Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2019.04.22

10連休こそ大掃除!元家政婦の見習ライターが伝授するコツ【まとめ】

 

どうも、見習イターのしずちゃん、またの名を9頭身貧乏女優の緑川静香です♡みなさま、大掃除っていつやりますか?え、年末?ノンノンノン!実は大掃除ってGW(ゴールデンウィーク)がいいんです!!元家政婦でもある私が、その理由とGWの大掃除ポイントを伝授しちゃいます。

Tags:

今年のGWは10連休!!水仕事がつらくない時期だからこそ、掃除のタイミングなんです

桜も散り、すっかり暖かくなってGWも天気が良さそう♡今年のGWはなんと10連休!!新元号令和に変わるタイミングでもあります。だからこそ!だからこそ大掃除はGWにやったほうがいいのではないかという説があります。私は基本GWはどこにも行きません。だってどこも混んでるし・・・(笑)。なのでGWこそ大掃除のベストタイミングなのであーーーーる!!!

GW大掃除のメリット

・暖かい
年末だと単純に寒いっす(笑)。水も使うから手とか悴んだり荒れる原因になったり・・・。掃除のスピードも自然と遅くなってしまいがち。GWは気温も暖かいからスムーズに掃除できちゃいます♡

・時間に余裕がある
年末は大掃除だけでなく新年に向けての準備(おせち、年賀状、帰省など)がたくさん。GWなら余裕をもって隅々まで掃除ができてピカピカになっちゃうかも♡

・節約
どこかに出かけるとやっぱお金かかっちゃいますよね〜しかもGWって高いんだ(泣)!大掃除はお金もかからないし、不用品がでたらフリマアプリに出品して逆にお小遣い稼ぎになります♡
 
・カビ対策
GW後すぐにやってくる梅雨。その時期に繁殖しやすいカビや雑菌の根本をなくすことができます。カビは子供のアレルギーや病気の元になるといわれていますからね。

というわけで、今年はGWに大掃除をしてみませんか?

GWに掃除すべき場所その1:レンジフード・換気扇

ダスキンの調査では、最も精力的に掃除した場所・汚れが落ちにくかった場所 9 年連続第1位が「レンジフード・換気扇」 だったんですって。そういう場所こそGWにやってしまいましょう!!

《手順》
1:シンクに雑巾を敷き、外枠・ガード・フィルターを取り外してシンクの上に置く。

2:スポンジやブラシでこびりついた油汚れを落とす。
3:シンクに栓をして、外した部品が浸かる程度に 40~50℃の湯をため、 適量の酸素系漂白剤とティースプーン 1~2 杯程度の台所用中性洗剤を溶かした「漂白剤溶液」をつくり、部品を全て浸す。
4:15~20 分間つけ置きした後、シンクの栓を抜いて、「漂白剤溶液」を流す。
5:汚れが残っている場合は、スポンジでこすり落とす。
6:水をかけながら、汚れを洗い流す。シンクの内側も洗う。
7:乾いたぞうきんで水気を拭き取り、よく乾燥させる。

詳しくは▶︎大掃除で苦労する場所TOP2!換気扇・網戸のお掃除テクニック【元家政婦、今9頭身貧乏ライターが伝授】

GWに掃除すべき場所その2:窓・網戸

残留花粉がたくさん残っている網戸はまさにGWが大掃除のベストタイミング!!暖かいこの時期に気持ちよく掃除しちゃいましょう♪

《手順》
1:モップで軽くホコリを取ります。または、掃除機でホコリを吸い取ります。
2:水に浸し固く絞ったぞうきんで、拭いていきます。
3:水に浸しゆるく絞った 2 枚のぞうきん、または 2 つのスポンジに洗剤をつけ、網戸の両面をタテ・ヨコ・ナナメにこすります。その後、水に浸し固く絞ったぞうきんで、 汚れや洗剤分を拭き取ります。
4:乾いたぞうきんで、水気を拭き取り、よく乾燥させます。

詳しくは▶︎大掃除で苦労する場所TOP2!換気扇・網戸のお掃除テクニック

GWに掃除すべき場所その3:浴室

水回りの中でも放置してしまいがちな浴室。浴室内には様々な種類の汚れが存在し 1 種の洗剤や用具では対応できない、と後回しになってしまいます。GWこそ隅々まで綺麗にするチャンスです!

鏡・蛇口 ~ 頑固な水アカを除去するには ~

1:水で湿らせた「デニムの布」に「クリームクレンザー」をつけ、 水アカ汚れが気になる部分をこする。
2:汚れと洗剤分を洗い流し、乾拭きする。

床・壁 ~ 油断するとすぐ生えるカビを効果的に除去するには ~

1:「カビ取り剤」をスプレーし、上から「台所用ラップ」や 「こより状のティッシュペーパー」を貼る。
2:洗剤の表示通りの時間を置き洗剤を洗い流す。 一度で落ちない場合は①→②を何度か繰り返す。

排水口 ~ できれば触りたくない…ぬめり汚れを除去するには~

1:髪の毛などのゴミを取り除き、 取扱説明書に従って部品を分解する。
2:「浴室用洗剤」を用具に つけて汚れをこする。
3:部品に洗剤をスプレーして少し時間を置くと掃除しやすくなる。

詳しくは▶︎そうだったんだ!水アカにカビ、ヌメリ…浴室の汚れを簡単に掃除する方法♡【元家政婦、今9頭身貧乏ライターが伝授】

令和を気持ちよく迎えましょう!

いかがでしたか?大掃除は年末だけではありません!GWという絶好のシーズンに大掃除をして、新元号令和時代を気持ちよく迎えましょう♡

緑川静香

見習いライター=“見習イター”

しずちゃん

またの名を緑川静香。9頭身ビンボー女優として数々の映画やバラエティ番組に出演しつつも、なかなかブレイクしきれず30歳を迎えて焦り中。ひょんなことからDomani編集部にWebライタースタートで、のちにモデル・エディターとして活躍できる「ビジュアル・エディター」という制度があることを知り、アルバイトをスタート。5才の時に父が蒸発、他人宅の3畳の物置にて生活するというシャレにならない過去を持つ。16才の時、某雑誌スカウトマンの「タダでお菓子が食べられる」という言葉に釣られ芸能界入り。特技は節約。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!