サンリオキャラクターたちの知られざる素顔を覗き見!?【誰かに話したくなるサンリオの魅力まとめ】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く私に癒しを!

2019.04.23

サンリオキャラクターたちの知られざる素顔を覗き見!?【誰かに話したくなるサンリオの魅力まとめ】

ハローキティにシナモロール、ポムポムプリンやぐでたま…、今や世界的な人気を誇るサンリオのキャラクターたち。そんな彼らのかわいい裏事情をご紹介します。思わず誰かに話したくなる、あなたの知らないサンリオキャラクターの世界!キュンとさせられる魅力とは? 2019年8月18日更新

Tags:

思い出のなかにはいつも!愛しのあのキャラクターが…

皆さん、サンリオのキャラクターって、いくつご存知ですか?キティちゃん、マイメロディ、キキ&ララにけろけろけろっぴ…、こうしてパパパっと思いつく名前を並べていくと、何となくその人の年代が想像できてしまうから不思議ですね。

サンリオは、1973年に登場したコロちゃんからはじまり、今や450を超えるキャラクターが所属する”事務所”なんです。
近年ではサンリオキャラクター対象も大盛り上がり!人気キャラクターたちが熱いバトルを繰り広げます。推しキャラの投票の毎日頑張っている、なんて人も少なくないのではないでしょうか。

そんな世代を超えて愛されるサンリオのキャラクター。本記事では、サンリオのデザイナーへのスペシャルなインタビューやキャラクター通の方々のとっておきのエピソードなども盛り込みながら、思わず明日話したくなるサンリオキャラクターの世界をご紹介します!

▶︎キティちゃんにシナモン、ポチャッコにプリン!思い出の人気キャラクターのヒミツの横顔

アメリカでも大人気!悪役なのになぜか憎めないバッドばつ丸は、サンリオきってのセレブ!?

サンリオのキャラクターのなかでも、チョイ悪系のポジションを確立している異色のキャラクター・バッドばつ丸。4月1日・エイプリルフール生まれの、いたずら好きなペンギンの男の子です。なんとも言えない顔つきが、ひねくれ者にも見えるんですけれど、どこか品の良さをも感じませんか?それもそのはず、ばつ丸は、ハワイ・オアフ出身で、現在はゴージャスタウンにお住まいなんです!家族もクセのあるキャラクター揃い。

もっと詳しく▶︎アメリカで大人気!ギャングのボスと教育ママから生まれたバッドばつ丸

画像ALT
バッドばつ丸

4月1日生まれ。いたずら好きで、あまのじゃくなペンギンの男のコ。好きな食べ物は、銀座の高級お寿司とポリパリラーメン。パパはギャングのボスで、ママはチョー教育ママ。悪役スターのブロマイドを集めている。将来の夢は、社長になること。ひねくれ者に見えるけど本当はイイヤツ?

公式Twitterフォロワー50万人突破!ポムポムプリンに熱愛の噂!?

ポムっとした姿がまるでプリンのようなポムポムプリンの正体、ご存知ですか?キャラメルソースにも見えるこげ茶色のベレー帽のなかには、あめやお花、お友だちのハムスター・マフィンを隠していることもあるんですよ!プリンという相性で親しまれ、そのルックスから食べ物のプリンに由来する妖精か何かだと誤解している人もいらっしゃるかと思いますが、実は、ゴールデンレトリバーの男のコ。時折見える*印のお尻が、ファンにはたまらないチャーミングポイントなんです♡

もっと詳しく▶︎キャラクター大賞の王者復帰を狙うポムポムプリン!気になるマカロンちゃんとの関係は…?

画像ALT
ポムポムプリン

1996年4月16日生まれ。身長はビッグプリン5個分。体重はスイカ1個分。全国4か所(原宿、横浜、梅田、名古屋)に常設のポムポムプリンカフェが♡プリンも参加中!のサンリオキャラクター大賞はこちらをチェック!

人間味(!?)あふれるハンギョドンがじわじわ話題

王子様系のシナモンや癒し系プリンなどが、存在感を高めているサンリオですが、デビューから30年を超えた今なお、じわじわあふれ出す不思議な魅力を放ち続けているのが、ハンギョドン。
パッチリな瞳に、真横に伸びた大きな口、そして一度見たら忘れられぬブルーのボディ!彼の正体は怪獣でもおばけでもなく、半魚人なんです。九州の男性の一人称でもある「おいどん」的なドンかと思いきや、中国出身というから、ますます謎は深まるばかり。
▲今年のキャラクター大賞は、この衣装を着用予定みたいです!

もっと詳しく▶︎正義感あふれるロマンチスト!大人になった今こそハンギョドンにキュンとくる

ハンギョドン
ハンギョドン

3月14日生まれ。2018年サンリオキャラクター大賞では18位でした。今年はさらに上を目指しています!みなさんも応援よろしくね!

 

あのキャラクターの知られざる秘密が明かされる…!?みんな大好きサンリオキャラクターたちの魅力をたっぷりお伝えします!

1973年に登場したコロちゃんからはじまり、今や450を超えるキャラクターが顔を並べるサンリオ。そんな世代を超えて愛されるサンリオのキャラクターたちのとっておきのエピソードなど、思わず明日話したくなるサンリオキャラクターの世界をご紹介します!

祝45周年!日本が世界に誇るスーパースター”ハローキティ”

ハリウッドで映画化が決定し、2019年も世界を股にかけて大活躍中のキティちゃん!特に今年は45周年を迎えたアニバーサリーイヤーとあって大忙し。私たちのライフスタイルの変化とともに、「かわいい」「友情」「思いやり」の象徴として、歩みを続けるキティちゃんのグッズデザインは、昭和から平成、そして令和へと変化を続けているんです。

そんなキティちゃんのデビュー当時や、80年代に登場したモノトーンデザインなど、各年代を代表するハローキティのデザインを使用した45周年記念グッズが登場中!“あの頃の私”が好きだったお気に入りを探しながら、家族や友達と一緒にキティちゃんとの思い出を共有してみるのもいいかも。

キティちゃん祝45周年!あの懐かしいグッズも!昭和~平成の歴代人気デザインを紐といてみた

 

キティ
ハローキティ

11月1日生まれ。身長はりんご5個分。体重はりんご3個分。明るくて、優しい女のコ。クッキーを作ったり、ピアノをひくのが大好きで、夢はピアニストか、詩人になること。音楽と英語が得意。好きな食べ物は、ママが作ったアップルパイ。双子の妹、ミミィとは大の仲良し。

担当デザイナーが語る!”みんなのたあ坊”誕生秘話

大きな口がトレードマークの脱力系キャラクター・たあ坊。実は彼、昭和と平成、両方の元号でサンリオキャラクター大賞1位に輝いた経験のある唯一のキャラクターなんですよ。

そんな人気者な彼ですが、実は偶然生まれたキャラクターだそうで…
「私(デザイナー)はもともと(今でも)グリーティングカードの企画者で、企画を説明するために描いた落書きのような絵がキャラクターになってしまいました。デザインの勉強をしたわけではないので単純な絵しか描けなかったのが、かえってよかったのかもしれません」

そんなところも彼らしいと思えるのが、たあ坊の魅力なのかも。これからも目が離せなさそうです!

みんなのたあ坊はなんと実は彼女持ち!?デザイナーが語るたあ坊秘話って?

画像ALT
みんなのたあ坊

5月5日こどもの日生まれ。得意なスポーツは水泳。苦手なものは、ピーマンと早口ことば。自慢なことは、とっておきコンテストで「たあ坊のガンバル宣言」を歌って1位になったこと! 弟のまあくんのことが大好き。血液型は「なぞ」。

 

噂のイケメン高校生、”サンリオ男子”って何者?


▲長谷川康太:好きなキャラはポムポムプリン

昨年はアニメに続いて、舞台も大成功するなど大盛り上がりな”サンリオ男子”をご存知ですか?
サンリオキャラクターへの愛しい気持ちを一緒に共感できちゃうイケメン高校生たちの物語なんです。サンリオキャラクターが好きな男子高校生たちが、その想いを共感しあって友情を築いていくなかで、それぞれの持ち味が、推しキャラとうっすらリンクするところにもご注目。サンリオキャラクターは、子どもや女性だけでなく、いろんな人から自由に愛されているんだなということに気づかせてくれます!

彼らのことをもっと知りたい方は、メンバーが共同アカウントで呟いているTwitter「サンリオ男子【公式】」や、サンリオ男子の関連商品や今後の展開をお知らせするTwitter「サンリオ男子総合Pです【公式】」もチェックしてみてください。

俺たちのサンリオが熱い!サンリオ男子でみるキャラクターと私たちの共通点

ついに決まった2019年サンリオ大賞。令和のカワイイ1位はハローキティ!

今年で34回目の「サンリオキャラクター大賞」。たくさんのキャラクターたちがエントリーされた中、ハローキティが1位に輝きました。実に6年ぶり!

ランキングはこちら。11位以下は公式サイトをご覧ください!
1位:ハローキティ
2位:シナモロール
3位:ポムポムプリン
4位:マイメロディ
5位:ポチャッコ
6位:リトルツインスターズ
7位:クロミ
8位:YOSHIKITTY
9位:ぐでたま
10位:タキシードサム

皆さんの推しキャラは何位でしたか?上位にランクインしたキャラクターたちは、9月に発売される「サンリオキャラクター大賞あたりくじ」に登場するそうですよ!

キティちゃんが6年ぶりの首位奪還!2019年サンリオキャラクター大賞結果発表会で見えたキティちゃんのすごさ

パステルでメルヘンでロマンチック♡”リトルツインスターズ”の世界

サンリオのなかでも珍しいお星さまをモチーフにしたキャラクターです。弟がキキ、お姉さんがララ、2人の関係はカップルではなく、双子のきょうだい星。


▲1975年のデビュー当時、2人は茶と黄色の髪色でした。しかも、2人の名前は、1976年にいちご新聞公募されたもの!なかなか珍しい経緯です。

そんな二人のお誕生日はクリスマスイブの12月24日。ゆめ星雲のおもいやり星に生まれました。
発明家のお父さま星と詩人で絵かきのお母さま星に、大切に育てられたキキ&ララでしたが、なんとわがままで甘えんぼう。「このままでは立派に輝く星になれない」と心配したご両親が相談した結果「地球という星に旅にだすことにしよう」となり、2人は地球へやってきたのです。

「えっ?修行的な感じで地球にきたの?」とツッコミたくなるエピソード。うっかりお星さまだったことを忘れてしまいそうになるくらい人間味あふれているとろこそ、キキ&ララが愛され続ける理由なのかも。

キキ&ララはカップルではなく双子のきょうだい星!誕生ストーリーと進化したデザインの歴史

画像ALT
リトルツインスターズ

ゆめ星雲のおもいやり星でうまれた双子のきょうだい星。立派に輝く星になるために遠い星の国からやってきました。お姉さんのララは、こわがりで、ちょっぴり泣き虫。絵や詩をかくのが大好き。お料理が得意。弟のキキは、好奇心旺盛で、ちょっぴりあわてんぼう。星つりと発明が大好き。

Netflixで大人気!25歳・独身OLのレッサーパンダ”アグレッシブ烈子”

重箱の隅をつつくように嫌味を言ってくるお局さんやずさんなスケジュール管理でギリギリに仕事を押し付けてくる上司。職場の不満は話すけれどプライベートの話ははぐらかす同僚に、八方美人な後輩…。

誰しも一度は経験したことがある職場の理不尽なアレコレ。キャラリーマン商事株式会社の経理部に勤務するレッサーパンダのOL・烈子も、25歳のいい大人なので、表にこそ出しはしませんが、私たちと同じように日々あらゆるストレスを常に抱えているんです。

2019年6月14日から配信されている『Netflixオリジナルアニメシリーズ「アグレッシ ブ烈子」シーズン2』では、25歳の独身生活を満喫している烈子の元にお見合い話が浮上します。突然降って沸いた”結婚”の2文字。

そんななか仕事では、経理部に新入社員の穴井が配属されて、烈子は教育係に任命されてしまい、ストレスフルな毎日がはじまっていくのです。

恋も仕事も友情も…、悩み多き25歳の実情が染みる。華の丸の内OL・アグレッシブ烈子!デザイナーが語る魅力と海外人気の秘密とは?

アグレッシブ烈子

誕生日は11月6日。キャラリーマン商事株式会社の経理部で働くレッサーパンダ。憧れの商社で華の丸の内OL生活と思いきや、現実は無茶な仕事を押し付けてくる上司や自分勝手な同僚に振り回される毎日。言い返せないが怒りがたまると我慢できず、一人カラオケでデスメタルを歌ってストレスを発散するのだ。

ドーナツ池の人気者!けろけろけろっぴの素顔って?

サンリオ内での衰えぬ人気と存在感を発揮しているけろけろけろっぴ。1988年デビューの彼、本名は「はすの上けろっぴ」って知っていましたか?
お父さんはお医者さん。お母さんはレストラン経営者。カエル泳ぎよりクロールが得意な冒険好きな男の子です。そんなけろっぴ、実は三つ子。ぴっき・ころっぴ と姉弟です。けろっぴところっぴは、お父さんお母さんおともだち以外は誰も見分けられないほどそっくり。

けろっぴ人気は日本だけにとどまらず…「日本では『無事カエル』や『お金がカエル』など、カエルが福を招くモチーフとして有名ですが、 ヨーロッパやアジアの各国でも、カエルは縁起物として愛されているそうです。 アメリカではけろっぴのスケートボード が売られていたりと、その国ならではの商品もありましたね。 最近海外では80’sや90’sブームの再来で、けろっぴ人気も再燃してきています。」(デザイナーさん)

サンリオの担当デザイナーが語るけろけろけろっぴの秘密

けろけろけろっぴ

誕生日は7月10日。ドーナツ池に住んでいる。カエル泳ぎは苦手で、クロールが得意。歌が上手なカエルの男のコ。冒険好きで、元気いっぱい!ドーナツ池の人気者。

夏休みに親子で出かけたい!原宿のKAWAIIカルチャー×キティちゃんのスペシャルコラボ!

令和・初の夏休みは、原宿のKAWAIIカルチャーを発信する「KAWAII MONSTER CAFE」にて期間限定開催中のキティちゃんのデビュー45周年を祝うコラボカフェが話題になっているんですよ。


▲店の人気キャラクター・Mr.チョッピーと原宿KAWAIIファッションに身を包んだデコラティブなキティちゃん

部屋中にキティちゃんのぬいぐるみやリボンが飾られ、「ハローキティに憧れる原宿ガールの部屋」をコンセプトにした完全予約制の「Mel-Tea Hello Kitty Room」は、誰もが憧れる夢のような空間。

店内は天井までカワイイが溢れていて、子どものころの夢をそのまま形にしたかのよう。大人も子どももテンションが上がります!


▲Mr.チョッピーとキティちゃんをモチーフにしたフードメニューはカラフルでかわいい♡

さらに、原宿スタイルに合わせて、キティちゃんのヒゲとアイシャドウがカラフルにメイクされているキティちゃんのグッズも見逃せません!

コラボは9月1日(日)までの期間限定。この夏休みしか見ることができない、キティちゃんのスペシャルなコラボ、ぜひご家族でおでかけを計画してみてくださいね。

夏休みに親子で出かけたい!原宿の「ハローキティ」×「KAWAII MONSTER CAFE」サンリオ好きライター潜入レポ

デビューから早6年、活躍の幅を広げる「ぐでたま」の誕生秘話


▲ぐでたま&ニセたまさん

めんどくさい・だるい・ねむい・かえりたい…。心の中で思っても、大人になると空気を読んで、本音が言えないことってありますよね。
しかし、ぐでたまは違います。誰に対しても、どんな場所でも、一切の忖度なし!この、どんなときでもドーンと構えていてくれる安定感に癒されます。

現在は、TBSの情報番組『あさチャン!』に早朝からレギュラー出演をし、自身の公式YouTubeでは、多言語字幕までつけて、海外人気を本気で狙いにいくなど、タレントの才能あふれる活躍が際立っているのです。

そんなぐでたまの誕生のワケをデザイナーさんに聞いてみました!
「家で『たまごかけご飯』を食べているときに『あぁなんてたまごは可愛いんだろう…でも全然やる気ないしこっちに目を合わせないな』と思いました。味、つや、栄養価、バリエーション豊富な調理法、ともに優秀ですが、ただ食べられるだけの運命に絶望し、競争社会をあきらめたように脱力している姿が、まるで不景気なご時世に絶望して優秀なのにがんばらない現代人のようだと感じ、自分の気づかない場所でたまごがぼやいていたら面白いなと思いながら描いてみました。」

いつも心に「ぐでたま」を!宇宙から帰還し、今年はラッキーシンボルに?デザイナーが語るニセたまさんの正体とは?

ぐでたま

誕生日は、たまごは毎日世界中の養鶏場から出荷されているから、定められない。 そもそもまず生まれていない。ゆでるもよし 焼くもよし 生のままでもよし。いろんな調理法があるけれど、ぐでぐでやる気のないたまごなのだ。あなたの食べようとしているそのたまごも、ぐでぐでしているかも!?

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher Twitter:@Yans_Publisher

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事