オンとオフをつなぐ一杯♡年間360日は飲むかな?
オンはガッツリ働き、オフはしっかり休むことを大事にしています。仕事終わりの私の心と体をリセットしてくれるのが〝お疲れさまの一杯〞。自宅で、また出先で、気を使わなくていい、堅苦しさを感じない場所で息抜きして仕事モードをオフにするのが日課です。仕事終わりはよく一杯ひっかけてから帰るし(息子の帰宅時間から逆算して少し早めの時間から飲み始めたりしつつ)、休日も飲みたいから、365日中、たぶん 360日は飲んでいます(笑)。
外で飲むときは、ヘビロテのお店もありますが、その日仕事を終えた場所の周辺で「いいところないかな?」と自分の嗅覚を頼りにリサーチ。少し遠くへ行かなきゃいけない仕事があっても、そこでいいお店を見つけて飲んでから帰る(笑)。見知らぬ土地での新たな発見が面白いんです。
そしてもうひとつ、欠かせないのが温泉や銭湯! 温泉の町・山形市で生まれ育った私にとって、〝湯〞は生活の一部。こちらはさすがに毎日とはいかないけど、週一くらいのペースで足を運びます。温泉・銭湯って年齢や性別、肩書きにとらわれずにいられる空間。ここもまた気負わずにすむ、自分をリセットできる場所なんです。そうそう、息子も好んで銭湯に行くタイプ。親子ともに大好きな〝湯〞の中で、人怖じしないコミュニケーションを学んでいってくれたらいいなと思います。
▲国内外のクラフトビールが飲める代々木の「ウォータリングホール」(写真左)と、代官山の「スプリングバレーブルワリー東京」のビール飲み比べ(写真右)。
▲「香川で飲み屋を探していたら、いい感じのエリアが。こういう発見が楽しい♪」
▲渋谷の大衆酒場にて。この後、ライブが控えていたので少々テンション高め(写真左)。ワイン好きのママ友宅にて。あ、この日は夜遅くからの晩酌だったっけ…!?(写真右)
▲水戸駅近くにある居酒屋「てんまさ」にて。出先でこそ”一杯”は欠かせない。
▲代々木八幡の立ち飲みフレンチ「アヒルストア」にて。昔から大好きなお店です。
▲新潟の「ぽんしゅ館」にて。越後の90以上の蔵をきき酒できる夢のような場所。
▲新宿の老舗「サントリーラウンジ イーグル」。ひとりでも生きやすいですよ!
▲打ち合わせ後、蒲田の大衆酒場にて一杯。最近は生ではなく瓶ビールが好きです♡
▲池尻大橋の「KAN」にて。目黒川沿いにあるので桜の時期が特におすすめ。
▲京都・錦市場にある漬物屋さん「賀花」にて。漬物バルで立ち飲みができる!
温泉で自分をリセット
▲大正ロマンを感じさせる銀山温泉と、昔ながらの街並みが残る長野県の渋温泉。
Domani2/3月号「イケ★ママ10人のEVERYDAY LIFEって?」より
本誌撮影時スタッフ:構成/旧井菜月 再構成/Web Domani編集部
温泉コラムニスト PR
寒河江麻恵
さがえ・あさえ/38歳。8歳の男児の母。 「PR SHIP」を立ち上げ、活動。広くライフスタイルに関わるものごとのPR、企画を 手がける。温泉コラムニストとして記事執筆や企画監修も行う。