今年の1位は誰?サンリオ好きライターが語る、2019年サンリオキャラクタ―大賞の見どころ【誰かに話したくなるサンリオの魅力】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く私に癒しを!

2019.05.16

今年の1位は誰?サンリオ好きライターが語る、2019年サンリオキャラクタ―大賞の見どころ【誰かに話したくなるサンリオの魅力】

今年もサンリオキャラクター大賞の季節がやってきました。令和になって初の栄冠を手にするのは、連覇を狙うシナモンか?はたまた王者復帰を目指す、プリンか?熱い注目を集める中、中間発表では今年デビュー45周年を迎えたキティちゃんがトップを駆け抜けています。思わず誰かに話したくなるサンリオの魅力をご紹介する連載、第7回目は2019年サンリオキャラクター大賞の見どころをご紹介したいと思います。

Text:
朝岡真梨
Tags:

中間発表でキティちゃんがトップに!カワイイはひとつじゃないけれど、やっぱり気になる、あのコの順位は?!

華々しく、令和元年を迎えた2019年。世界中の人に愛されるサンリオキャラクターたちの一般人気投票企画「サンリオキャラクター大賞」も、昭和61年からはじまって今年で34回目になりました。まさにキャラクター界でも類をみない歴史の深さを誇っています。

近年は、初日速報、中間発表ともにシナモロールがリードを守り、ポムポムプリンを抑えて独走するという展開でしたが、なんと今年はデビュー45周年を迎えたハローキティが中間発表でトップになっています。

キティちゃん、このまま逃げ切るのか?シナモンやプリンの猛追から目が離せない状況となっています。 

<5月9日に発表された中間発表の結果>

1位ハローキティ
2位シナモロール
3位ポムポムプリン
4位マイメロディ
5位ポチャッコ
6位リトルツインスターズ
7位クロミ
8位ぐでたま
9位YOSHIKITTY
10位タキシードサム

1979年にデビューのタキシードサムも、初日速報、中間発表でトップ10に食い込むなど、大きく票を伸ばしています。今年は、上位にランクインしたキャラクターは「当りくじ」への展開も決まっているそう。また私たちファンにとっても、トップ10に入るかどうかのラインって、箱根駅伝のシード権争いと同じくらい、すごく気になるポイントでもあるのです。

サンリオキャラクター大賞の番外編!コラボ部門って?

番外編として同時開催されている「コラボ部門」にもご注目。今年も、サンリオキャラクターとコラボレーションしている企業や地方自治体のキャラクターを中心とした全28組がノミネートしているんですよ。

なかでも筆者が、今年特に注目しているのがぐでたま

アーティストのJin Akanishiとのコラボでは、LIVEグッズやカフェ展開と大活躍中。

またNHK朝ドラ「まんぷく」効果で今年史上最高売上を記録したチキンラーメンの看板キャラ「ひよこちゃん」とのコラボも、幅広い世代からの指示を集める予感。

「だりぃ…」ばかり言っているわりにはすごく精力的なコラボ活動をしているぐでたま。これもやはり、やる気に満ち溢れるニセたまさんの戦略なのかなと勝手な推察をしてみたりしています。ぐでたまのコラボ、熱すぎる!

投票レバレッジが3倍になる方法があるの知ってる?

投票締め切りまであと11日と迫る今年のキャラクター大賞。実はサンリオショップやオンラインでお買い物して投票すると3票分としてカウントされるってご存知でしたか?ほかにもいちご新聞では、投票は5キャラクターまで記入できて、1キャラクターへの投票が2票としてカウントされるなど、WEB投票以外にももっとキャラクターを応援する方法があるんですよ。なつかしいキャラクターたちをのグッズも続々と発売されているので、昔好きだったキャラクターの商品をゲットしながら効率よく投票するのもいいかも。

もう、カワイイはひとつじゃない!ぜひこの機会にサンリオキャラクターのあなたのかわいいあのコを探してみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい
▶︎サンリオキャラクターたちの知られざる素顔を覗き見!?【誰かに話したくなるサンリオの魅力まとめ】

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事