Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2020.06.29

正直うんざり!食事中も夫の仕事話、聞かないとダメ?【働く女性の質問箱】

 

食事中の会話、どうしてますか? 読者からのお悩みにワーママ先輩が実体験をもとに、お答えします!

Tags:

Q:食事中、仕事のことばかり話す夫にうんざり…

答える人/浅倉利衣(フードインストラクター)

A:子どものためを考えて「楽しい」環境づくりを

もし会話の内容が不満やグチなのだとしたら、食事中は控えるように誘導したいですね。お子さんと一緒に食卓を囲んでいる場合はなおさらです。

味覚形成の観点から言うと、子どもは特に記憶による影響を受けやすいため、その食卓の雰囲気により「おいしい」「まずい」という感覚ができあがっていきます。家族と楽しく食事をした経験が少ないと、味覚の幅が広がりにくくなるとも言われているため、「食べるのって楽しいね!」と感じる環境づくりがとても大切です。

こういったことを冷静に伝えながら、「いつでも話を聞くから、食事中はなるべくお互い気持ちを切り替えて楽しく食べよう」と話してみては、どうでしょう。それに、子どもがいる・いないにかかわらず、そもそもご飯は楽しくおいしく食べたいもの。作ってくれた人に感謝しながら、今日も食べられることに感謝しながら。そういったことを伝えてみてもわからないようだったら、…キレていいと思います(笑)。

フードインストラクター

浅倉利衣(あさくら りえ)

エルメスジャポン(株)に入社し、販売とバイイングを経験。その後、ミス・ユニバース・ジャパン元ナショナルディレクター、イネス・リグロンのパーソナルアシスタントをつとめる。長女妊娠をきっかけに、食について本格的に学び始め、Smart Foodヘッドインストラクターを経て独立。講演にも定評がある。プライベートでは、アメリカ人の夫と国際結婚し、6歳・3歳の娘をもつ。インスタ上でも垣間見せる飾り気のない性格やもの言いが人気。Instagram:@rietokyo_

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!