みんなのたあ坊はなんと実は彼女持ち!?デザイナーが語るたあ坊秘話って?【誰かに話したくなるサンリオの魅力】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く私に癒しを!

2019.05.09

みんなのたあ坊はなんと実は彼女持ち!?デザイナーが語るたあ坊秘話って?【誰かに話したくなるサンリオの魅力】

思わず誰かに話したくなるサンリオキャラクターの世界の連載、第6回目はデビュー35周年を迎えるみんなのたあ坊です。どこか自分に似たところがきっとみつかる、脱力系キャラクターです!みんなのたあ坊担当デザイナーに、たあ坊誕生の秘密やガールフレンド・なこちゃんのこと、そしてご自身も愛用されているグッズのお話などをうかがってみました。

Text:
朝岡真梨
Tags:

令和のキャラクター大賞も熱い注目を集めるみんなのたあ坊

今年で34回目を迎えるサンリオキャラクター大賞、令和という新しい時代の幕開けに誰が王冠を手にするのか、熱い注目が集まっています。

▲今年のキャラクター大賞はこのコスチュームで臨むたあ坊

大きな口がトレードマーク、いつも明るく元気で、とっても素直な男の子。実は彼、昭和と平成、両方の元号でサンリオキャラクター大賞1位に輝いた経験のある唯一のキャラクターなんですよ。5月5日こどもの日生まれで、お誕生日には「バースデーケーキ」と「かしわもち」でお祝いしているんだそう。

ときどき失敗もするけれど、がんばり屋さんで、お友達もいーっぱいいる、ほのぼのしたゆる~い笑顔が魅力のたあ坊ですが、「みんなのものじゃなかったのー?!」とファンを騒然とさせる事件が発生したのです!

それがこちらの「なこちゃん」。なんとたあ坊のガールフレンド。突然のカノバレに衝撃を受けた人も多かったかと思いますが、今回はたあ坊が所属するサンリオの担当デザイナーの方に、たあ坊の誕生からなこちゃんのお話など、気になる裏側を伺ってみました!

担当デザイナーが語る!みんなのたあ坊の魅力

■たあ坊はグリーティングカードから生まれたキャラクター。

「私(デザイナー)はもともと(今でも)グリーティングカードの企画者で、企画を説明するために描いた落書きのような絵がキャラクターになってしまいました。デザインの勉強をしたわけではないので単純な絵しか描けなかったのが、かえってよかったのかもしれません」

■たあ坊ってこんなコ!

「たあ坊の性格はのんびりマイペース。いつも口が開いているのはしゃべっているからで、力が抜けるア行の言葉が多いです。笑ったり、失敗してへこんだり、とぼけたり・・みんながどこか自分に似たところをみつけて共感してくれるといいなと思います」

■話題沸騰!ガールフレンドのなこちゃんって?

「去年、日本で始めてグッズに登場した幼なじみのガールフレンド、なこちゃん。実は1993年からグリーティングカードに登場していたんですよ。その他にも、ほとんど数回しか登場していないので多分みんな知らないと思いますが、人間のおともだち100人や、珍しい動物さんたちもたくさんいます」


「海外では、ガールフレンドのなこちゃんや弟のまあくんが登場することが多いようです。香港には結婚衣装のたあ坊となこちゃんのペアのぬいぐるみがあり、ご結婚お祝いのプレゼントに贈られるのだと思います」

■デザイナー目線で、これまでで一番お気に入りのたあ坊グッズは?

「20年以上続いている卓上カレンダー、1989年のカラフルなバッグ、ノックするたびに言葉が変わるボールペンなどです」

「最初のグリーティングカードのシリーズや、いちご新聞に連載していた4コマ漫画や、「みんなのたあ坊の菜根譚」などはファンの方からの反響も大きかったので印象的です」

■たあ坊の「サンリオキャラクター大賞」への意気込みは…

「たあ坊は今年で35周年!『サンリオキャラクター大賞』では、グッズもそんなにないのに、こんなに多くのファンのみなさまがずっと応援してくれているんだな…と、毎年感謝の気持ちでいっぱいになります。これからもマイペースでがんばります!」

■デザイナーからのプチトリビア!

「たあ坊のお父さんは最初あったヒゲがなくなって、さわやかに若返りました(笑)」

サンリオキャラクター大賞はこちらをチェック!

あわせて読みたい
▶︎サンリオキャラクターたちの知られざる素顔を覗き見!?【誰かに話したくなるサンリオの魅力まとめ】

画像ALT

 PROFILE

みんなのたあ坊

5月5日こどもの日生まれ。得意なスポーツは水泳。苦手なものは、ピーマンと早口ことば。自慢なことは、とっておきコンテストで「たあ坊のガンバル宣言」を歌って1位になったこと! 弟のまあくんのことが大好き。血液型は「なぞ」。
(C)’84,’19 SANRIO 著作(株)サンリオ

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

 

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事