イケアのフードバッグの機能をチェック!
デザインが一新する度に家にストックがあるのにも関わらず、思わず買い足してしまうイケアのフードバッグ。実はかわいさだけでなく、機能性にも優れていたって知ってましたか?
POINT1.再生可能素材を使用しているから環境にも優しい!
再生可能素材(サトウキビ)を85%使用しているため、通常のプラスチックと一緒にリサイクルできるんです。正直フードバッグをリサイクルしようと思ったことはないけど、ここまで地球に優しいものを使うのは有意義!最近流行りなサスティナブルの話、子どもにも話したくなる高機能かも。
POINT2.繰り返し使用が可能!
エッ!?繰り返し使えるでしょ?と思った方多いと思いますが、他社のフードバッグは衛生上の理由で使い捨てを推奨しています。しかしイケアは繰り返し使用してもOKに。とはいえ食品を入れる際には、十分清潔にしてから使用してくださいね。
POINT3.ふたつのサイズが一箱に。キッチン収納もコンパクトに!
ISTADは大きなサイズと小さなサイズの2サイズが25枚づつが、ギュッとひとつの箱に入ってます。取り出しやすさの素晴らしさももちろんなのですが、収納の幅を取らないところもスゴイ!何かと物が増えがちなキッチンですが、スッキリできるのはうれしいですよね。
POINT4.実は100均より圧倒的にコスパ良し!
某100円ショップのフリーザーバッグLサイズは10枚入り、Mサイズは15枚入り、Sサイズで20枚入り。ISTADの大きいサイズは100円ショップのLサイズよりちょっと小さいくらい。小さいサイズは100円ショップのMサイズの大きさです。ISTADはそれぞれの大きさが25枚づつ計50枚入っているので、もし100円ショプで同じ枚数を揃えようとすると約415円になります。でもISTADは299円!しかもかわいいプリントや色味、そしてWジップともうすごすぎます!!
POINT5.ママの間ではデイリー使いより、お返し使いに♡
耐冷温度が-50℃になっているので、もちろんフリーザーバッグとして高機能なのですが、デザインの可愛さから、ラッピングするほどでもないちょっとしたお礼やおすそ分けに使用してるママ多し! 見た目の高機能さもママには大切です。
定番のISTAD以外にも、パスタやフランスパンなど縦長収納に使えるBAMSIGや、手のひらサイズのVATTNIGなど使い勝手の良いフードバッグが!
いかがでしたか? 知ってるー!もしくは私もそうしてるー!的なことから、そんな機能性も兼ね備えていたのね!な話もありましたよね。今週末はイケアのフードバッグを買いに行くことになりそうですね。
構成/福島孝代