韓国はカード社会!スタバでは現金が使えない!? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE私、旅するために生きてます!

2019.03.09

韓国はカード社会!スタバでは現金が使えない!?

韓国コーディネーター&ライター 東山サリーが、韓国の「今」をお届けするこの連載。今回は、韓国のキャッシュレス事情について。

Tags:

韓国のスタバで「カード決済オンリー」の店舗が続々登場!

アンニョンハセヨ。
最近韓国のスターバックスは現金支払い不可、カード決済オンリーという店が続々と増えています。韓国はカード社会だな〜と感じるのは本当にどこでもカード決済が可能なこと。友達との食事でも、現金での割り勘はほぼなし。その場で銀行口座に振り込んだり、カカオペイで送金したり、割り勘用のアプリがあったりと、私を含め現金を持ち歩いていない人がとても多いのです。

▲韓国1000軒目のスタバとしても有名な「清潭スター」店。外観からプレミアム感たっぷり♡

基本的に、韓国旅行の際は「交通費」「市場での買い物」以外はほぼどこでもカード決済可能。市場で買い物する場合のみ現金を多めに持っていたほうがよいですが、コスメや服、デパート、コンビニで買い物される方、交通手段はほぼタクシーの方、レストラン・食堂でグルメを楽しみたい方はカード決済でほぼまかなえます。

基本的な買い物は、カード決済がおすすめ

コスメ、ドラッグストア、韓国ブランドのオフラインショップやデパートは30,000ウォン以上ならTAX FREEが適用されることが多いので、カード決済が楽です。飲食店でもほぼカード決済が可能。

市場での買い物は、現金決済がおすすめ

東大門市場、広蔵市場など、市場は基本現金決済のみという認識でいいと思われます。江南駅の地下街はプチプラ服の宝庫ですが、そこでも現金の方が安くなることが多く、カロスキルのメイン通りの小売店も現金決済の方が安いことが多々あります。

移動時の乗り物代は、T-moneyがおすすめ

金浦・仁川空港の地下鉄構内やコンビニで販売しています。EXOやBTSなど、人気アイドルとコラボした限定T-moneyは人気のあまりすぐに売り切れることも!T-moneyは韓国国内の地下鉄・バス・タクシー全ての乗り物で使用可能です。地下鉄各駅やコンビニでもチャージ出来ますよ(現金のみ)。

また、換金する際は、韓国リピーターにはおなじみの明洞・中国大使館前換金所、東大門なら東大門歴史文化公園12番出口(LOTTE FITTIN)を出てノボテルアンバサダーソウル東大門ホテル&レジデンスの方へ向かう大通り沿いにある換金所は、比較的レートが良いと勝手に思っています。

韓国にいると、すっかりキャッシュレスに慣れてしまい「あ、現金なかった」ということがよくあります。ですが、カードならお会計の時にもたつかないし、小銭で財布がかさばることもなく、旅行中はミニマムに過ごしたい身としてはとても嬉しいのです。

本当にどこでもカードが使えて便利…日本のデビットカードを使っていますが裏面に「PLUS」マークがついていれば、手数料はかかりますが、韓国国内のグローバルATMで現金引き出しも可能。海外で使用するとポイントの還元率がちょっと良かったりする場合もあるので、すっかりキャッシュレスな現代人と化しました。

自分に合うスタイルを見つけてストレスフリーな旅時間をお過ごしください。

あわせて読みたい
▶︎子供服を買うのに行きたいくらい♡韓国・ソウルで絶対行きたい南大門市場のキッズ服店4選

東山サリー

韓国コーディネーター/ライター。都内出版社で広報として勤務した後、韓国が好きすぎるあまりフリーランスに転身。 ソウルへ移住し現地の最新情報を日々収集している。韓国カフェ通として「にじいろジーン」にも出演。 instagram@saliy83

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事