Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 飲み物

2019.05.01

あんこ⁉ マシュマロ⁉ しょうが⁉ ちょい足しでいつものコーヒーがおいしくなるのはどーれだ!?

 

いつものコーヒーに「あんこ」「マシュマロ」「ショウガ」をちょい足し!混ぜるだけでおいしくなる超簡単レシピを、コーヒー大好きなワーママエディター木戸ご紹介します。

(1)コーヒーに「あんこ」をちょい足し!


「コーヒーにあんこはどうなの?」と正直思っていましたが、これはおいしい! 普通に砂糖を入れるより好きかも。あんこの和風な甘さが加わるのですが、コーヒーに入れても違和感なし。控えめな甘さなので、スプーン1杯入れても甘ったるくなることはありません。色はあまり変わりませんが、少しとろみがつきまろやかな飲み口に。今回は粒あんをティースプーン大盛り1杯入れたのですが、コーヒーの底に粒あんが残り、それをすくって食べるのもおいしかったです。きれいに溶かしたい人はこしあんで試してみてください。

(2)コーヒーに「マシュマロ」をちょい足し!

ブラックコーヒーにマシュマロを2~3個浮かべるだけ! 最初はほんのり甘く、マシュマロが溶けていくにしたがい甘みが強くなっていきます。すべて溶けるころには、かなり甘いコーヒーになっていました。マシュマロが溶けると、カプチーノのようにふわふわっとした泡がコーヒーの表面に出てくるので、混ぜずに自然に溶かすのがいいみたい。見た目がかわいいので、お友達を家に呼んだときに出すと盛り上がりそう! スイーツ感覚で楽しめるコーヒーになりました。

溶けるとカプチーノのように

(3)コーヒーに「しょうが」をちょい足し!


コーヒーにしょうがをティースプーン1杯入れるだけ! 私はチューブに入ったすりおろししょうがを使いました。ブラックコーヒーに入れてみると、思った以上にしょうがの香りとスパイシーさがあったので、ミルクをプラス。ミルクを入れるとだいぶマイルドになりました。さらにハチミツを入れてみると、ジンジャーティーのように! しょうがに少し辛味があるので、ミルクやハチミツで甘さを足すほうがおいしいと思います。

個人的に好きだったのは「あんこ」のちょい足し。意外性のあるおもしろい味でした。ちょっとひと息つきたいときに、この「ちょい足しレシピ」ぜひ試してみてください。

イラスト/黒猫まな子 構成/木戸恵子

あわせて読みたい
コーヒーにチョコレート? バニラアイス? 何を入れるとおいしくなるのか検証【ちょい足しレシピ】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!