香りがうわっと突き抜けて、ピーチティーとはまた別の美味しさがあり、美味しくて思わず笑みがこぼれたのを覚えています。

Q2:桃アールグレイマリネに使うオススメの紅茶の茶葉は?

A:多くを試したわけではないのですが、AHMAD TEAのものは香りがダイレクトに感じられて美味しいです。そしてこのメニューに挑戦される方にお伝えしたいことは、何より開封したてのフレッシュなものを使っていただきたいと思います。古い茶葉は香りが飛んでしまっていますから。

Q3:桃のアールグレイマリネを桃以外の果物でアレンジするなら?

A:桃ほどの衝撃はなかったのですが、洋ナシ、無花果、あと柿も美味しくできます、酸味が弱く甘味の強いものが合う傾向にあるようです。すこし蜂蜜を加えたオレンジも美味しいかもしれません。

Q4:果物と組み合わせると美味しい食材やアレンジは?

A:意外かもしれませんが、甘い果物と生姜はよく合います、今回柿と生姜を使ったレシピを紹介します、柿の旬のうちに是非お試しください!
(記事の最後に、Domaniのために今回特別に考案してくださったレシピをご紹介します♡ )

Q5:料理をオシャレにセンス良く盛り付けるポイントは?

盛り付けというのは「結果」のようなものだと思っています、大事なことは、最初の素材選び、また切る所から始まっています。
食材を手に取るときにちゃんと選ぶこと、大きさ、厚さを均一にきれいに切ることは、味にも影響しますし、見た目にダイレクトに影響します。
また、スパイスなどは直接瓶から振りかけず、一旦指にとって少しづつ振り掛けるなど、すべてを丁寧にすれば必ずきれいに仕上がると思います。

Q6:料理以外の趣味は?

世界の建築を見ること、洋服を作ること。
建築家はジェフリー・バワや、ルイス・バラガンが好きです。

Q7:料理をする時、食べる時に聴く音楽は?

ピアノの音楽が多いように思います、ミシェル・カミロ、ジャン・ミッシェル・ブレ、チリーゴンザレス、など。食べるときに音楽は聞きません。

Q8:好きなお酒は?

12年くらいずっとヴァンナチュール(自然派ワイン)を飲んできました、好きな作り手さんはたくさんいるのですが、傾向としてフランスならアルザス、イタリアはシチリア、あとオーストリアの作り手でアンドレアス・ツェッペ、ドイツのフーバーのワインがすきです。

Q9:インスピレーションを受けるものは?

女性の描いたものや、書いた物に心惹かれます。女性的な、色香、強さ、静けさ、儚さ、影に惹かれますし、感化されます。絵ならレメディオス・バロや、ジョージア・オキーフ、松井冬子さん。作家は、マーシャ・メヘラーン、ジュンパ・ラヒリ。

Q10:最後に!とっておきのレシピを教えてください♪

柿と生姜を使った、レシピを紹介したいと思います。ポイントは蜂蜜になりますので、省略せずにぜひ作ってみてください!!


【柿の生姜マリネ】 
柿・・2個
生姜・・ひとかけ
蜂蜜・・大さじ2
塩コショウ

1. 柿は一口大に切っておく
2. 生姜を摩り下ろし、摩り下ろした汁ごと柿にあえる、蜂蜜を加えさらに混ぜ合わせる
3. 塩コショウで味を調える
4. 好みでカッテージチーズやブッラータなどフレッシュチーズを添えてもおいしくなります。

素材の美味しさを、意外な食材同士の組み合わせで引き出す、スケイルさんならではのレシピ。桃のアールグレイマリネのようにシンプルなのに、食べる人をはっとさせる斬新さが魅力です。忙しいDomani読者でも簡単にトライできる「柿の生姜マリネ」。旬の柿を使って、ぜひお試しください♪

「インスタグラムは、自分と、自分の料理を知れるツール、誰かを喜ばせることができるツール」と語るスケイルさん。「桃のアールグレイマリネ」の大ヒットが、まさにその言葉を象徴しています。料理をする上では、できる限り食材に敬意を払い、旬のものを使って楽しんで料理をする、人が笑顔になる料理をすることを心がけているのだそう。

ちなみに、インスタグラムの投稿写真はなんとすべてiphone7で撮影されたものなのだとか!(一眼レフで撮影しているのかとばかり思っていました…)素敵な写真を撮影する秘訣を伺ったところ、ポイントは、「光を上手に捉えること」。昼ならば斜光、夜ならば蛍光灯を避けてやわらかな光で撮影するのがコツなのだそうです。
次回は、スケイルさんに伺った、とっても魅力的な調味料をご紹介します。

美食家たちが唸る「桃のアールグレイマリネ」知ってる?

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事