【インスタ界のスーパー猫がお悩み解決】イクメンを気どっている夫ですが、実はまったく育児も家事もしてくれません(メーカー・36歳) | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く女の質問箱

2019.05.16

【インスタ界のスーパー猫がお悩み解決】イクメンを気どっている夫ですが、実はまったく育児も家事もしてくれません(メーカー・36歳)

東京の下町で保護された元ホームレス猫 ぐっぴー(@gupitaro)は、今やフォロワー数20万以上を誇るインスタ界のインフルニャンサー。黒豆みたいなつぶらな瞳が特徴的な困り顔、7.6キロのマシュマロボディに悩殺されがちですが…、中におっさんが入っているのでは? と思われるほど、猫らしからぬ一面も。そんなぐっぴーがありとあらゆるお悩みに答えてくれる「ぐっぴーのなんでも相談室」が連載、今回もいってみよう〜!

Tags:

お悩み1:イクメンを気どっている夫ですが、実はまったく育児も家事もしてくれません(メーカー・36歳)

天使のアドバイス:子ども関連の家事を少しずつ手伝ってもらって、慣れてもらおう!

ぐっぴー:きっと、子どものころからなんでもお母さんがやってくてれて家のことをする習慣がない、だからできないんだろうね。僕が思うに、そういう人に突然家事をやらせてもうまくできないし時間もかかる。それを見て君はイライラするし、でもそれはだんなさんにとっては「やってやったのになんで怒るんだ」という負のループになることが多いって聞くよ。そこで僕からの提案なんだけど…「育児」については二人とももちろん初心者だったわけで、同じところからスタートしているじゃない? だから、まずは育児からさせてみたらどうだろう? かわいい子どものことであれば、無機質になりやすい家事よりも楽しく一緒にできるし、君の体の負担も減ると思うんだ。それから、子ども関連の家事を少しずつ手伝ってもらって、慣れてもらう。徐々にできることが増えてきて、他の家事もできるようになると思うよ。


▲飼い主に育児をさせるぐっぴー様。ちなみにぐっぴーの現体重7.6kgは、生後5か月の赤ちゃんと同じくらい。

悪魔のささやき:何かバチを与えよ!

ぐっぴー:育児や家事が女性のものだと思っている男は時代遅れもはなはだしいね! 僕ですら、体を張って玄関掃除をしているというのに…(※玄関で転がっているだけです。by飼い主)。育児や家事を手伝わない人には、毎日使う歯ブラシを排水溝の掃除で使ったもにすり替えておく、なんていう仕返しを…おっと、ちょっと言い過ぎてしまったけれど、何かバチを与えてもいいんじゃないかな。君の心がスカッとするならね。


▲「体を張って玄関掃除をしている」ぐっぴーの図。

お悩み2:子どもにどんな習い事をさせようか悩んでいます(金融・32歳)

天使のアドバイス:子どもが好きなことは何か?よく相談してみて

ぐっぴー:ギターの習い事をさせてみるのはどうかな? 運動系もいいけど、ギターのような音楽系の習い事は脳を活性化させると言われているんだよ。あとは音感も身につくよね。ピアノも、同様に脳を活性化させるし音感も身に着く習い事だけど、みんなやっているでしょ?「僕だけできる」という特別感はその分野を好きになるきっかけにもなると思うし、なにか一生懸命やった経験はギター以外のことでも今後の人生で自分の支えになるよ。ただ、一番大事なのは子どもが“何をやりたいのか”だと思うんだ。本人とよく相談して、子どもにとって一番いい習い事を決めてね。


▲ぐっぴーの豊満ボディのせいでギターが小さく見えます。

悪魔のアドバイス:保健体育を習ってみては?

ぐっぴー:保健体育を習うことを強く推奨するよ。最近の子どもはおませだからね、今じゃぼくと同じ6歳でも彼氏や彼女がいるって言うじゃないか。え、ねたみ? 違うよ、ぼくだってたくさん彼女がいるんだからね! ちなみにぼくは保健体育をDVDで勉強したけど、やはり素敵な女の先生に習うべきだったなぁ…。(※そもそも習いごとに保健体育なんてないですよね…。エロ脳のぐっぴーは、“習いごと→何か知識を増やせること→保健体育のことをおっぱい、間違えたいっぱい知りたい…!!”と連想してしまったようです。失礼いたしました。by飼い主)


▲「保健体育」は張り切ります!

…「天使ぐっぴー」と「悪魔ぐっぴー」どちらを信じるかは…あなた次第! 次回もお楽しみに♡

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「ぐっぴーのなんでも相談室」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

ぐっぴーって何者…!?
▶︎ファッション誌専属モデルのスーパー猫がいるって本当!? …はい、本当です。「私がDomani専属モデルのぐっぴーです」

撮影/さきとも モデル/ぐっぴー(本誌専属)  構成/斉藤裕子

画像ALT

Domani専属モデル/インフルにゃんサー

ぐっぴー

 誕生日:2012年11月2日(推定) 年齢:6歳 性別:たぶん男子(去勢済) 出身:東京都足立区 特技:人の話を聞くこと 苦手なもの:掃除機  好きなタイプ:貝殻ビキニの武田久美子 Instagram:@gupitaro  Twitter:@Gupitaro1102  Ameba公式トップブロガー:「ぐぴログ

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事