キティちゃん祝45周年!あの懐かしいグッズも!平成最後に昭和~平成の歴代人気デザインを紐といてみた【誰かに話したくなるサンリオの魅力】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く私に癒しを!

2019.04.29

キティちゃん祝45周年!あの懐かしいグッズも!平成最後に昭和~平成の歴代人気デザインを紐といてみた【誰かに話したくなるサンリオの魅力】

思わず明日話したくなるサンリオキャラクターの世界の連載、第5回はデビュー45周年を迎えるキティちゃんが満を持して登場!【あの頃夢中だった「私のキティ」と出会える】をコンセプトに、45周年記念グッズ第一弾として発売される「ハローキティ45周年記念シリーズ」をご紹介します。歴代人気デザイン振り返りながら、あの頃の懐かしい記憶をたどってみませんか?「このグッズ持ってた〜」などと会話が盛り上がること間違いなし!

Text:
朝岡真梨
Tags:

河野太郎外務大臣ともコラボ!日本が世界に誇るスーパースター

ある日のキティちゃんは、外務省へ出かけていました。所属事務所のサンリオが「大臣に会いにいくんじゃ、ちゃんとしないと」と、大慌てでリムジンを発注したという力の入れ具合にも驚きますが、当のキティちゃんは外務省のセキュリティを顔パスで突破し、さらにびっくり!!

タロー!キティです!【ハローキティSDGs応援 Vol.7】ハローキティチャンネルより

持続可能な開発目標(SDGs)の推進に向けて、キティちゃんが河野外務大臣へ日本の取組みをインタビューしながら、外務省の皆さんたちともノリノリで歌って踊るという楽しい動画がYouTubeの「ハローキティチャンネル」で配信されています。

ハリウッドで映画化が決定し、海外でも人気の高いガンダムとの共演も話題を呼ぶなど、2019年も世界を股にかけて大活躍中のキティちゃん!その外交力の高さは、まさに外務大臣も認めるところなのであります。

特に今年は45周年を迎えたアニバーサリーイヤーとあって大忙し。まずは、私たちの記憶のなかにそっと潜んでいるキティちゃんの、1980年代から1990年代にかけて人気を博したデザインをチェックしてみましょう。

キティちゃんでふりかえる「昭和」と「平成」

時代が求める“女の子のカワイイ”トレンドとともに、進化し続けてきたキティちゃん。あの頃、私たちが夢中になっていた懐かいキティちゃんグッズの歴史をサンリオに伺ってみました。現在は発売されていない、とってもレアなグッズ情報です!

■1970年代 キティグッズ第一号は女の子向けプチパース(1975年発売)

女の子たちに人気だったプチパースに描かれた白い猫のイラストがキティちゃんのはじまり!実はこの当時はまだ名前がなかったんですって。商品が発売された後に、「ハローキティ」と名付けられました。

■1980年代 モノトーンデザインで女子高校生からの支持を獲得(1987年発売)

黒地にハローキティを白抜きで表現したモノトーンデザインシリーズは、女子高校生たちに大人気に。今までの赤をメインカラーにしていたかわいいキティちゃんから、大人っぽいテイストへ、新しい魅力を発信しました。

■1990年代 高級感あるデザインで大人にも愛されるハローキティへ(1997 年発売)

大人がブランド品と一緒に持っても違和感がないデザインとして登場したのが、パールピンクのキルトキティシリーズです。中でも携帯ホルダーはシリーズ内の一番の人気商品になりました。

あの頃のキティちゃんを“今の私”にアップデート「ハローキティ 45周年記念シリーズ」のグッズとは?

【あの頃夢中だった「私のキティ」と出会える】をコンセプトに、45周年記念グッズ第一弾が全国のサンリオショップで、2019年4月17 日(水)から発売されているんですよ。

■テディベアシリーズ

キティちゃんがデビューした当時のレトロな雰囲気があふれています。懐かしさのあるぬいぐるみやマスコットホルダー、かぶせのついたティッシュポーチ、手提げバッグをイメージしたフラットポーチや、デザインを活かしたクリアファイルなど。

■モノトーンシリーズ

今どきのファッションにも合わせやすいモノトーンシリーズ!当時のバッグなどにもよく使われていた生地を使ったサコッシュバッグやポーチのほか、当時はなかったマルチスマホケースも。お出かけの時のアクセントとなるようなウォッチや、ミニ裏毛のパーカーにもご注目ください。

■パールシリーズ

「キティラー」と呼ばれる女子高校生たちの登場のきっかけにもなったパールシリーズも、令和を迎える現代の私たちに、使いやすい内容でアップデートされました。オーロラ加工が施されたビニール素材のバッグやポーチ、ポリエステル生地を使ったフェイス形のクッションにも癒されます。 

■思い出話に花が咲く!?フラットポーチ

 

今回メインで使用している3種類のデザインの他に、各年代を代表するハローキティのデザインを使用したミニフラットポーチです。 “あの頃の私”が好きだったお気に入りを探しながら、家族や友達と一緒にキティちゃんとの思い出を共有してみるのもいいかも。

誕生から45年間…、私たちのライフスタイルの変化とともに、「かわいい」「友情」「思いやり」の象徴として、歩みを続けるキティちゃん。令和を迎える新しい時代への期待とともに、改めてキティちゃんと過ごした時間を思い出してみてくださいね。

サンリオキャラクター大賞こちらをチェック!昨年、キティちゃんは4位でした。今年はアニバーサリーイヤー!首位奪還なるか!?

▶︎ハローキティチャンネル

この連載をご覧の方、10名さまにキティちゃんグッズをプレゼント!

▲左/ハローキティ ストローコップ風クリップホルダー 右/ハローキティ 45thマスコットホルダー (テディベアデザイン)¥2,160(税込)

45周年シリーズのマスコット&便利なクリップホルダー(ゼムクリップ30本付き)のセットを10名様にプレゼント。以下をご確認の上、ご応募ください。

【応募の方法】
●DomaniのTwitterアカウント(@Domani_magazine)をフォローしてください。
※当選確認の際に必要となります。
●本記事告知ツイートをリツイートしてください。
●応募の締切:2019年5月16日(土)23時59分まで

※厳正な抽選にて当選者を決定します。
※当選のご連絡は、6月初旬ごろまでさせていただきます。この連絡をもって当選者の発表と代えさせていただきます。当選についてはTwitterのDMでご連絡させいただきますので、DomaniのアカウントからDMが受け取れる状態にしておいてください。DM送付後、3日以上ご連絡いただけない場合は、自動的に当選キャンセルになりますので、あらかじめご了承ください。
※当落のお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
※いただいた個人情報はプレゼントの抽選、当選者へのご連絡以外には使用しません。

商品のお問い合わせ先/株式会社サンリオ TEL 03-3779-8148 ※品切れの場合もございます。ご了承ください。

あわせて読みたい
▶︎サンリオキャラクターたちの知られざる素顔を覗き見!?【誰かに話したくなるサンリオの魅力まとめ】

キティ

Profile

ハローキティ

11月1日生まれ。身長はりんご5個分。体重はりんご3個分。明るくて、優しい女のコ。クッキーを作ったり、ピアノをひくのが大好きで、夢はピアニストか、詩人になること。音楽と英語が得意。好きな食べ物は、ママが作ったアップルパイ。双子の妹、ミミィとは大の仲良し。

 

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

 

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事